Violin



五嶋みどり
 五嶋 みどり(ごとう みどり、1971年10月25日 - )は、アメリカ合衆国を拠点に活躍する大阪府出身のヴァイオリニスト。


 現代におけるトップヴァイオリニストの一人。海外では “Midori” として知られている。


 1980年、8歳の時、演奏を録音したカセットテープをジュリアード音楽院のドロシー・ディレイ教授に送り、入学オーディションに招かれた。周囲の反対を押し切り、1982年、母に連れられて渡米、ジュリアード音楽院において高名なディレイ教授の下でヴァイオリンを学ぶ(入学オーディションではバッハの「シャコンヌ」を通しで演奏して審査員を驚かせた)。

タングルウッドの奇跡
 1986年、いまや語り草となった事件はボストン交響楽団と共演したタングルウッド音楽祭で起きた。レナード・バーンスタインの指揮で、「セレナード」第5楽章を演奏中にヴァイオリンのE線が2度も切れるというアクシデントに見舞われた。当時みどりは3/4サイズのヴァイオリンを使用していたが、このトラブルによりコンサートマスターの4/4サイズストラディヴァリウスに持ち替えて演奏を続けるも、再びE線が切れてしまう。2度目は副コンサートマスターのガダニーニを借りて、演奏を完遂した。これにはバーンスタインも彼女の前にかしずき、驚嘆と尊敬の意を表した。翌日のニューヨーク・タイムズ紙には、「14歳の少女、タングルウッドをヴァイオリン3挺で征服」の見出しが一面トップに躍った。また、この時の様子は、「タングルウッドの奇跡」として、アメリカの小学校の教科書にも掲載された。




ambition415 アメリカ 19歳
”彼女はリズムを失わない”
それが彼女のボスたる所以。



62jaan アメリカ 25歳

素晴らしい・・・。

やり遂げた・・・。




AleiramEllimac143 フィリピン 16歳
指揮者の”踊り”が滑稽www


>>AleiramEllimac143
Makarow9mm
何言ってんの?!
伝説のBersteinに向かって!



>>AleiramEllimac143
kylamatsuura オーストラリア 20歳
彼はこの時、すでに重度の肺気腫で動くだけでも息切れと激痛に襲われていた。
肩を使って指揮をしてた。



bigfatfoot シンガポール
あの平静ぶりには脱帽。
これぞプロ。



FineViolins アメリカ
自分はあの場にいたんだよ!
素晴らしかった!



icetyu アメリカ
実際、彼女の先生Dorothy Delayが、Midori含めた他の生徒達に対して”ああいう状況ではこうしろ”って教えてたんだよ。レパートリーによっては、E線無しでも演奏を続ける事ができるんだ。そう言う状況を予想したリハーサルもちゃんとやってたりするんだよ。



SakuyaKiciKici ポーランド 25歳
彼女が
ポーランドに来た時にコンサート観た。
はあ・・・、

まるでロボット
だったよ。

この映像と同じ!



RMartin973 アメリカ 71歳
鉄の心臓ってやつだなあ・・。
また
Midoriに元気を与え続ける指揮者の素晴らしい事。
またとないパフォーマンスだ。!

幾ら彼女が
Midoriとは言え、

ストラディバリウスを

14歳の少女に貸したんだぞ。

上級な
コンサートマスター じゃないか!



flowforms ニュージーランド 49歳
信じられないよ!
張りの違う通常サイズのモデルに持ち替えてやり切るなんてさ。



aurazillian アメリカ 21歳
mtan123456789
コンサートマスターにはちょっと気の毒だ。



>>aurazillian
>>mtan123456789
AlanLaFromboise
今となっちゃ、

Midoriが俺のヴァイオリンを

弾いたんだぜ
:)



AllegroNonMolto2000 オーストラリア 24歳
Midoriは伝説のヴァイオリニストMidori Gotoへと進化した。



>>AllegroNonMolto2000
iluvsystemofadown アメリカ 27歳
伝説ワロタwww



xDYurix3 アメリカ 19歳
二回も切っちゃたXD
でも凄いけど。



RedFoxAce アメリカ 24歳
14歳にしちゃあ、随分と小柄だな。
10歳程度に見えるわ。




zigeunerviolin
いずれにしろ、二回も切るって事自体は彼女に問題があるでしょ。
そんなに切れるもんじゃないよ。
ガット弦とかじゃない限りは。



>>zigeunerviolin
azimbron
それは違うかも知んない。
コンサートでは、照明とかエアコンの温度で弦が切れる。



hitmanabcde カナダ
まるで
Paganiniが曲中に二本切った時みたいだ。
で、残りの二本でやりきった。
ただ、この子はこの歳でってのが凄いよな。



violinlova
彼女は私の英雄。



yabukileft 日本 51歳
圧倒されました。



cremesugar オーストラリア
彼女は
自分のヴァイオリンケースにサインしてくれたんだよ!



gok2000 日本 34歳
違う大きさのヴァイオリンを操ったんだよね。
中学生の時に教科書で読んだ。



Barilito123 アメリカ 31歳
あの短い時間の間に、あんな風にE線を切るほどの力強さ・・・。

自分の理解を超えてる。



twiddle7125 アメリカ 25歳
前にE線切っちゃって、代わりにA線で引き続けた人を見た事があるけど、それも凄かった。



cyvue アメリカ 26歳
ぎゃあ、伝説として噂には聞いてたけど、実際に目の当たりにしたのは始めてだよ!
信じられねーーーっ!



honghongbcc フランス
Ms Gotoは音楽家でありながら学者でもある。
音楽家ってのは常に誰かと比較されてしまう。
彼女は史上最高の音楽家ではないかも知れない。
でも、今現在においては最高のミュージシャンだ。
人種差別なんて何も介在し得ない・・・。
過去の人間と今の彼女を比べるのなんて馬鹿げてる。
例えば
Bernsteinが彼女に愛着を感じていたのは彼自身の言動に表れてる。幾ら金をつぎ込んだとしたって、Berlin Philに招待してもらうなんて事は不可能だ。しかし彼女は頻繁に競演してる。金の亡者でもなければ愛くるしい人物だよ。それだけで自分は満足だね。



Marqo7 アメリカ 24歳
Cincinnati Symphony Orchestraで彼女の演奏を聴く幸運に恵まれた。
彼女ほど凄い奏者はいない!
もう一度Cincinnatiに来て貰える事が出来たら、絶対に行かせて貰う!




【ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 第1楽章/チャイコフスキー】
驚愕の安定感と力強さ。鬼気迫るクライマックス。