• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

首相「航空自衛隊は将来、航空宇宙自衛隊にしよう!」

_w850

安倍総理 宇宙での防衛力強化へ“宇宙作戦隊”創設
安倍総理大臣は自衛隊の幹部を前に訓示し、航空自衛隊について「航空宇宙自衛隊への進化も夢物語ではない」と訴え、宇宙空間での防衛力強化の必要性を強調しました。

安倍総理大臣:「来年、航空自衛隊に宇宙作戦隊を創設します。いわば、航空宇宙自衛隊への進化ももはや夢物語ではありません」
政府は宇宙空間を安全保障上、新たな重要な領域として防衛力を強化する方針です。宇宙作戦隊は人工衛星への妨害状況の監視などを主な任務とする計画です。安倍総理は宇宙空間の防衛任務について「陸海空と融合させ、領域横断的な自衛隊を運用していく」と強調し、「安全保障の構図を一変させる技術の開発に各国はしのぎを削っている」と指摘しました。
yahoo




服用してみる

「日本に78歳のIT担当相が爆誕」

senior-computer




服用してみる

安倍首相「増税は10%で終わり」【消費税】

_w850

安倍首相、消費税10%超考えず=野党は増税反対-党首討論会【19参院選】
4日の参院選公示に先立ち、与野党7党の党首らは3日、東京・内幸町で日本記者クラブ主催の討論会に出席した。
安倍晋三首相(自民党総裁)は、10月の消費税率10%への引き上げを予定通り実施する考えを表明。「安倍政権で税率をこれ以上引き上げることは全く考えていない」と明言した。野党各党は増税自体にそろって反対した。
首相は、アベノミクスの成果などで、税収が過去最高になったと強調。経済成長を通じて財源を確保し、消費税増税は「今後10年間くらい必要ない」との認識を示した。
続く↓
yahoo

服用してみる

森の中で発見された幼児「クマさんが一緒にいてくれたの」

Angry-Bear

「クマが一緒にいてくれた」 行方不明の男児を森で発見
米ノースカロライナ州で行方不明になり、丸2日以上たって森の中で見つかった3歳の男児は、森にいる間すっとクマと一緒だったと話していることが分かった。
ケイシー・ハサウェイちゃん(3)は22日、親類宅の庭から姿を消した。大規模な捜索の末、24日に無事発見された。
地元捜査当局者が28日、CNNに語ったところによると、ケイシーちゃんは搬送先の救急病院で、それまでどうしていたかを語り出した。森の中に友達がいて、その友達はクマだったと話したという。
同当局者によれば、この地域には確かにクマが生息しているものの、その1頭がケイシーちゃんと一緒にいたことを示す証拠はない。
だが最初の夜は氷点下まで冷え込み、2日目の夜には50ミリの雨が降る過酷な状況の中で、何かがケイシーちゃんの助けになっていたならよかったと、同当局者は指摘する。
続く↓
cnn

【賛否】9歳「誕生日の記念に熊を仕留めたぜ^^v」
熊を轢き殺そうとした男達の目的が異常・・・

服用してみる

トランプ「日本のAbeから推薦されちゃったよ^^;♡」【ノーベル平和賞】

180502195138-trump-nobel-prize-split
cnn

ノーベル賞に「安倍氏から推薦」=トランプ米大統領が会見で言及
トランプ米大統領は15日、ホワイトハウスでの記者会見で、安倍晋三首相からノーベル平和賞選考機関に送ったとされる「推薦状」のコピーを受け取ったと明らかにした。
ただ、受け取った時期など詳細には触れなかった。
トランプ氏によると、首相は「日本を代表し、謹んであなたをノーベル平和賞に推薦する」と伝えた。推薦状は「美しい5枚の手紙」だったと説明した。
トランプ氏は安倍首相の「推薦」の理由について、米朝首脳会談をきっかけに「上空を飛来する(北朝鮮の)ミサイルへの懸念が消え去り、安心感を得るようになったからだ」と指摘。同時に「恐らく私が受賞することはないだろうが、それでもいい」と語った。
yahoo



no title

米「なぜトランプが受賞しないんだ!」【平和賞】
ボブ・ディラン氏にノーベル文学賞の衝撃

服用してみる

「Abeも子供いないよね?」麻生氏、再び「生まない方が問題」→発言撤回。

no title
buzzfeed

麻生氏、また「子供を産まなかった方が問題だ」
麻生副総理兼財務相は3日、福岡県芦屋町の国政報告会で、少子高齢化問題に触れ、「子供を産まなかった方が問題だ」と述べた。
麻生氏は講演で、国民皆保険に言及した際、自身が生まれた1940年当時から平均寿命が延びていることについて「素晴らしい」とし、「いかにも年寄りが悪いと言っている変なのがいっぱいいるけど、間違っている。子供を産まなかった方が問題だ」と語った。
麻生氏は2014年12月に札幌市で行った衆院選の応援演説でも「高齢者が悪いというイメージを作っている人はいっぱいいるけれども、子供を産まないのが問題だ」と発言。野党などの批判を浴び、「誤解を招いた」として釈明している。
詳細↓
yahoo

「生まない方が問題」発言撤回すると麻生氏

麻生太郎副総理兼財務相は4日の衆院予算委員会で、「子どもを産まない方が問題だ」との3日の自身の発言に関し「誤解を与えたとすれば撤回する」と述べた。
yahoo

麻生大臣「社会保障費の増大←高齢者よりも子供を生まない事の方が問題」

服用してみる

「世界中の政治家がそんなもん」桜田五輪相「PC使った事無い、USB?知らない><;」

_w850

サイバー法案担当の桜田五輪相「パソコン使わず」=衆院内閣委
桜田義孝五輪担当相は14日午前の衆院内閣委員会で、日常的にパソコンを使用していないことを明らかにした。
桜田氏は今国会で審議予定のサイバーセキュリティー基本法改正案の担当閣僚。質疑した立憲民主党会派の今井雅人氏は「パソコンもいじったことがない方がサイバー空間の対策をするのは信じられない」と指摘した。
続く↓ 



服用してみる

日本の防衛費、概算要求が過去最大の5兆2986億円に。

_w850

<防衛費>概算要求過去最大 実質6%超の大幅増
防衛省は31日、2019年度予算の概算要求で過去最大の5兆2986億円(18年度当初予算比約2.1%増)を計上した。要求増は7年連続。過去に契約したF35Aステルス戦闘機など、高額な装備品の分割払い負担が増えたため、例年なら約2212億円を計上する米軍再編関連経費の額を明示しないことで概算要求基準の範囲内に収めたが、実質的には6%超の大幅増となる。
米軍再編経費を除いて比べた伸び率は7.2%増。陸上配備型の迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入費など、米国の有償軍事援助(FMS)の新規契約額は約7割増の6917億円に膨らんだ。
yahoo

【軍事費】中国が顕著な伸び。世界は0.4%減【約213兆円】
米「みんな、ウチの国防予算縮小を支持してる?」

服用してみる

日本「米の次期大統領って誰だと思う・・・」【海外反応】

服用してみる

「なぜ日本は韓国の様に女性を政界に率先して登用しないの?」【海外反応】

服用してみる

安倍首相「9条2項維は維持の方向で・・・」【改憲案】

17748595_401
dw

首相「9条2項維持」 衆院予算委 改憲案で目標明言
安倍晋三首相は三十日の衆院予算委員会で、戦力不保持と交戦権の否認を定めた憲法九条二項を維持したまま、自衛隊を書き込む改憲を目指す考えを明言した。「二項を変えるということになれば、書き込み方で全面的な集団的自衛権の行使容認が可能になる」と答弁した。
安倍政権は一五年に成立させた安全保障関連法で、歴代内閣が違憲としてきた集団的自衛権の行使を容認。全面的な容認ではなく、日本の存立が脅かされ、国民の生命や幸福追求権が根底から覆される明白な危険がある場合など「武力行使の新三要件」を満たす場合に限定したとしている。
首相はこれを踏まえ、二項を維持した上での改憲なら、集団的自衛権行使は限定的に容認されるとの政府解釈は変わらず、安保法が定める新三要件が適用されるとも説明した。
自民党内では、二項を維持して自衛隊を明記する案と、二項を削除する案が議論されているが、首相は二項維持の方が公明党や世論の理解を得やすいと判断している。自民党は三月二十五日の党大会までに、首相の考えに沿って党の改憲案をまとめる方針。
tokyo-np

服用してみる

米紙「トランプが一年でついた嘘の数はなんと2140回!!」

donald-trump-reuters-650_650x400_71516484034
1年で「うそ」2140回=トランプ氏発言で米紙調査
21日付の米紙ワシントン・ポストは、トランプ大統領が政権発足から1年間でついたうそや誤解を招く主張が2140件に上ったと報じた。
同紙がデータベースを作って調べたもので、1日平均で5.9回に上る計算だ。
最近の例では、トランプ政権の税制改革をめぐって「米国史上最大の減税」と57回主張したが、財務省の統計によると、実際には史上8番目の規模。また、ロシアの2016年米大統領選への介入についても、44回にわたり「民主党のでっち上げ」などと語っているが、米情報機関は「高い信頼度で介入はあった」と分析している。
うその多くは原稿なしの演説やツイッターでみられる。誤りを指摘されても、そのまま続けることが多く、同紙は「繰り返せば本当らしく聞こえると考えているのだろう」と指摘している。 

服用してみる

トランプ「自分の長所は心の落ち着いた天才な部分」【海外反応】

15766311_G

トランプ大統領「私は精神が安定した天才」暴露本に対抗しツイート
ドナルド・トランプ米大統領は6日、ツイッター投稿で「私はとても(精神が)安定した天才だ」と自賛した。米国では5日、トランプ大統領の精神状態に疑いを投げ掛ける暴露本が出版されていた。
トランプ大統領は6日早朝の連続投稿で、「人生を通じて、私の最も大きな長所は、安定した精神と、そして、何というか、とても頭が良いということだ」「私は大成功を収めた実業家からトップのテレビタレントとなり、そして(初めての挑戦で)米国の大統領になった。私が思うに、これは頭が良いというよりも、天才と呼ぶに値するだろう……しかも、その点で非常に安定した天才だ!」とした。
米ホワイトハウスはジャーナリストのマイケル・ウルフ氏による新刊の暴露本「Fire and Fury: Inside the Trump White House(仮訳:炎と怒り―トランプのホワイトハウスの内側)」に対し、強硬な反発姿勢を取っている。トランプ政権は同書の出版差し止めに動いたものの、出版社は発売を5日に前倒しした。
続く↓
yahoo

服用してみる

オバマ前大統領「今の合衆国ってナチスっぽいよ?日系人収容所を思い出す」【海外反応】

no title

オバマ氏、現在の政治状況に警告 ナチス台頭を引き合いに
米国のオバマ前大統領は9日までに、米国の有権者に対し民主主義への参加の継続を促し、自己満足はナチス・ドイツの隆盛をもたらしたと警告した。
同会合のビデオ映像によると、オバマ氏は「民主主義の庭園の手入れが必要。そうしなければ物事は極めて急速に崩れる。我々はその事態が起きている社会を目撃している」と強調した。
ナチス・ドイツに触れ、1920年代や30年代に音楽や芸術、文学に満ちあふれていたウィーンの舞踏会に言及。この華やかさが永久に続くと思われたが、その後、6000万人の人々が死に、全世界が混沌(こんとん)に陥ったと指摘。「物事を注視し、投票しなければならない」と続けた。
また、米国の歴史的な事例を持ち出し、自らの政治的英雄とあがめるフランクリン・ルーズベルト元大統領による第2次世界大戦中の日系米国人の強制収容を指摘。この措置は米国の制度の脅威になったとし、検閲が承認されたマッカーシー時代や法統治に背き弾劾(だんがい)前に辞任した米大統領の存在に注意を向けた。
詳細↓

服用してみる

【メディア】トランプ「『ウソ報道の王者』を決めようぜ!」

no title

ウソ報道コンテストやればよかった…トランプ氏
トランプ米大統領は27日、「皆さんが大好きな大統領(私)に関するテレビの報道で、どこが最もウソつきで腐敗し、偏向しているか、コンテストを開くべきだ」とツイッターに書き込んだ。
トランプ氏は、保守系で政権寄りとされるFOXニュースを除き「全てダメだ」とし、特に問題のあるメディアとしてCNNテレビを名指しした。そのうえで「コンテストの勝者はフェイク(偽)ニュース・トロフィーを受け取ることになる!」と皮肉った。
詳細↓

服用してみる
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ