• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

国連報告書「世界人口、2050年に98億人・・・」【海外反応】

IMG_20160821_151125

世界人口、2050年に98億人 国連報告書
国連は21日、現在76億人の世界人口が2050年に98億人に達するとの見通しを示した。国連経済社会局が発表した報告書には、インドの人口が今後7年で中国を抜く可能性があるとしている。
報告書で国連は、「世界人口は毎年約8300万人増えており、今後出生率が減少し続けると仮定しても、世界人口の上昇傾向は続くことが予想される」としている。
このペースを維持したまま人口の増加が続いた場合、世界人口は、2030年に86億人、2050年には98億人、そして2100年には112億人に達すると推算された。
また、インドの人口は現在13億人で世界第2位だが、2024年までに中国の14億人を超えると予測された。他方で最も早いペースで人口が増えているのはナイジェリアで、2050年までに米国を抜き世界第3位となるとの見通しとなっている。アフリカ26か国の人口は、2050年までに「少なくとも2倍」となる可能性が高いとされた。
60歳以上の高齢者については、現在の9億6200万人から、2050年には21億人に倍増。2100年には3倍以上となる31億人に膨らむと記された。
yahoo

服用してみる

アジア系バンド名「つり目」←特許商標局「不適切」←米最高裁「いや使って良いだろ」【海外反応】

400-166669566-makeup-for-upward-slanting-eyes

バンド名にアジア人への蔑称、商標禁止は違憲 米最高裁
米連邦最高裁は19日、アジア系米国人で構成されるロックバンドの名称「ザ・スランツ(The Slants、東洋人たち)が人種差別的な中傷にあたるとして商標登録を認めなかった特許商標局の判断を無効とする判決を下した。
「スラント(slant)」は「つり目」の意味で、一般的にアジア人への蔑称とされる。
バンドリーダーのサイモン・タム氏はバンド名について、差別語として使用されてきた言葉を差別される側が肯定的な意味で使う「再領有」だとし、アフリカ系米国人が「ニガー(黒人)」を音楽の歌詞に入れるのと同じだと主張している。
タム氏は声明で「8年間に及ぶ非常に苦しい法廷闘争の末、最高裁で勝利したことに興奮している」と心境を述べた。
米国で人種間の緊張が高まる中、表現の自由を保障した憲法修正第1条をめぐる今回の裁判には大きな注目が集まっていた
詳細↓
yahoo



ブラジル「今日オーダーした、日本食のデリバリーを評価してください^^」
スウェーデン「東京の街を、女性用Kimonoを着て歩いてみようと思うんだが・・・」
【デスクトップ】「お前等、どんな壁紙にしてんの?」

服用してみる

「自分、日本人の事をレイシストだなんて思った事ない」【海外反応】

服用してみる

【石廊崎沖合】米イージス艦が貨物船と衝突【7人不明】

417B0AB900000578-4612334-image-a-13_1497651911510

米イージス艦7人と連絡取れず…比貨物船と衝突
17日午前2時20分頃、静岡県南伊豆町の石廊崎沖合で、フィリピン籍のコンテナ船(2万9060トン)から「米艦船と衝突した」と無線で通報があった。
下田海上保安部などの発表によると、米艦船は米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されているイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」(8315トン)。米艦船の7人と連絡が取れず、1人がけがをしているという。
yahoo

服用してみる

共謀罪、賛成多数で成立【海外反応】

p18-brasor-mediamix-a-20170326-e1490429067883
japantimes

<共謀罪>賛成多数で成立 午前7時46分決着
「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が15日午前7時46分、参院本会議で採決され、自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。14日夜に参院法務委員会での採決を省略する「中間報告」の動議を自公両党が参院本会議に提出していた。この間、野党は徹底抗戦し、内閣不信任決議案を14日夜に提出して参院本会議を中断させた。ただ、15日未明の衆院本会議で否決され、徹夜の攻防でも同法成立を妨げることができなかった。
続く↓
yahoo

服用してみる

海外「最高のアイデア!」日本で、全てのウェイトレスが認知症のレストラン。

20170604-00071670-roupeiro-001-20-view

ネットで話題の「注文をまちがえる料理店」に行ってみた

「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」

ガラスの開き戸に書かれた文言。宮沢賢治の寓話「注文の多い料理店」の一節だ。
そのネーミングを意識したのか、都内某所で「注文をまちがえる料理店」なるレストランが先週末にプレオープンし、話題になっている。他の料理店とどこが違うのかというと、ウエートレスが認知症のおばあちゃんだということ。したがって、頼んだメニューと違う食事が運ばれてくる可能性もあり、実際プレオープン時には「ハンバーグ」を注文したのに、「餃子」が来たという場面もあったようだ。
この模様がツイッターなどで紹介されると、友人から友人へ「注文をまちがえる料理店」という文言が拡散。ヤフーの急上昇ワードにも登場し、「僕も行ってみたい」「店はどこにあるの?」と盛り上がっているのだ。
ここは約20年前にイギリスで誕生したがん患者と家族、その友人の支援団体で、料金は一切受け取らず、善意の寄付で運営されている。実は、その共同代表を務める女性が、今回の「注文を――」の発起人の一人になっているようだ。
関係者に認知症患者のレストランをつくった経緯を聞いてみると、「がん患者と認知症の違いはあっても、自立支援という面では一緒。周囲のちょっとしたサポートで助かる人たちは意外に多い」と説明する。レストランはその実験店であり、福祉関連の団体や老人ホームとは無関係。趣旨に賛同した大手飲食店や料理人が協力の手を差し伸べ、厨房での調理はプロが担っている。
「日本は今、皆が競争でギスギスした雰囲気になっています。コンビニのレジで少し待たされただけで気分を害したり、他人の失敗を許さない風潮もあるかもしれない。もっと寛容な社会になってほしいという願いも、『注文をまちがえる料理店』には込められているようです」(前出の関係者)
詳細↓
yahoo

【閲覧注意】ある尊厳死のドキュメント。 海外「素晴らしい」【スイス】
「25歳、末期ガンの女だけど質問ある^^?」

服用してみる

「排斥がムスリムを過激にする→日本がテロの標的にならないのはおかしくね?」【海外反応】

la-0406-pin10

服用してみる

【中国】監視カメラ:赤ちゃんを道端へ置き去りにする母・・・【映像】

Abandoned-babies-china

服用してみる

「この女性について、皆は本当に悪い人物と思ってるの?」【海外反応】

article-2328536-19EB9CC3000005DC-960_634x391

服用してみる

【通勤】「日本で痴漢冤罪保険に加入する男性が急増」【海外反応】

2ab31a6896f525d20d3504377f3396bebd81bd4c

<痴漢冤罪保険>加入急増「逃げるより、まず弁護士を」
電車などで痴漢の疑いをかけられた人に迅速に弁護士を派遣し、相談費用も補償する保険サービスの契約件数が急増している。痴漢容疑者が線路に逃げてトラブルが拡大する事例が相次ぐ中、「逃げるよりも、まず弁護士を呼んだ方がいい」との認識が広がっていることが背景にあるとみられる。
このサービスは、ジャパン少額短期保険(東京都千代田区)が2015年9月に始めた「痴漢冤罪(えんざい)ヘルプコール」。交通事故などの際、弁護士への相談費用を補償する年6400円の保険に特典として付く。この特典目当ての加入が大半だという。
契約者が痴漢の疑いをかけられた際、スマートフォンなどを通じて通報すると、提携する全国各地の弁護士に一斉に緊急メールが届く。通報者の位置情報も発信されるため、近くの弁護士が駆けつけたり電話で相談に乗ったりする。事件発生後48時間以内の弁護士費用が全額補償される。
この保険の契約件数は4月まで数十件ペースで推移していた。しかし都内で痴漢容疑者が線路に逃走する事件が相次いで報じられ、5月に入って契約件数が数百件と10倍以上に急増したという。
契約者の8割は男性だが、痴漢被害に遭った際にも利用可能のため、女性の契約者も2割いる。冤罪以外の場合、補償されない。
続く↓
yahoo

服用してみる

「『インディ500で日本人が勝ったのは不愉快』←アメリカ人はレイシストだよね」【海外反応】

1057803
response

日本人初インディ500優勝の佐藤琢磨、アメリカ人記者が「不快」とツイートし謝罪するも
「全然謝ってない」とさらに批判

5月28日(現地時間)に米インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われた世界3大レースの1つ「インディ500」で、日本人として初の優勝を成し遂げた佐藤琢磨選手。これに対して米Denver Post紙の記者であるテリー・フライがTwittter上で「不快」と発言し人種差別であると批判を受けています。
フライは「個人的な恨みはないが、メモリアル・デー(※5月最終月曜日の戦没将兵追悼記念日)の週末に日本人がインディ500で優勝したというのはすごく不快」とツイートし、「あなたの人種差別にこっちのほうが不快」「ジャーナリストとも人間とも思えない」などと猛批判を受けました(現在は当該ツイートを削除)。
米Denver Post紙は29日(現地時間)に声明を発表。「私たちの記者の1人が無礼かつ容認できないツイートをしたことを謝罪いたします。テリー・フライはもうDenver Postの従業員ではありません。人事については、これ以上のことは申し上げられません。ツイートは私たちの価値観を代弁してはいません。私たちの心からの謝罪を受け入れてくださることを願います」とフライをすでに解雇し、ツイート内容が同紙の方針とそぐわないものであることを表明しました。
それと前後してフライはひとこと「すみませんでした」とツイート(※現在は削除)。「何について謝ってるんだ? もっと具体的に」などとリプライでも批判は絶えませんでしたが「このあとのツイートを見てくれ」とだけ答え、長い謝罪文の画像を投稿しました。
謝罪文の冒頭でフライは、「へまをしてしまった。言うべきではなかった」と後悔を示し、自分の発言は米Denver Post紙の意図とは関係ないとして同紙に謝罪しています。そして「日曜日に、花を供えるため国立墓地へ眠る父へ会いに行ったのです」と、第2次世界大戦中にパイロットとして空軍に所属していた父親が多くの戦闘に参加し、3回のエア・メダルをもらい、日本人とも戦ったこと、そして沖縄での戦闘で亡くなった父親の仲間について調べ書き記したこと、亡くなったときに彼らの財布に入っていた家族や恋人の写真を所持していることなどを、今回の件に関する「自分の視点の一部」としてドラマチックにつづりました。
さらに「申し訳ない。私も終戦から72年が経ったことは分かっている」「佐藤琢磨へ謝罪をします。この感情的になってしまう週末に、第2次世界大戦で戦った国の1つに愚かしい言及をしてしまった」と佐藤選手へ謝罪をしています。
これに対して、「全然謝ってもいないし、何て下品なんだ」「人種差別を正当化するためにお父さんの話を使うなんて、お父さんに対しても失礼なことだと思う」「イタリア人やドイツ人が優勝しても同じようにいうわけ?」などと批判は増加。中には「ちゃんと謝ってるじゃないか」とフライの擁護にまわる人も見られましたが、「どこが? 冒頭に謝罪の言葉もないのに」と多くの人は謝罪文に対しさらに強い不快感を示しているようです。
続く↓
yahoo

服用してみる

FBの記事に「いいね!」クリック→裁判所「有罪!」【海外反応】

facebook-punch-button-500

FBの中傷的な投稿に「いいね!」押した被告に有罪判決、スイス
スイス・チューリヒの裁判所は29日、フェイスブックで動物保護活動家を「人種差別主義者」「反ユダヤ主義者」とこき下ろす中傷的な投稿に「いいね!」ボタンを押した男性被告(45)に4000スイス・フラン(約45万円)の条件付き罰金を科す判決を下した。
被告はフェイスブックでエルビン・ケスラー氏と同氏の動物保護団体「フェアライン・ゲーゲン・ティアファブリケン」を人種差別主義的で反ユダヤ的だと非難していた。
問題のコメントは2015年、完全菜食主義(ビーガン)をテーマにした大規模ストリートフェスティバルにどの動物保護団体の参加を許すべきかについてフェイスブック上の複数のグループで行われた白熱した議論の中でなされたものだった。
ケスラー氏はこのときのやりとりに加わった十数人を相手取って裁判を起こしたと、被告の一人の弁護士がAFPに明らかにした。
すでに数人の被告が主に自身が行った特定のコメントを理由に有罪判決を受けているが、他者のコメントに「いいね!」を押しただけで有罪となったのは29日に判決を受けた男性被告が初めてとみられる。
裁判所はケスラー氏に対する第三者の敵意に満ちた複数のコメントに男性被告が「いいね!」を押したことを問題視。
男性被告がこのコメントを投稿した本人ではないことは重要ではないと指摘し、「いいね!」ボタンをクリックしたことによって被告は社会的に不適切な内容を明白に支持し、自分でその内容をコメントしたのも同然だとしている。
判事は29日の判決の中で、被告はコメントの内容が真実であることを証明しないまま「いいね!」ボタンをクリックし、フェイスブックでつながっている多くの人にその情報が届くようにしてケスラー氏の名誉を傷つけたと述べた。
詳細↓
yahoo

服用してみる

「『ムスリムに征服された世界は最悪』←こういう考えの人はバカだと思うよ」【海外反応】

服用してみる

「欧州の国防大臣って、なんで女ばっかになって来てんだよ?」【海外反応】

服用してみる

【生放送】BBCアナ「皆さん、日頃のテロには慣れて行きましょう」【海外反応】

1910x1000

服用してみる
RSS
RSS

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ