Nagasakibomb

3h8S7

Jellyllama



Okrean
写真の意味が解らない奴等へ。
向かって左がHiroshima。
右側が失われたHiroshimaだ。




Doiteain
面白い事実。
原爆の標的は写真にあるT字型の橋だった。しかし失敗してる。
ソースは今年の5/16から19までHiroshimaに行って来た俺。



Yonzy
去年、原爆ドームに行った。
爆発の真下の地点。
現在の周りの建物と比較して、その壊滅ぶりを保ってる様子が興味深かった。



BlameCzar
なんだこりゃ・・・。



RedIIv
うむ。
原爆は上手く機能したようだな。



cjbrigol
川だけはどこ吹く風って感じだな。



MyOtherAcctIsACar
間違ってるかもだけど、当時の建物って殆どが木造だよね。



>>MyOtherAcctIsACar
scottperezfox
当時はそうだな。
米軍は、原子爆弾投下の前には本土、特にTokyoを焼夷弾で攻撃した。
これは実に効果的だった。
原子爆弾は、衝撃波によって物を簡単に吹き飛ばし、蒸発させた。
相対的に言えば、”燃やす”って感じではない。



原子爆弾の理論と構造

エネルギー
 原子爆弾のエネルギーは、原子が核分裂反応するときに放出するエネルギーであり、原子核を構成する陽子間の電磁ポテンシャルを運動エネルギーとして取り出すものであり、通常兵器がTNT火薬などの化学反応により、原子の結合エネルギー(原子を構成する電子軌道のエネルギー)を取り出すものであることと原理的に異なる。そのエネルギーの大きさは、同量のエネルギーのTNT火薬の重量にTNT換算して評価するが、これで評価できるのは爆発時の破壊力だけであり、核兵器の使用に伴う放射線障害や放射能汚染は考慮されていない。

核分裂
 原子核を構成する核子は核力によって互いに強く引力を受ける一方、原子核中の陽子は電磁力により極めて強い斥力を受ける。 通常原子スケールでは核力の方がはるかに強いが、核力は距離に対し指数関数的に減少する一方、電磁気力は二乗でしか減衰しない。このため、原子番号の大きな原子核では、電磁気力が打ち勝ち分裂する余地が生まれる。ひとたび分裂すればもはや核力による引力はほとんど受けず、電磁気による斥力で極めて高いエネルギーを持ち互いに離れていく。具体的な現象としては中性子を吸収させて核子の数のバランスを崩すと原子核が液滴のように二つに分裂することがある。これを原子核分裂と呼ぶ。この核分裂によって、分裂前後の核子の結合エネルギーの差分が外部に放出される。

連鎖反応
 核分裂の際には通常数個の中性子が外部に放出される。そのため、核分裂を起こす物質が隣接して大量に存在する場合には、核分裂で放出された中性子を別の原子核が吸収してさらに分裂する、という反応が連鎖的に起こることがある。このような反応を核分裂の「連鎖反応」と呼ぶ。核分裂性物質の量が少ない場合には連鎖反応は短時間で終息するが、ある一定の量を超えると中性子の吸収数と放出数が釣り合って連鎖反応が持続することになる。この状態を「臨界状態(あるいは単に臨界)」といい、臨界状態となる核分裂性物質の量を臨界量と呼ぶ。発電等に用いられる原子炉ではこの臨界状態を制御しながら保持して一定のエネルギー出力を得ている。原子爆弾に用いられる場合も、核分裂性物質を制御された短時間で臨界状態にする必要がある。

 核分裂性物質が臨界量を大幅に超えて存在する場合には、分裂反応を繰り返すごとに中性子の数が指数関数的に増加し、反応が暴走的に進む。この状態を「超臨界状態」(物性物理学における超臨界とは意味が異なることに注意)、または臨界超過と呼ぶ。極わずかな超臨界状態であれば制御可能な領域も存在する(そうでなければ原子炉の起動も出来ない)が、一定以上の超臨界状態の制御は不可能であり核兵器の他は実用にならない。

220px-Little_boy

原子爆弾


>>scottperezfox
RJHinton
>>原子爆弾は、衝撃波によって物を簡単に吹き飛ばし、蒸発させた。
>>相対的に言えば、”燃やす”って感じではない。

日本の原爆は、まず火炎から。
その方が直接的にやるよりも効果がある。



tha_ape
60周年記念の写真集持ってるよ。



ridger5
Tokyoの爆弾の方が、原爆よりも多数の死傷者をだしたんだよね。



Cornbrosia
ドレスデン爆撃が一番死傷者を出したと思う。




>>Cornbrosia
otherspare
Tokyo、Hamburg、それに2つの原爆の方がドレスデンより死傷者は多いいよ。
Hamburgは4万5千名、Tokyoは10万人にも登る。

280px-B-29s_dropping_bombs
wikipedia



nomechingues
大量虐殺するだけじゃなく、考え付く限りの酷いやり方で殺した。
焼き殺し、蒸発させ、放射能を浴びせて・・・。



Bearded38
もしも自分がやられるとしたら、なにがなんでも瞬間蒸発のににしてほしい。
焼け死んだり、放射能でゆっくり殺されていくなんてゴメンだ。



Decyde
日本企業で一緒に働いてた奴でさ、いっつも攻撃的なTシャツ着ては注意されてる奴がいたの。どこで買ったのか知らないけど、ビールやタバコの広告とかが画いてあった。最後通告の元になったTシャツには原爆の絵が画いてあって、前面には「アメリカ製」、背面には「日本で実験された!」って言葉が添えてあった。注意されてから直ぐに部屋を出て行って、それ以来、誰も彼の事は見ていない。



otherspare
死者のほとんどは、焼死じゃなくて窒息死。



>>otherspare
nomechingues
はいはい縮み上がった。



BenOfTomorrow
今の風景。

uLwvt



>>BenOfTomorrow
maizecolon
離れた場所の建物は横方向の波を受けたのに、コレだけはほとんど垂直の力が加わったって事かな?しかもコレだけは木造じゃなくてブロックだね。



>>maizecolon
GuanYuber
数ヶ月前に行ったんだけど、補修をしなくちゃならないみたいで、足場に囲まれてたよ。
まあ、当時の様子が目に浮かんで印象的だったわ。



>>GuanYuber
theflamecrow
興味が湧いてきたんだけど。



>>theflamecrow
bluestickystuff
Hiroshima memorialでググる。



Evanthatguy
こんな風にブロックで出来た、当時の様子そのままの建物って他にもあるハズ。でも、保存状態にも拠るし、辛い思い出を人々に甦えらせてしまうって理由で、これ以外は取り壊されてるのかも知れない・・・。みんな、このドーム自体だって壊して欲しいと思ってると思う。この建物を見る度に思い出してしまうしね。




Projectile_Chunder
最悪なのは、長期にわたる後遺症だ。
死ななかった人は酷い火傷を負って・・・。



B_Merry
二週間前に日本に旅行に行って、Hiroshimaのこの資料館にも行ってきた。
”原爆は必要”って議論もあったよ。
多くの命を助けたって。

でも・・・。

アメリカ人として、これ程の罪の意識を自分は感じた事が無い・・・。

一番衝撃を受けたのは、子供の焼け焦げた制服と8:15分を指して止まったままの腕時計・・・。
街が終わった瞬間だ・・・。


w13-7

hiroshima13
被害を物語る展示物


日本も恐ろしい事をしてきたし、だから侵攻され絨毯爆撃をされたって事も充分判ってる。そして両者に相当な数の犠牲者を生んだよね。たしかに原子爆弾は多くの命を救ったのかもしれない。まあ、戦争がどの位長く続いたかとか、色々議論の余地はある。自分が結論を出せる立場じゃないって事も解ってるけど・・・



>>B_Merry
FuckingDIY
人々は、戦争の具体的な部分を知りもせずに、NagasakiとHiroshimaの原爆について結論を急ぎすぎ。



Jay_Normous
ホームステイのホスト先のお父さんは、彼がテレビで野球観戦(The Chunichi Dragons v the Hiroshima Carp)してる時、俺が「どっちのチームが好き?」って言ったら、ついでにHiroshimaについて説明してくれたよ。「チームか?Hiroshimaが好きだね。Hiroshima知ってるか?お前の所が原爆落とした場所だ。でっかいでっかい爆弾だ」って、手振りで爆弾が落ちる光景を表現しながらね。興味深かったのは、全然嫌味な感じで表現しなかったって事俺も若い世代で、歴史的に重要な事だからもっと勉強しなくちゃなって雰囲気だった。その時の自分も敵意なんか感じなかったよ。



elizabethingtin
自分も去年の二年前の夏に資料館に行ったぞ。
アメリカの教科書で、爆弾の情報が割愛されちゃってるのってヘンだよな。
記述されてる事って言えば、「戦争を終結させるためには原爆は必要だった」ってだけ・・・。でも被害は当時の人々だけじゃなくて、その後の世代にも影響しているって事を目にすれば、アメリカの国民に対する情報ってマジで不公平だと思う。未だにアメリカの教科書はこんな感じで不公平に教育してるよ。



palmfanboi
投下の真の目的って、日本の侵略を避ける為じゃないから。
対象はソビエトを止める為・・・。”持つ事”は彼等の東欧での支配の終わりを意味した。
もし持っていなかったら?

どうだろうね・・・。

ドイツ全土をかっさらい、もっと色々やってたんじゃないかな。




>>palmfanboi
Cornbrosia
ソ連が日本本土に侵攻していたとしたら、数十万の国民が自決したんじゃないかな。
兵隊達は最後まで闘い続け、更に沢山の命が失われていっただろうね。

だから自分は、原爆に関して罪の意識は無い。



Godspeed122
Pendereckiも犠牲者への哀悼の曲を創ってるんだよな・・・。





RedAero
仮に投下しなかったとしたら、早晩、冷戦とかで使われてだだろ。
HiroshimaとNagasakiのは他のどこかの人々を救ったのさ。



Attilanz
TokyoやDresdenの空襲に関してはどうなのよ。
他の爆撃で死んだ人達に関しては?
みんなHiroshimaを覚えてるのは、一個のデッカイ爆弾だったからでしょ。



FuckingDIY
数日後には、Tokyoに落とす計画があったんだぜ。



grat3fulredd
「我は死神なり、世界の破壊者なり」Dr. J. Robert Oppenheimer
HiroshimaとNagasakiでプロトタイプの実験が行われた後に言った言葉。
スレ主の写真を見るまで、この言葉の意味が理解でいていなかったよ・・・。



lisakh92
「彼等だって敵国に対して酷い事をしてきたのだから、日本への哀れみは全く無い」って意見の人達へ。

Hiroshimaの資料館で知って欲しい・・・。
小さな自転車があるんだよ。黒焦げのが大きなガラスケースに入って展示されてる。それは、倒壊した家屋の下に埋まってた。そこの坊やが近所を乗り回してたんだ。原爆が落とされた正にその日、いつも通り楽しく遊んでたんだろうね・・・。家は焼け払われ、お父さんは死に、姉妹は半分焼け、お母さんは死んだ弟を抱きかかえ・・・。詳細はよく覚えていないんだけどさ(絵本になってるよ)・・・。この子は「おみずぅ・・・」って言いながら亡くなったそうだよ。この世ではあまりにも多くの無垢な命が奪われてる・・・。頼むからさ、彼等の死について「自分の国がしてきた悪事への報復で死んだのだ」みたいな正当化だけは止めて欲しい。


2_iei

45569_yaketasanrinsha

 鉄谷信男さんの 長男・伸一ちゃん(当時311か月)は、東白島町の自宅前で、三輪車に乗って遊んでいるときに被爆しました。全身に火傷(やけど)を負い、「水、水……」とうめきながらその夜死亡しました。
 翌日自宅焼け跡で長女路子ちゃん(当時7歳)、次女洋子ちゃん(当時1歳)の遺骨を見つけた信男さんは、伸一ちゃんの遺体を焼く気になれず、一緒に遊んでいて死んだ近所の女の子と手をつながせ、焼けげた三輪車と共に庭に埋葬しました。
 その後、被爆40年目に墓所に移す決心をしてり起こし、葬式をしました。

伸(しん)ちゃんの三輪車

4494008540



>>lisakh92
tangoshukudai
Bare Foot Gen(はだしのゲン)って映画もあるよね。
とても悲しい話だ。

【真実?】「はだしのゲン」は過剰表現か?【グロ?】 Hiroshima Destroyed.



>>lisakh92
yesukai
三輪車だ?
ふざけんな。
中国での虐殺、レイプ、実験に比べてみろ。
三輪車なんて比較にもならんわ。



>>yesukai
Dragonsong
戦争なんて絶対に正当化されるべきものじゃない。
正義の名の下に何か出来たタメシがあるか?
いつも復讐でしかない。



名無し
日本の交換留学生だけど、原爆ドームの事はみんな知ってるよね。
そこから5分も歩けば、同じ様に生き延びて今も尚残ってる建物があるよ。
しかも未だに使用されてる。興味がある人は、この地図の17番ね。

guided tours to peace memorial park



Vitor711
”威嚇”として必要だったのなら、人が住んでいない場所へ落とせば良い。
理にかなってるし、命も救われる。
なにも街に落とす必要なんか無いんだ。それも相手が降伏を拒絶してる場合とか。
そうすれば何も酷いことにはならないでしょ。



BananaHater
兵士が兵士を殺す事に関してはなんとも思わない。
関係の無い無実の人が殺されるのは納得がいかない。



Laughingstok
一つだけ疑問なのは、なぜ事前に投下の予告とか出来なかったのかって事。
二日前とかにさ、”8:15分に東の空を見ろ”って言って、一個目を海洋に落とすとか、”72時間以内に降伏しなければもっと酷い事態になるぞ”とかさ。その方が沢山の生命が救われたし、前もって降伏の猶予を与えられたでしょ。投下しなければならない理由があったのかもしれないけど、無実の人々を殺さなくたって軍事力の優位性をアピールする事はできた筈だよ。



krevency
「原爆は戦争を終結させるために必要だった」って言うアメリカ人へ。
「AlbanyやSan Franciscoに落とされたとしたら?」って考えてごらん。




JahRaf
hiroshimaで作られた小さな写真集持っててさ、それには復興の様子の写真が収められてる。不思議なのは、その本が1951年に作られたって事。5年かそこらで、もうどんどん再建し始めてるんだよ。放射線は5年位の年月なんかよりもずっと長く残存してるって言うのに、彼等は速攻で再建して行ったって所にビックリした。



badandrew
戦争なんて馬鹿げてる。
もうこんな事は二度と起きないで欲しい。




Before and after shots of the Hiroshima Bombing




名称未設定 1