なすび

「懸賞生活」のなすび、いま何を?風呂なしアパート暮らしながらもキラキラな日々!「世界が変わった」14年前の苦悩を語る!

 1998年に日本テレビ系列で放映されていたバラエティ番組「進ぬ!電波少年」で「人は懸賞だけで生活していけるか」をテーマにした「電波少年的懸賞生 活」のチャレンジャーとして登場し、一躍話題を集めた芸人のなすびが現在の活動、そして電波少年に出演していた当時の苦悩を明かした。

 14年前、売れない芸人だったなすびは、「進ぬ!電波少年」のオーディション(内容はくじ引きだった)に合格。1年半に渡って放映された、「なすびの懸 賞生活」でその名前と顔を全国に知らしめた。当時を振り返ったなすびは、「あの番組は、本当にガチでして。世間とは、完全に隔離された状態でした」と話す。

20120417-00000009-flix-000-1-view
なすび(タレント)wikipedia


 番組が終了し、1年半ぶりに外へ出た彼を待っていたのは、以前とは想像もできない世界だったという。「外に出た瞬間、大勢が、なすびだ、なすびだと指をさして集まってきて。日テレが雇ったサクラだと思っていました」と当時を振り返った。バラエティー番組からのオファーも相次ぎ、一躍売れっ子芸人となった ものの、そのうちにある違和感が生まれたという。「裸でアホなことをやっていたんだからってプロデューサーも期待しますよね。でも、懸賞生活を終えた僕にはなんの武器もありませんでした。面白いこと一つ言えない自分の無力さに改めて気付きました」

 周囲の期待とは裏腹に、何もできない自分。苦悩する日々を過ごすうち、渥美清に憧れていた高校生のころの自分を思い出したという。原点に立ち返ろうと、 2001年に役者の道を目指すことを決意。偶然出場したマージャン番組で獲得した100万円を資金にプロデュース公演を立ち上げ、自身で脚本・演出を手が けた。「お客さんから、『笑いました』って声を掛けていただいたことがうれしくて。それからすっかり演劇にハマっています」という。

 「お酒もあまり飲みませんし、風呂なし1Kのアパートからは、上京以来一度も引っ越していないんです」というなすびは、「当時に比べると、負け犬の遠吠えに聞こえるかもしれませんが、いま、本当に幸せです。最高に楽しいんです」と笑顔で語った。

yahoo news





Nasubiportrait

The Adventures of Eggplant




menkar
一年以上も全裸で部屋に監禁された後に、他人を信じろってか?
普通は、そんな事一分たりとも我慢出来ない事じゃないの?



>>menkar
sops-sierra-19
日本人だし。



>>menkar
Three_Headed_Monkey
日本での芸人の下積みってのは、そういうモノ。


>>Three_Headed_Monkey
SandstoneD
そんな答えが返ってくるなんて、まさに狂気の沙汰。



The_Engineer
はあ・・・。
日本のユーモアは理解に苦しむわ。



andybent25

うわあ、マジで奇妙な番組。



reverendmeat
日本の番組は奇妙。
これ思い出した。




jenova314
番組が始まった頃見てたなあ。
一度、プロデューサーが彼の所にセレブを送り込んでさ、そのセレブが彼のゴハンを沢山食べちゃったんだよ。で、彼はそのセレブを追い出してた。



DakarM3
いやしかし凄いアゴだな。

nasubihooray

nasubibananas

nasubimontage



>>DakarM3
JMce89
Antonio Inokiには負けるだろ。



ebizonics
めっちゃ面白い。



DruePhoenix
暫くの間、Huluで全編見れたんだよね。
とても面白かったよ。



bolt_krank
「Nasubiは今、セレブとして幸せに暮らしている」

これは真実じゃないよ。
一発屋だもん。
この企画が終わって一年もしたら完全に消え去っちゃった。
で、日本のテレビってヤラセが多い。
毎週少しずつ撮ってて、実は撮影し終わってから彼が毎回帰宅してたとしても、あんまり驚かないなあ。



Le_Chimp
番組には字幕が付いてるんだよね。
一番面白いのは罰ゲームのヤツ。
24時間色んな場所で過ごして、その間にちょっとでも笑ったら黒装束のninjaが現れてケツを引っ叩くんだ。



TheCannon
ヘンだな。
彼に付いての記事を全部読んだけど、なんでいまはお笑い芸人になったんだ?



>>TheCannon
Wojtek_the_bear
一年も部屋に全裸で監禁された後に、科学者になるとでも?



>>TheCannon
ikinone
規格に参加する前から芸人だった。



Realtime_Ruga
彼は強要されてたワケじゃない。
名を売るために契約したんだ。



lurker818
自ら進んでやったんでしょ。



drnebuloso

DENPA SHONEN!!!!!!

素晴らしい番組だった。
Huluで全部観れたよね。
チャンスがあったら観た方が良いよ。
サディスティックで感傷的でヒドくて、今までで最高のテレビだった。



>>drnebuloso
domdunc
ずっと知ってはいたんだ。
でもHuluで観れていたとは!
うわあ・・残念。
どっかに有れば良いんだが。



>>domdunc
tslj
字幕付きだったけど、もう無いね。



Lippuringo
なんだか凄く観てみたい衝動に駆られてきたんだが・・・。



>>Lippuringo
milosqax
KomodoSC
MrAkudi

同意。



hanahou
日本のテレビは、こういう”挑戦モノ”が結構ある。
つづり間違ってるかもだけど、”Corico”って言うのもある。
時間無制限で、100種類のケーキを平らげないと店を出られないとか、150kgのマグロを端から端まで食べつくさなきゃダメとか・・・。



>>hanahou
heriman
cocorico



colonel_butt
不思議だ・・・。
この話題ネットで目にしたのが10年前。
数日前にこの事考えてた。
そしたらこのスレ・・・。



sturulessf

即効で彼のファンになった。



toe_phoo
アメリカでは考えられない番組。



Teotwawki69
自分が彼と一緒に閉じ込められたとしても、気にならないかな。
まあ、髪型は変えたほうが良いって言うかもだけど。




TIL that A Japanese comedian "Nasubi" was stripped naked, locked in a room, and forced to live off prizes he won in the mail for a TV show