iXTvb

Goldmine44


零式艦上戦闘機

 零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)は第二次世界大戦期における大日本帝国海軍の主力艦上戦闘機。零戦(ぜろせん、れいせん。“ゼロ戦”とも)の略称で知られている。海軍の艦上戦闘機としては実質的に最終型式で、日中戦争の半ばから太平洋戦争の終戦まで前線で運用された。

300px-A6M3_Model22_UI105_Nishizawa

 零戦は、大戦初期において、その長大な航続距離、重武装、優れた格闘性能により、連合国の戦闘機に対し圧倒的な勝利を収めた。このため、零戦は当時の連合国パイロットから「ゼロファイター」の名で恐れられた。しかし後継機の開発の遅れにより前線で運用され続けた結果、大戦中期以降には、大量投入された連合国側新鋭機に対する零戦の機体としての優位は失われ、日本側の熟練搭乗員の損失や物資の不足などの面からも零戦の戦闘力は劣勢に追い込まれた。大戦末期には、他の多くの日本機と同様、特別攻撃機としても使用された。

 零戦の開発元は三菱重工業である。生産は、三菱のみならず中島飛行機でもライセンス生産され、総生産数の半数以上は中島製である。零戦は、アメリカ陸軍のP-51マスタング、ドイツ空軍のメッサーシュミット Bf109、イギリス空軍のスピットファイアなどとともに、第二次世界大戦期の代表的な戦闘機として知られている。

零式艦上戦闘機



bravo_sierra
写真家のサイト。



one_of_reddit
ていうか、水面下に有る物って何でもかんでもキモチワルイんだよなあ・・・。



>>one_of_reddit
ToiletTroubles
前に風呂場で怖い思いしたとか・・・?



insulting_faggot
パイロットの遺体とかも残っちゃってたりするんだよな・・・。



thisissuperb
不気味でありながら美しいという・・・。


moo_moose
よく見てみろ。
残念ながらtbf avengerだ。

grumman_tbf_1c_avenger-26303

488px-TBF_(Avengers)_flying_in_formation


主翼が角ばってる。
素晴らしい写真だけどね!



exxocet
多分、アメリカ軍がjakeってコードネームで呼んでた零式水上偵察機”aichi e13a”じゃないかな。

300px-E13A-3s

パプアニューギニアのKavieng Harborに近い場所っぽい。



>>exxocet
aletoledo
主翼の角ばりはどうやって説明すんのよ。



>>aletoledo
snotrokit
翼端が木製だから、ずっと昔に腐り落ちたとか。



mookiemookie
格納庫に収まるように、主翼の先は折りたためるようになっていたんだね。

e13a-mervin_brewer_01



AlderaanDuran

ゼロ戦だと思うなあぁぁ。

avengerは二人掛けだから胴体がもっと太いよ。
ハッキリとは言えないけどさ、ボートの大きさと比較すればさ。
やっぱ日本のゼロ戦っぽいと思う。

でもソッチの言い分も解る。
二つとも翼やスペックが良く似てるしこの写真だけじゃ解らない。
二人掛けにも見えるし。
判断つかん!



revbobdobbs
比較してみた。
UpQ0P

戦闘機とかよくわかんないんだけど。



RayLomas

俺の見解ではゼロ戦。

多分コレ(model 32)。
殆どの型は端の形状が丸いけど、これだけは、四角いからね。
A6M3_Model32-common


※以降、薀蓄が・・・。原文でよろしく^^;




aletoledo
上で”jakeじゃないか?”って言ってるヤツがいるけど、jakeは主翼を折りたたまないだろ。そんなの聞いた事がない。まあ、日本製だし、断言は出来ないけど。



_Aldous_
Zeroじゃないってば。
Avengerでもない。
他の奴等が言ってるみたく、Avengerにしては小さすぎる。
F4F- Wildcatだね。

grumman_f4f_wildcat-46984


Hellcatの可能性もある。だけどこっちは主翼が狭すぎるな。

grumman_f6f_hellcat_usa_1942-36464



>>_Aldous_
revbobdobbs
つHellcat
LkHvx


つWildcat
AS1Yi



MarkDLincoln
Ki-61b(飛燕)は?

300px-Kawasaki_Ki-61-14



>>MarkDLincoln
RayLomas
Hienは操縦席が、エンジンからもっと遠い。
写真のは、主翼と操縦席が同じ辺りから始まってるけど、Hienはもう3割程後ろだ。

p2



VentureBrosef
どっかの誰かが操縦席まで侵入してる写真有ったよ。
数ヶ月前にredditで見た。



question_all_the_thi
こんな場所ダイビングするのはあまり良い事じゃない。
沈没した船や飛行機は不発爆弾積んでるぞ。
ちょっとした干渉で爆発したりするんだぜ。



tahoehockeyfreak
しっかし、こんな風に浅瀬に沈んでる機体ってどの位あるんだろ。



canuckgal
pearl harborでググれば、こんな風に上から沈んだ機影が沢山見れるわ。
素晴らしいぞーーー。



>>canuckgal
pacman404
マジかと思って早速検索したけど、何も見れなかったぞ :(



>>pacman404
canuckgal
戦艦アリゾナ

名称未設定 1



>>canuckgal
pacman404
ホントだ。



>>Goldmine44
guntycankles
良い写真だよなこれ!



inefficientmarkets
ここPalauだろ。
今年の夏に遊びに行くわ。



ConformOrElse
フォトショじゃないんだ?



sigaven
67年も前に、この周辺で空の戦いや軍艦同士が火花を散らしあったんだなあ。



>>sigaven
Citisol
こう言う場所に行ってみると、歴史ってモノが興味深くなるんだよな。



Sunken Japanese WWII Plane in the South Pacific