名称未設定 1
flickr




日本人が見ても興味深い! 
外国人が作った京都・芸妓さんのドキュメンタリー

 京都と言えば、舞妓さんや芸妓(げいこ)さん! 京都弁で話しはんなりとした雰囲気をまとう彼女らは京の都の象徴だ。だが、実際にお座敷遊びをしたことがある人はどれくらいいるだろう? 意外と知られていない。イギリスの映像プロデューサーがドキュメンタリー化。海外で話題となっている。日本人が見ても大変興味深いのでご紹介したい。


 映像を紹介したのはロンドンを拠点に活動するグレン・ミルナーさんだ。動画のタイトルは「Miehina the Kyoto Geisha」だ。

ドキュメンタリーの主人公・美恵雛(みえひな)さんは「京都では舞妓や芸妓はアルバイトではなく、ひとつの職業としてなりたっています」と、まず基 本の基本から話を始める。そして普段のお稽古や見習い中の見習いである「仕込みさん」、「舞妓さん」、「芸妓さん」の違いなどを流れるように語っていく。


 芸妓さんが素顔をさらし、自分の言葉で花街を語るというのはあまり見られない。縁遠いと思っていた世界が少し近くなったようには思えないだろうか。とコメント。ベールに包まれた日本文化の一端を垣間見ることができ、興味深く思ってくれたようだ。自国の文化は知っているつもりでも意外と知らないものは多い。よく知らないことに気がつかず知ろうとしていないのかもしれない。外国人の目を通して見たものに改めて触れると新しい日本が見えてくるのではないだろうか。


ロケットニュース24




Patrick McLoad
興味深いね。
30分位に延長できないかな。
もっと知りたいんだ・・・
現代に生きる彼女が、古の慣わしに奮闘する姿とか。


Isaac Griberg
素晴らしいドキュメンタリーだね!
Miehinaの語り口調と背景の音楽が大好きだよ。
有難う。



Dayle Hoffmann
知らない文化を学ぶのが好きな私にとって
は、とても為になったわ。

3734031_75



van brs
Geishaの儀式。
面白い!



fashionfilmnetwork
Facebookでシェアさせてもらおうっと♪



Rudi Borrmann
どうやってインタビュー出来たんだろ。
彼女達って、自分達の仕事に関しては多くを語らないものだと思ってたよ。




vimeo









TheNannagarcia コロンビア 20歳
わあ、綺麗な舞妓さんになったじゃないか。
:)



SlugPerson イギリス
katsura被るためにどうやって髪の毛まとめたの?
あたしの場合は肘まで髪の毛が伸びてるから、そんな事出来ないわね。:S



>>SlugPerson
chipie2485 (投稿者)
ポニーテールにして普通のウィッグキャップ被ってるだけだよ。
自分の髪は肩甲骨位までだから、問題ないのよ。



dendelionnum1 シンガポール
これ良い!
アナタって凄く可愛い!




Rarcherymewmew オランダ 15歳
キレイ!
ヘアアクセサリーとかって、どこで手に入れるの?



>>Rarcherymewmew
chipie2485 (投稿者)
ebayダヨ :)
authentic maiko kanzashiで検索!



KimmyElHornoBimbo イギリス 29歳
素晴らしい映像だね!
本当に上手に出来てる。
首の後ろのW字のパターンもやってみたりしたのかな?
それとも練習中?なんだか
Maikoって簡単になれそう! :-)www



>>KimmyElHornoBimbo
Sotkai11 アメリカ 23歳
>>
首の後ろのW字のパターンもやってみたりしたのかな?

そそ。
その二本足デザインをやらなければ、本物の
Kyoto Maiko lookとは言えません!
素晴らしいけどね!

2809398819_6709ea94fa
flickrhivemind


>>kakumee
chipie2485 (投稿者)
ご指摘有難う。 :)
そういうコメントは嬉しいわ。
”Eri ashi”って言うんだよね。
知ってるかもしれないけど。 :)
敢えてその映像は入れなかったんだ。
手伝ってもらわないと出来ないから。
合わせ鏡出来るほど器用じゃないんだわ。
本当のmaiko好きな人って、化粧の部分までこだわるんだよね!
これはあくまでお顔の化粧のチュートリアルとしてのものなんだ。



kakumee アメリカ 23歳
良いなあ。
:)
日本に住んでるの?
自分もコレやってみたいよ。
メイク、カツラ、
kimono、アクセサリーとか・・・。
Ookini!:)




>>kakumee
chipie2485 (投稿者)
ははっ :) ありがとう。
でも住んでるのはパリだよ。

ていうか時間掛けて研究したんだ。

まだ充分じゃないけどね :p



tsukimichan アメリカ  32歳
Hannari-ya setか?

NewShiroNuri
hannari-ya



>>tsukimichan
chipie2485 (投稿者)
その通り。
オススメ。 :D



TheCasualWarrior アメリカ 30歳
アナタ本当に美しいわ!
自分なんか、未だにこの化粧するとお化けのカカシみたいになるもの。



Galaksi21 フィンランド
日本人以外だったら、今まで見た中で、最高のgeiko/maikoメイクアップ動画だよ!
いや、マジで才能あるわ。



saiyachan オランダ 29歳
可愛い!
最高の
maiko henshinをありがとう!