• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「日本でプレミアムフライデーなるものが開始」【海外反応】

sirabee20161215premiumfriday1

本日開始「プレミアムフライデー」 国会運営にも影響、導入企業はどこ?
月末の金曜日は早めに仕事を切り上げ、買い物や旅行需要などを喚起させようと、国が旗振り役を務める構想、「プレミアムフライデー」がいよいよ2月24日に開始。ただ、現時点では大企業を含め導入を見送る企業や団体がほとんどで、経済効果も限定的だとされており、多くの人が冷ややかな目で見ているようだ。そんな中、導入に踏み切ったのはどんな企業なのか。
21日、東京駅の地下広場には、ポスターや映像でプレミアムフライデー普及の取り組みが紹介されたほか、過ごすのにオススメの服装やメイクなどを提案するコーナーが設置された。取り組みに賛同する企業や団体によるキックオフイベント。近くのホールで開かれたセレモニーでは、アサヒビールやローソンなど7社の役員らが、自社の社員に午後3時の退社を促すことを説明したり、当日に店舗で発売する限定商品などをアピールした。
では、社員に導入することを表明しているのはどこか。現在、導入企業について国は統計をとっていないので、報道ベースで名前が挙がっている12社をピックアップしてみた(日経新聞など参照、リストは順不同)。

  • 西日本鉄道
  • 富士フィルムホールディングス
  • ユニ・チャーム
  • 清水建設
  • 三菱自動車
  • 住友商事
  • ヒューリック
  • 森永製菓
  • 大和ハウスソフトバンク
  • エヌ・ディーソフトウェア
  • 日産
  • コマツ

これらの社では、対象日の午後3時以降はできるだけ会議を設けないようにしたり、働く時間を自分で柔軟に決められるフレックスタイム性を活用したりして、早上がりを推奨している。また、まず本社の一部の部署で始めて様子を見て、徐々に職場全体に広げていくところもある。

一方、経営に苦しい中小企業では導入が難しいところが多いようだ。「従業員が少なくて仕事のやり繰りが付かない」「月末は経理業務で忙しく無理」「非正規だと早帰りで給料が減る」といった、余裕のないところがほとんどのようだ。

詳細↓

yahoo

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


「そもそも、移民政策って誰が考え出したんだよ・・・」
米「日本の接客サービスが羨ましい。チップもないし働く環境も良さ気だし・・・」
NYの寿司店がチップ制度を廃止 「良いね日本は!」「もっと広がれ!」
服用してみる

大阪市の幼稚園、韓国・中国に対するヘイト的文書を保護者に配布。

20170211133217807

幼稚園で民族差別的表現の文書を配付 大阪 淀川区
大阪・淀川区の幼稚園が「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」などと書かれた文書を保護者に配付していたことがわかり、大阪府は、民族差別的な表現にあたる疑いがあるとして、行政指導を行う必要があるか検討することにしています。
大阪府によりますと、去年12月、大阪・淀川区の学校法人森友学園が運営する幼稚園に子どもを通わせている保護者から「『よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人』などという民族差別的な表現が含まれた文書が配付された」という苦情が寄せられました。
このため、大阪府の担当者が、先月、幼稚園の園長を務める学校法人の理事長などから事情を聞いたところ、文書の配付を認めたということです。
続く↓
nhk

「日本とフィンランドの共通点見つけた><!」
「お前等は『ムスリムは嫌だ』って言うけどアジア系移民についてはどうなの?」
「フィンランドの赤ちゃんは、お尻にアザがある」
服用してみる

中央日報「日本の夫婦の半数『全然してない・・・』」【海外反応】

7ea7b643-5f50-4aea-8b57-b255c7aa7a88

日本の夫婦の半分は「セック×レス」
日本の夫婦のおよそ半分は性交渉が1カ月以上ないことが分かった。
日本メディアは12日、日本家族計画協会の調査資料を引用し、49歳以下の既婚男女655人を対象に調査した結果、セック×レス夫婦の比率は47.2%と過去最高になった、と報じた。2014年の調査に比べて2.6ポイント増、2004年の最初の調査と比較すると15.3ポイント増えている。セック×レスと答えた人の比率は男性(47.3%)、女性(47.1%)ともに似ていた。年齢別では男女ともに45-49歳が最も多かった。
「理由」は、男性は「仕事で疲れている」(35.2%)、女性は「面倒くさい」(22.3%)、「出産後何となく」(20.1%)が多かった。
日本家族計画協会の北村邦夫理事長は「男性の『仕事で疲れている』が3割を超えたのは初めて。労働時間の見直しだけでなく、仕事のあり方を含めた見直しも必要だろう」と述べた。
yahoo

【もうじき、】夫婦達のアイデア溢れるメッセージカード23枚【家族が増えます^^】
女児の墓を掘り返し、人形化させて楽しんでいた男・・・
服用してみる

【tweet】トランプ「メディアの言う「世論の政策反発」はフェイク!」【海外反応】

3CE591FB00000578-4195966-image-a-3_1486385875842
3CE591FF00000578-4195966-image-a-4_1486385880288

入国禁止令、世論調査で反対優勢 トランプ氏「偽ニュース」と一蹴
ドナルド・トランプ米大統領は6日、イスラム圏7か国出身者に対する入国禁止令に対し世論の反発が広がっているとする調査結果を「虚偽ニュース」と一蹴した。
当初は世論の支持も集めていたこの入国禁止令だが、新たに公表された2件の世論調査では、米国民の過半数が反対しているとの結果が出た。だがトランプ大統領はこれをメディアの虚言だと断じ、怒りもあらわに否定している。
トランプ氏はツイッターに、「否定的な世論調査結果は全て虚偽ニュースだ。選挙中にCNNやABC、NBCが出した世論調査結果と同様だ。悪いが、国民が求めているのは国境警備と徹底的な入国審査だ」と投稿した。
詳細↓
yahoo


服用してみる

【移民政策】「今の時期、改めて日本の素晴らしさを感じる・・・」【海外反応】

jpg
服用してみる

【移民政策】IT企業のCEO達「トランプ、てめえ#」←海外「人の事言えんのか!」

BN-QW599_DACAjp_GR_20161120131555
wsj

 “入国停止”にアップルなどIT業界が反発
トランプ大統領が中東など7か国からの入国を一時停止したことについて、外国人や移民を多く採用しているアメリカのIT企業から反発が相次いでいる。
ロイター通信などによるとアップルのクックCEOは、入国停止の措置について「我々が支持する政策ではない」と批判、「移民なくして今日のアップルは存在しない」とコメントした。
またグーグルも「従業員が受ける影響を懸念している」とした上で、外国人従業員に対し再入国できない恐れがあるため、アメリカから出国しないよう指示した。
さらに、フェイスブックのザッカーバーグCEOやマイクロソフトのスミス社長も懸念を表明している。
yahoo

【速っ!】米、早速イラク難民を続々と入国拒否→抗議デモへ
ドイツ、受け入れ移民13万人の消息が掴めず・・・
移民様が激怒の抗議「スウェーデンの扱いはホントに酷いんですよー」
EU「おいイギリス、移民受け入れなきゃ市場参加させないからな?
服用してみる

【画像】英紙「日本の酔いつぶれたサラリーマン達の哀愁」【海外反応】

服用してみる

豪「ウチがやってる猫駆除のドコが悪い?愛好家も死んじゃって良いよ」【海外反応】

1437163655-4498

野良猫200万匹殺処分へ=希少動物の保護目的―オーストラリア
オーストラリア政府は、2020年までに全国で野良猫200万匹を殺処分する方針を打ち出した。
フクロアリクイなど絶滅の恐れがある固有動物を保護するのが狙いだが、中止を求める声も上がっている。
豪州では猫は外来種で、欧州人の入植が18世紀末に始まって以降、持ち込まれた。ハント環境相は16日、野良猫を駆除する方針を表明し、「少なくとも哺乳類27種の絶滅に野良猫が関わった。これ以上、絶滅させてはいけない」と理解を求めた。入植開始後、固有の哺乳類の1割以上が絶滅したとの報告がある。 
yahoo

「日本が、トランプの日本車バッシングに反論してるけど」
【抗日戦争】「中国が教科書を修正したらしいが・・・」【歴史改ざん】
服用してみる

「なぜ日本は社畜社会なのか」【海外反応】

服用してみる

「世界が、この18ヵ国だけだったら良かったのに・・・」【海外反応】

服用してみる

「お前らに朗報!日本に一年以上住めば国籍がもらえる!」【海外反応】

buffer-1143486_1920-1020x500

外国人の永住権、最短1年で付与へ 高度人材の確保狙う
研究者や企業経営者など高い専門性を持つ外国人が最短1年で永住権を取得できる「日本版高度外国人材グリーンカード」が3月から始まる。現在は5年間日本で暮らせば永住許可を申請できるが、学歴や年収などを点数化し、条件を満たした場合は取得に必要な在留期間を短縮する。1年での永住権取得は国際的にも最短クラスで、獲得競争が激しくなっている外国人の人材を呼び込む狙いだ。
外国人が永住権を取得するには、通常は10年以上の在留期間が必要だが、法務省は2012年に「高度人材ポイント制」を導入した。「学術研究」「専門・技術」「経営・管理」の3分野に分け、研究者の「博士号取得者」に30点、経営者の「年収3千万円以上」に50点などとポイントを積算。70点以上で「高度外国人材」と認めて最短5年で永住権取得を認めてきた。
今回は、永住許可の申請に必要な在留期間を5年から3年に短縮。さらに、ポイントが80点以上の対象者は最短1年とする。「大学ランキングの上位校を卒業」(10点)、「国内で経営している事業に1億円の投資」(5点)なども新たにポイントとして加算する。
yahoo

【神奈川】100年前のカラー画像、英国にて競売へ。【イギリス】
【さすが日本】豆腐百珍:100年以上遡る日本の料理本がオモシロい
日本「日本の場所って、このアタリが理想的だったよね・・・」
服用してみる

韓国「なぜ日本は『卑猥』に対して寛容な社会なのか」【海外反応】

服用してみる

「この女性が2017年・ミスヘルシンキなんだけど・・・」【海外反応】

服用してみる

英紙「中国人、『肺の洗浄』で日本旅行へ・・・」【海外反応】

3C3C2C7D00000578-4131718-image-a-20_1484741392913

中国政府、地方の気象当局にスモッグ警報の中止を通達
中国メディアの報道によると、同国政府は地方の気象当局に対し、スモッグ警報を出すことを中止するよう通達したという。中国では深刻な大気汚染に国民の不満が高まっており、スモッグ警報の中止は政府による情報の隠蔽(いんぺい)だとの疑念を呼んでいる。
中国版ツイッターの「新浪微博」に投稿された通達の画像によると、中国気象局は17日、地方の支局に対し「スモッグ警報を出すことを即刻中止」するよう通知している。ただ、視界範囲が10キロ以下になる「濃霧」についての警報は出すことができるという。
中国気象局の担当者がニュースサイト「澎」に語ったところによると、今回の通達は「スモッグに関する情報について(地方の)気象当局と環境保護当局でしばしば意見が異なるため」に出されたという。またスモッグに関する情報をどこが、どのように発表するか協議するための「共同による警報手順」について、案が練られているという。
澎湃によると、今後は一当局によってスモッグ警報が発表されるという。
yahoo

「お前等って、なんでそんなに中国を嫌うの?」
【中国】大気汚染の告発動画→大ヒット→視聴不可に【文字通り・・・】
服用してみる

「警察も取り締まらない・・・」交差点のど真ん中で移民が結婚祝い【独】

服用してみる
RSS
RSS

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ