• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

日本の自殺者10年連続減少【初の2万人割れ】

20200117-00050140-yom-000-16-view

自殺者10年連続で減少、初めて2万人下回る
厚生労働省と警察庁は17日、2019年の全国の自殺者数(速報値)が前年より881人少ない1万9959人となり、10年連続で減少したと発表した。
速報値が2万人を切るのは初めてで、1978年以降で最も少なかった2万434人(81年)を下回る可能性が高いという。
自殺者は不況などの影響で90年代後半に急増し、年間3万人を超えることが続いたが、2010年から減少に転じ、19年までの10年間で約1万人減少した。
詳細↓
yahoo

服用してみる

環境少女「フェデラー、目を覚ましなさい!」【化石燃料採掘支持】

ba3367c98d269c436416be21074ef979

グレタさん 化石燃料採掘支持の「テニス王」フェデラーの目を覚まさせようとする
環境活動家グレタ・トゥーンベリさんは、化石燃料や鉱物採掘に投資するクレディ・スイス銀行と契約したテニスプレーヤーのロジャー・フェデラー選手(スイス)を批判する投稿をリツイートした。
クレディ・スイスは新たな化石燃料埋蔵地を探している企業に投資している。2016年以来、同銀行は約570億ドルを投資している。
グレタさんは#rogerwakeupnow(ロジャー、直ちに目を覚まして)というハッシュタグでアクションに参加している。このアクションは、フェデラー選手に環境に有害な団体との協力を拒否させることを目的としている。ソーシャルメディアではクレディ・スイスに反対を示し、フェデラー選手本人に「本当にクレディ・スイスを支持しているのか」と直接問いかける投稿が相次いだ。
詳細↓
sputniknews



服用してみる

「日本の有罪判決率99%←人権侵害も良いトコだ」【ゴーン氏逃亡】

22983530-7851363-image-a-57_1578149488475

「逃亡、全否定できない」ゴーン被告弁護人、ブログで理解示す
保釈中にレバノンへ逃亡した日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)=会社法違反罪などで起訴=の弁護人だった高野隆弁護士が4日、自身のブログでゴーン被告が海外逃亡したことについて見解を明らかにした。高野氏は主な原因は保釈条件で妻、キャロルさんとの面会を原則禁止されたことにあるとし、「この密出国を全否定することはできない」と一定の理解を示した。
ブログによると、ゴーン被告は東京拘置所に身柄を拘束されていたときから、「そんなことで公正な裁判は期待できるんだろうか」との疑問を度々、口にしていたという。
高野氏は「国際人権規約に違反することが明白な保釈条件が、どんなに手を尽くしても解除されないことに彼は絶望を感じていた」とし、ゴーン被告は「これは刑罰じゃないか。一体いつになったらノーマルな家族生活を送ることができるんだ」と不満を述べていたという。
高野氏は12月24日に1時間ほど許可された面談に立ち会ったといい、2人は子供たちや親族、友人、知人の近況や思い出話をし、最後にゴーン被告は「君はかけがえのない存在だ。愛してるよ」と言ったという。
高野氏「日本の司法制度への絶望をこのときほど強く感じたことはない」

詳細↓
yahoo

服用してみる

環境少女の父「娘は活動のお陰で元気一杯になりました♡!」

22791420-7836453-Svante_Thunberg_father_of-a-2_1577694760296

環境活動家グレタさんの父親、「娘は以前より幸せ」と語る
スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)の父親のスバンテさん(50)が、英BBCのインタビューに応じ、グレタさんが環境活動を始めることについて最初はためらいがあったものの、娘は活動家になった今の方が以前より幸せだと思うと語った。
スバンテさんと、グレタさんの母親でオペラ歌手のマレーナ・エルンマンさんは当初、環境活動家になるというグレタさんの決心に反対していたという。
「われわれは当然、悪い考えだと思った。ソーシャルメディア上のありとあらゆるヘイトにあの子自身が身をさらすことになるから」と話した。
グレタさんが11歳でうつになると、気候変動についての存在に関わる脅威がグレタさんにどれほどのしかかっているかを家族は悟った。
スバンテさんは当初の心配をよそに、行動に乗り出してからグレタさんが前よりもずっと幸せなのは明らかだと語った。
詳細↓
yahoo



服用してみる

環境少女「トランプを相手にしてる暇なんてない」

b74390e3fb869b371fb3ef1e02a63399

グレタさん、米大統領らの批判「滑稽」
国連の「気候変動サミット」で、厳しい言葉で各国のリーダーに具体的な行動を促す姿などが注目されたグレタ・トゥンベリさんをめぐっては、今月12日、アメリカのトランプ大統領が「自分の怒りを制御する問題に取り組むべきで、友だちと古き良き映画を見に行けばいい」などとツイッターに投稿。ブラジルのボルソナロ大統領も「ガキ」という言葉を使って批判しました。
こうした批判についてトゥンベリさんは30日、イギリスBBCのラジオ番組で、「何も意味しておらず滑稽だ」などと指摘し、「彼らは自分たちが望まない変化をもたらす若者を恐れている」と強調しました。
詳細↓
yahoo



服用してみる

「何の解決策にもならない!」ネットでのヘイトに罰金30万円【在日コリアン中傷で】

cropped_image_l
kyodonews

ネット上のヘイト行為に罰金30万円 在日コリアン中傷
ヘイトスピーチに反対する活動をする川崎市の在日コリアン3世、崔江以子(チェカンイヂャ)さん(46)に対し、ツイッターで繰り返し名誉を損なう内容の投稿をしたとして、川崎区検は27日、ツイッターで「極東のこだま」を名乗る男性(51)を、神奈川県迷惑行為防止条例違反(つきまとい等の禁止)の罪で略式起訴し、発表した。川崎簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出した。
2016年にヘイトスピーチ対策法が施行された後も、インターネット上ではヘイト行為が横行し、問題になっていた。
続く↓
yahoo
 
服用してみる

【市民団体、官邸前で「自衛隊送るな!」】

_w850

官邸前で「自衛隊送るな」 市民団体、中東派遣に抗議
海上自衛隊の中東派遣に反対する市民団体が27日、首相官邸前で抗議集会を開き、市民ら約300人(主催者発表)が「中東に自衛隊を送るな」「閣議決定絶対反対」とシュプレヒコールを上げた。野党議員も加わり、政府の閣議決定を非難した。
社民党の福島瑞穂副党首はハンドマイクを手に「仕事納めの時期に決定するのは『議論するな』という態度だ」と強調。共産党の井上哲士参院議員は、防衛省設置法の「調査・研究」を根拠とする自衛隊派遣の決定に「海上警備行動にまで(解釈を)拡大し、憲法9条をないがしろにしている。絶対に許すわけにはいかない」と訴えた。
詳細↓
sankei



服用してみる

「観光ヘリだけはやめとけ・・・」【ハワイでヘリ墜落、6人死亡】

hawaii-helicopter-HCRASH1219

米ハワイで観光ヘリ墜落、6人死亡 「ジュラシック・パーク」の島
米ハワイ州カウアイ島で26日、乗客6人と操縦士1人が乗ったツアー中のヘリコプターが消息を絶った。
当局は27日、ヘリの残骸を島北西部の山岳部で発見。現場から6人の遺体も見つかった。当局は残る1人の捜索を続ける。米メディアが伝えた。
詳細↓
yahoo



服用してみる

「国民の同意による殺人とか・・・」【法務省、死刑囚の刑執行】

EMrob7pUYAE4tdm
22676564-7827723-image-a-4_1577362994661

確定死刑囚1人の刑執行 福岡一家4人殺害の中国人
法務省は26日、平成15年の福岡市一家4人殺害事件で、強盗殺人や死体遺棄などの罪に問われた中国人の元専門学校生、魏(ウェイ)巍(ウェイ)死刑囚(40)=福岡拘置所=の刑を同日午前に執行したと発表した。
死刑執行は8月2日以来で、今年に入って3人目。10月31日に就任した森法相のもとでは初めてとなる。24年12月発足の第2次安倍政権以降では計39人となる。
確定判決によると、魏死刑囚は中国人の男2人と共謀。15年6月20日、強盗目的で福岡市東区の衣料品販売業、松本真二郎さん=当時(41)=方に侵入し、松本さん夫妻と長男、長女の一家4人を殺害。遺体に重りを付けて博多港に沈めるなどした。
共犯の中国人2人は犯行直後に中国に帰国したが、中国内で身柄を拘束された。魏死刑囚の公判では、犯罪人引き渡し条約を結んでいない中国の公安当局が作成した調書が日本の裁判で初めて採用された。
続く↓
詳細↓
yahoo




服用してみる

日本の赤ちゃん出生数が過去最少・・・【1989年以降】

5502fb0eab2a23b893ca9a737aa573da
yahoo

出生数、最少86万4千人に 初の90万人割れ、19年推計
2019年生まれの赤ちゃんの数は1899年の統計開始から初めて90万人を割り込み、過去最少の86万4千人(前年比約5万4千人減)となる見通しであることが24日、厚生労働省が公表した人口動態統計の年間推計で分かった。減少幅は平成が始まった1989年以降で最も多かった。一方、死亡数は137万6千人で戦後最多。死亡数から出生数を引いた人口の自然減は51万2千人(同約6万8千人増)で過去最大となる見込み。
国立社会保障・人口問題研究所が17年に出した推計では、21年の出生数を86万9千人と見込んでおり、予想より2年早いペースで減少が進んだ。
yahoo



服用してみる

【ヘイト】女「彼女がメキシコ人だから轢いた。何か問題?」

gettyimages-57542440

14歳少女を車でひいたのは「メキシコ人だから」、女逮捕 米
米アイオワ州クライブの警察は20日、メキシコ人であることを理由に14歳少女を車でひいた42歳の女を殺人未遂の容疑などで逮捕、訴追したと発表した。
報道発表文によると、事件は今月9日、被害者が中学校へ歩いて向かっている際に発生。歩道上にいた少女に車をぶつけ、その後逃走したという。
容疑者は取り調べに、少女がメキシコ人であることが犯行の動機だったと供述。「中南米出身者を嘲笑する一連の発言も示した」とした。
容疑者は同じく今月9日、デモイン西部のコンビニ店で従業員や客に人種差別的な行動を示した暴行の罪で訴追された。
詳細↓
yahoo

no title
容疑者Nicole Marie Poole Franklin
no title
被害者Natalia Mirandaさん



服用してみる

「やっぱりkawaiiのか」【痴漢抑止バッジ/製品化5作品が決定】

101_shota_G-01

「痴漢抑止バッジ」製品化5作品が決定 アドバイザーも期待する“バッジの痴漢抑止効果”
今年で5回目となる「痴漢抑止バッジデザインコンテスト」。全国126校の学生が応募した581作品から、10校422人の中学生と高校生の投票によって12作品がノミネート、11月17日までの最終審査により製品化される受賞5作品が決定しました。

○最優秀賞はショタさん(宮崎県立佐土原高等学校 産業デザイン科) さんの「カワいくても許されません」。
「カワウソ、カワイイ」というダジャレから生まれたというショタさんのデザイン。かわいらしいカワウソがスカートをめくろうとしていますが、「どんな人間でもしていいこととだめなことがある」というコンセプトだそう。「痴漢被害に遭わないため、これ以上痴漢被害を増やさないために、誰でも付けやすい痴漢抑止バッジがもっと広まってくれると嬉しい」という思いが込められている、親しみやすいデザインとなっています。

 ○優秀賞:ふぇりこさん(武蔵野美術大学)「NO!!!」
痴漢に対する不満や怒りを、仁王立ちの女の子のイラストと「NO!!!」の文字で表現した作品。「この缶バッジが少しでも役に立ち、女性たちの心の支えになれば」という気持ちが込められています。

○優秀賞:林秀人さん(新潟デザイン専門学校 グラフィックデザイン科)「見逃さない」
監視カメラを中心に据え、黄色い円と灰色のラインで「警告」を表すデザイン。痴漢を「許さない」「見逃さない」というメッセージが込められています。周囲への注意喚起で被害を未然に防ぎたいとのこと。

○特別審査員賞(審査委員長 ハヤカワ五味賞):コモ子さん(中国デザイン専門学校 デザイン高等課程 基礎デザイン科)「監視カメラの警察官は見逃さない」
監視カメラと警察官を描くことで、痴漢行為に対して「見られている」「黙認しない」ことを表現。ポップな配色とかわいく目立ちやすい色づかいで、身に着けやすさと痴漢防止の両立をはかりました。
詳細↓
yahoo




服用してみる

「生理ちゃん←なんでもマンガで茶化す日本は不真面目だ」

EFytdZvVAAARyoX

変わるか日本の「生理」観、漫画キャラがタブーに挑む
彼女はタイミング悪くやって来て、パンチで鈍痛を与えるーー。
でも、「生理ちゃん」には使命がある。女性の生理は恥ずかしく汚いもので、オープンに話すことではない、とされている社会のタブーを破ることだ。赤い唇と赤いパンツが印象的な生理ちゃんは、日本の漫画のキャラクターとして生まれ、最近映画化もされた。
どちらも見た人からは好評で、男性にも女性にも生理に対する理解を深めるための一歩として評価されている。ただ一部では、ステレオタイプな見方や、その奥にある性差別から目をそらすことにならないか、との懸念を示す向きもある。
漫画版では、生理ちゃんのパンチを受けた女性が生理痛で倒れ、生理ちゃんが注射器で血液を抜き取る場面が描かれる。夫が優しくしないと、生理ちゃんは今度は夫にパンチをお見舞いする。
日本では封建時代、生理中の女性は汚れているとみなされ、離れの部屋に閉じ込められたこともあった。
映画版では、主人公で出版社の編集者・青子の男性上司が生理痛の辛さに理解を示さない様子や、妻と死に別れ娘を1人で育てている青子の恋人が娘の初潮に際し、青子に相談する様子が描かれる。青子はこう嘆く。「1年に1回でいいから男も生理になればいいのに」。
33歳の男性は、彼女と一緒に映画を鑑賞した。「男は女の大変さがわからない。勉強になった。大したことではない人もいるし、立ち上がれない人もいる。(この映画は)わかりやすい」と、映画館から出てきた男性は話した。
詳細↓
yahoo




服用してみる

「刑事裁判は政治関与の付託だらけ」伊藤詩織さん勝訴【性暴力被害】

_w850

伊藤詩織さんの「性暴力被害」裁判、山口敬之さんに330万円賠償命令
ジャーナリストの伊藤詩織さんが、元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之さんから性暴力被害にあったとして、慰謝料など1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12月18日、東京地裁であり、鈴木昭洋裁判長は330万円の支払いを命じた。
伊藤さんは、山口さんから意思に反して性行為をされたと主張。一方で、山口さんは「同意があった」として性的暴行を否定しており、双方の意見は食い違っていた。
伊藤さんがおこなった記者会見などについて、山口さんは名誉毀損だとして慰謝料など1億3000万円と謝罪広告を求めて反訴していたが、「公共性および公益目的がある」として棄却した。
yahoo




服用してみる

子ブタ、法廷に立つ「お前ら、俺達に麻酔無しで去勢すんのヤメロや#」

LMFLGBWFJFALJBGNGNUJIBNH4A

麻酔なしの去勢やめて、ドイツで子ブタ原告の裁判
ドイツの連邦憲法裁判所で史上初めて、子ブタを原告とした裁判が行われている。雄の子ブタを麻酔なしで去勢する慣習を禁止するよう求め、動物愛護団体が起こした訴訟だ。
性成熟期に達した雄ブタの肉は、調理したり食べたりしたときに『雄臭』を発することが多い。雄の子ブタを生後数日で去勢するのは、豚肉の雄臭を防ぐために必要な処置だと養豚農家は主張している。
ただ、欧州では痛みを伴う去勢手法への批判が高まっており、スウェーデン、ノルウェー、スイスでは既に禁止されている。
ドイツ連邦議会も2013年に鎮痛処置なしの去勢を違法とする法案を可決したが、新法の適用には5年間の移行期間を設置。さらに昨年、移行期限を2021年まで延長した。
法施行の遅れにしびれを切らした動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」は11月、生まれたばかりの子ブタたちを原告として、連邦憲法裁に訴訟を提起。ブタにも人間と同様に「権利」があり、麻酔なしの去勢という「残酷な行為」は権利侵害に当たると主張している。
PETA支持者で子ブタたちの代理人を務めるコルネリア・ツィーム弁護士は、「企業や協会などの法人は、人ではないが、法人格を有する。それならば動物にも法人格を認めるべきではないか」と法廷で論じた。
PETAは、ドイツの法律では妥当な説明なしに動物を傷つけることはできないと主張している。焦点となるのは、ドイツでは「誰も」が──たとえブタであっても──基本的権利を侵害されたと感じたなら、連邦憲法裁に訴え出ることができるという解釈の是非だ。ただ、法律の専門家からは、動物には「生得の権利」はないとの指摘も出ている。
yahoo

enjoyment-from-pig




服用してみる
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ