ノリリスクノリリスク(Норильск, Norilsk)は、ロシア連邦クラスノヤルスク地方(旧タイミル自治管区)の都市。中央シベリア高原の北西部、タイミル半島の南部に位置し、エニセイ川から東に90km。人口は129,800人(2004年)。人口が10万人を越える都市では世界で最も北に位置する(北緯69度20分、東経88度13分)。
ニッケル生産の世界最大手であるノリリスク・ニッケルが操業する世界有数のニッケル鉱山があるほか、銅やコバルトなど種々の金属を産し、冶金業が盛ん。高等教育機関としてノリリスク工業大学、ノリリスク経済大学、劇場や博物館がある。
2001年10月より閉鎖都市に指定され、外国人観光客の訪問が規制されており、ロシア人訪問者も訪問許可が必要となっている。
歴史
1935年に囚人の強制労働によってコンビナートの建設が開始され、1939年3月に工場が稼動を始めた1953年に都市として登録されるまでの初期の住民はもっぱら強制労働を科された囚人であり、囚人労働者の数は1950年代はじめには約7万人に達した。
気候ノリリスクの気候は人間が住むには非常に厳しい環境である。冬の寒さは厳しく、2月の平均気温は-35℃に達する。1年のうち250日から270日は雪に覆われている。年間平均気温は-9.8度。
- 記録上の最低気温 -57度
- 記録上の最高気温 +32度
以下、ソース元は正確じゃないかも知れないけど、印象的だなって思う写真の数々。
|
|
他数点 all your palladium belongs to us
いわゆる一つのロシア
って感じだけど。
Detroitよりはマシ。
夏に来た方が良い。
冬場はとんでもなく憂鬱になるぞ。
テトリスはこの街がテーマか?
2回行った事ある。
確かにちょっと暗い気分になるし、大気汚染もかなりのもの。
でも住んでる人達は、他の地方の人達よりも高い収入を得てるぞ。
ほとんどの親は、子供達をSt.PeteかMoscowへ勉学の為に行かせちゃうね。
>>ffree
何の目的で行ったの?
>>IDontKnowYou
仕事。
田舎の風景に高層建築が立ち並んでるのって好きなんだよね。
なんだか迷路みたいだよな。
そういう雰囲気が陰鬱感を醸し出してる気がする。
「調査によると、世界に放射される亜硫酸ガスの1%がこの街から発せられている」
がっくり。
映画の舞台に最適。
>>CitizenPremier
こんなの、vin dieselの映画であるだろ。
ちょっと明るい街にしてみた。
つ
おっ、良いじゃん。
「奇妙な美しさ」とも言うべきか。
Le Corbusierのコレに似てる気がする。
つ
理想的な交通網のプランを幾つか持ってたんだよな。
しかし下の写真もそうだけど、結局は彼の見識ってダサかったんだと思ってる。
「製錬所付近30miles(48km)以内には、一本の木も生えていない。まさに荒地」
うわあ・・・。
寝る前にいつも廃墟とかの映像探してるんだわ。
そういうドキュメンタリー見ながら眠りに就くのが大好き。
上空より。
すヴぁらしい・・・。
google maps
>>sockpupppet
まだ緑があるじゃん・・・と思ったら水だった。
チャーリーとチョコレート工場っぽくもある。
北朝鮮をgoogle earthで見てみろ。
国全体がこんな感じだから。
>>Parkerman
試してみたけどダメだった。
>>Parkerman
北朝鮮には実に綺麗な風景がたくさんあるぞ。
しかもこんな重工業地帯なんかないから。
どっちかって言えば、国民はこんな炭鉱業というよりも、農耕を生業にしてカツカツの生活をしてるんだ。
ここにも沢山写真があるよ。
これはスペインのバルセロナだけど、枯れ果ててなければ、レイアウト自体はとても美しいと思うんだが。
緑が無いから陰鬱なんだな。
ペヴェクも似てるね。
わが街の様に緑が多くないとな。
自分はここ(ノリリスク)で産まれたよ!
あまり覚えてないけどね。
ママが言うには、自分が生まれた年の3月の気温-40度は当時「暖かい方だ」って思われてたってさ。お婆ちゃんは自分の事を着てるコートで包んで、家から病院まで歩いて行った事があるらしい。ママの親族もみんなみんな住んでた。気候は極端だけど、他の人が想像するほど酷いもんでもないってみんな言ってる。
The most depressing city I ever seen, Norilsk, Russia.