sad man





Tapeworm_fetus
初めてのスレ建てなんで、ちゃんと出来てるか解んないけどカンベン。
日本で学生やってて数ヶ月、それなりに楽しんでる。
Nara、Kyoto、Tokyo、後、自分が住んでるOsakaは美しい街。
でも一つだけ厄介で居心地の悪い思いをしてるんだ。
場所を問わず、オレが居ると人々が迷惑そうなんだよ・・・。
オレに居てほしくないみたいだ。
地下鉄でオレが座ると、隣の人は周りの人達は立ち上がって行ってしまう。
満員電車の場合でも、自分の隣だけ必ず空席。
他の場所でもそうだ。バスでも同じ。
自分は騒がしいとか無礼だとかいう感じの人間じゃないんだけど・・・。
他人を見詰める事もしないのに、なぜかみんな俺の事を嫌なものを見るような目付きで絶対にオレには近づかないようにしてるんだよ・・・。今週、中国から友人が来たんだけど、彼もその光景を沢山見たよ。ヤツにはそんな事は起こらない。どこに行こうと誰も彼の事を気にしてはいない・・・。
でも、オレがやって来ると皆居心地が悪そうに去ってしまうんだ。
オレは20歳で赤茶色の髪の毛で、清潔だしヒゲも剃ってるしシャワーも良く浴びてるよ。騒がしくも無けりゃ実際、照れ屋だ。いつも素直に振舞ってる。
ねえ、誰かこんな経験した事あるヤツいない?
理由を教えてもらえれば変えて行く決心はある。
数週間前に台湾にいたんだけど、そこではそんな事なかったんだ。なんで日本だけ・・・。



>>Tapeworm_fetus
hybbprqag
やっぱお前の隣にいる事が怖いんだろうなあ。
英語で話しかけようとしても、アジアの人達は、俺たちが日本語で話しかけてくるものと決め込む傾向がある。抜き打ちテストされるようで怖いんだと思うよ。後はやっぱり差別ってのが有ると思う。


>>hybbprqag
Rory1
友人の誰もが教えてくれた事。
みんな話し掛けれられることを怖がってるし、ひとっつも英語を話さないって・・・。


>>Tapeworm_fetus
enosp
先入観で気にする癖には注意した方が・・・。

どれ位の割合でそんな事が起こるんだ?オレも気になった事は有ったけど、どうやら表向きの振る舞いがそうさせてた。注目もされてたけど、結局心のバイアスが原因でさ、気にしないようにした。彼等に対して「ナンの興味も有りませんよーー」って素振りをするんだよ。今でもムッとする事はあるよ。まあオレはイカツい熊みたいな見てくれでサングラスをしてるしなあ。



>>Tapeworm_fetus
wonkydonky
席を移動される事を”差別”と受け取る必要は無い。
そういう事も有るかも知れないけどね。例えばさ、電車の中で端から三番目にお前が座ってたとするじゃん、で、他の二人が端とお前の間に座った。それから端の人が席を立ったら、お前の横に座ってた人は端に寄るのは普通の事だろ?なんでも差別って捉える前に、”オレはこの状況を自分は理解で来てるのか?”って考えるべき。刺青だってそうじゃん。日本では刺青は「は?」って感じの対象だ。お前の体の目立つ部分に派手な刺青が入ってたとしたら、電車の中でお前の隣にはあまり座りたくはないんじゃないかなあ。刺青の場合は、人種は関係ないよ。まあガイドブックでも読んでない以上、色々摩擦はあるぞ。



>>wonkydonky
zaphod777
そういう事。
新参者にとっては気になることだけど、日々馴れて来る。他の心配事とかも出て来るし帰りのラッシュアワーの方が大変で、そんな事気にならなくなるぞ。”珍しく座れた”のが終電で、終点の駅で目覚めた事もあるわ :-/



TofuTofu
お前白人だろ?
いままで感じた事がないちょっとした差別を感じてるだけさ。
個人的な事は関係ないし、日本人だって無意識でやってる事だから気にすんな。
数年すれば馴れる。
考え込むな。



>>TofuTofu
Tapeworm_fetus
アメリカから来た白人。
差別だと思ってたよ。
自分にとっては”ちょっとした事”じゃ無いんだけど、これは自分だけじゃ無いって事が解って良かったよ :D



>>Tapeworm_fetus
TofuTofu
理解しておくべき事。
何をしようと、お前は日本社会では外れモノだって事。その事についてネガティブな面も素晴らしい面もある。選ぶのは自分自身だ。それが理解出来れば日本人が真似する事の出来ない余裕を手にする事が出来る。



>>TofuTofu
autobulb
>”何をしようと、お前は日本社会では外れモノだって事”

それには心底同意できない。
もう10年位の長期間ココに住んでる友人が居るけど、そいつは社会に完全に溶け込んでる。日本女性と結婚し最近子供も作った。一から事業を起して有名になってる。



phuriku
自分はガイジンっぽさを敢えて強調するためにアゴヒゲ生やして黒いシャツを着る。心に余裕が無い時はそれが助けになってる。



>>phuriku
L1stigerLurch
同じく。
同僚なんか、昼の休憩時間に前触れもなくヒゲを触ってこようとするぞ。xD



amake
6年日本にいて、最後の4年間はYokohama/Tokyoにいた。
同じ様な経験した事あるよ。でもそんなに長い間でもなかったなあ。
単に直ぐ慣れたのか、長くいるから溶け込んじゃったのかワカランが。

1.神経質になりすぎて確認のバイアスに取り憑かれてる。
2.言葉が通じない国で戸惑ってる。

そんなとこ。



j1o1h1n
自分は6年日本にいるけど、そんな経験した事ないなあ・・・。



>>Tapeworm_fetus
planaxis
タトゥ入れてんのか?



>>planaxis
strebalicious
オレは沢山入れてるけど、スレ主の様な経験は一つもしたことないや。温泉でも、電車でも。



>>strebalicious
CorneliusJack
温泉は刺青禁止だと思ってた。
隠して入浴してんの?



>>CorneliusJack
wonkydonky
お店による。
でも、日本人の刺青よりも寛大な気がするなあ。



>>Tapeworm_fetus
gullevek
10年も住めばそんな事気にならなくなるわ。
座りたがらないのはこっちの責任じゃない。あっちの責任だ。
ひとつ解ったのは、日本語で話しかけてみれば、こっちがガイジンだって事を彼等はそれ程気にしなくなるって事。



RoninGaijin
オレもちょくちょくそんな経験するぞ。
スレ主は特別なんかじゃないよ。
広々とした空間を喜べよ。



luksy
そんな経験ねえなあ・・・。
何線使ってんの?



>>luksy
Tapeworm_fetus
Nankai lineとJR。



>>Tapeworm_fetus
forbiddenmachina
Nankai lineなんて田舎の路線じゃん。
Osakaの人達と違って、外人には馴れてないよ。
今日なんかNakamozuからTennojiの間、お婆ちゃんがオレの膝に乗ってたぞ。
自分の周りに空間が有った頃が恋しいよ。



>>forbiddenmachina
PeanutButterChicken
Nankai line・・・。国際空港行き・・・。
は??ガイジンに馴れてない???



>>PeanutButterChicken
jamar0303
急行と各駅停車は違うだろ。



lurkomatic4000
3年Tokyoに住んでる白人だが、そんな経験した事ない。
人種じゃないよ。服装とか外見が大きいと思うね。
大柄でタトゥ入って、髪もボサボサ。汗ばんだティーシャツだったら、誰だって離れていくわ。



AshesTree
日本にいた頃、タトゥはもっと一般的だと思ってた。
自分は大きな桜のタトゥが背中に入ってるんだけどさ、みんなヒソヒソしながらこっちを見てた。日本人の友達が「”yakuzaの女房じゃないかしら”って囁いてる」だって。こっちは笑って気にし無かったよ。



Tannerleaf
何回か見詰められた経験はある。
でも嫌な気はしなかった。
特に日本人の嫁と一緒にいる時があるかな。



NipponBill
住んでみて学んだ事。
そういう経験は、個人的な事ではない。

外国人の存在は”和”を乱す。

これは変えようが無いんだ。
オレは、Osakaの地下鉄で自分の座席の横が空いてる事は気に入ってるよ。



bakatotesto
小柄な黒人女性だけど、うん、やっぱり有るよ。そう、ガイジンだって事も原因だよ。
差別も有ると思う。”外国語を話す”って思ってるんだよ。
日本人の友達作ってさ、沢山遊ぶんだよ。そうすれば次第に振る舞いを覚えていく様になるってば。たった3ヶ月の日本生活で、まだどうして良いかわからないだけだよ。そう座れば良いのかとかさ。お婆さんが話しかけてきては何かくれたりする事を、”自分が可愛いからだ”ってプラス思考してるよ。あなたも日本語で話しかけてごらんよ。

気持ち解るよ。最悪だよね。
頑張って!




The one thing about living in Japan that makes me uncomfortable



sad-faced cat