• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「その昔、日本でハーフの美少女が自殺したそうじゃないか」【いじめ】

0 (3)

“日本に戻らなければよかった”
「天然パーマ」「毛が濃いんだよ」。彼女の容姿に対して毎日言われたことば。黒板に書かれた彼女の似顔絵に投げつけられたスリッパ。その少女は、過去に体験した記憶から逃れることができず、心の傷は癒えることはありませんでした。「いつまでたっても、普通の女の子には戻れない」。
彼女はどこにでもいるような女の子で、あえて少し違うところがあるとすれば、それは彼女のルーツでした。
高橋美桜子さん。カナダ人の父親と日本人の母親の間に1989年、カナダで生まれました。
その後、両親は離婚。美桜子さんは4歳半から、母親の典子さんとともに日本で暮らしました。
しかし典子さんは、日本に帰国したことを今も悔やんでいます。
「カナダでは一人ひとりに自分の考えがあるということを幼い時から教えていました。自分の考えがあるということは、相手にも違う考えがある。みんな違って当たり前ということが自然と身についたんだと思います。だから、カナダに残っていれば…。今でもそう思っています」
日本への帰国を決めた時、典子さんは、ある不安を感じました。娘は「ハーフ」だから、いじめられるかもしれない。だから美桜子さんには伝えておきました。
「みおちゃんは日本で『ハーフ』と呼ばれる。でも、みおちゃんはみおちゃんらしく胸を張っていこうね」
確かに日本の小学校で、美桜子さんは同級生から「ガイジン」「カナダに帰れ」という心ないことばを投げかけられました。それでも美桜子さんは、小学校の時に書いた作文で、こうしたことばに対し「何にも悪い事してないのにと悲しくなるし、同じ人間なのに、なぜ差別するの」とつづり、むしろ彼女にとってそのルーツは誇るべきものでした。
美桜子さんは、泣いている友だちがいれば、隣で優しく元気づけてあげる正義感の強い、自分の意見をしっかりと言える子どもに成長しました。
しかし美桜子さんは、愛知県の私立中学校に進学するといじめを受けるようになりました。
はっきりした理由はわかりません。同級生がいじめられているのを見て「やめなよ」と言って止めたこと。担任が男女差別的な発言をしたことに対して「そういうことを言うのは間違ってる」と意見したこと。「ハーフ」だから見た目が目立つこと。
いじめは所属していたバトン部で夏ごろから始まり、部活を辞めるほかありませんでした。
仲間はずれにシカト。「天然パーマ」「毛が濃いんだよ」。教科書やノートには殴り書きされた「ウザい」「キモイ」「死ね」といった文字。自分のいすに座って下を見ると机の下にゴミが集められ、教室に戻ると美桜子さんの机が教室の外に出されていました。
同級生は、黒板に美桜子さんの似顔絵を描いて、スリッパを投げつけていることもありました。
美桜子さんは、体調不良を訴え学校に行くのを嫌がり、下校のたびに泣いて帰ってくるようになりました。
中学1年の3月。げた箱に行くと、美桜子さんの目に飛び込んできたのは、自分の靴の中にびっしり貼り付けられた画びょう。美桜子さんは、画びょうが入ったままの靴を持って担任にいじめを訴えました。担任は画びょうを受け取っただけで、こう言ったといいます。

「俺のクラスにいじめなんかするやつはおらん。お前の思い過ごしだ」

それから10日ほどあとの終了式の日。登校すると、同級生の1人が「汗が臭いから空気の入れ換えをしよ」と言うなり、教室の窓を開けました。

「もう無理。この中学校だけは絶対に嫌だ」

帰宅途中の美桜子さんは、典子さんに電話で伝えました。
 限界でした。

中学2年、美桜子さんはいじめから逃れるため、別の中学に転校。その学校でいじめはありませんでした。

しかし、美桜子さんに異変が起きました。

「またいじめにあうかもしれないと思うと、怖くて教室にいられない」
受診していた医師の診断は、いじめられたことによるPTSD。いじめの体験、記憶。美桜子さんは、これらから逃れることができなかったのです。

中学2年の2月深夜。美桜子さんは突然起きだし、典子さんに言いました。
「私は美桜子じゃありません。私は美桜子さんに、美桜子さんのことを教える人です」美桜子さんの中の「誰か」が話し続けました。
美桜子さんがいくつかの人格にわかれていること、美桜子さんが自分自身のことを嫌いになったこと。

不安定な状態が続いたものの、一時期フリースクールに通いながら治療を進めていた美桜子さんは、中学2年のとき、外国人と帰国子女の生徒が数多く通う中高一貫の私立の学校に転校。高校にも進学できました。
高校2年の8月。母親が持病で検査入院をしていた日、一人きりになった美桜子さんは、知人にメールを送りました。
「みんなが死ねって言ってる。苦しいから薬を飲んだ」

8月18日未明。美桜子さんは16歳の短い人生をみずから閉じました。
詳細↓
nhk

日本「ハーフの人って、どんな気持ちなの?」
「各国のハーフの女性を貼って行こう」
服用してみる

「日本は性犯罪が許される社会」

無題

性暴力無罪 許せない 東京 不当判決に400人抗議
娘と性交し準強制性交の罪に問われた父親に「被害者が抵抗不能な状態だったと認定できない」と無罪判決が言い渡されるなど、性暴力犯罪の裁判で無罪判決が相次いでいるのに抗議し11日、「性暴力と性暴力判決に抗議するスタンディング」が東京駅前で行われました。ツイッターでの行動呼びかけにこたえ「被害者を守らない司法はNO」などのプラカードや花束を持った女性らが続々と駆けつけ、約400人が「性暴力は許さない」と声を上げました。
よびかけ人で作家の北原みのりさんは、相次ぐ無罪判決を批判し「司法を変えていこう」とあいさつしました。作家の雨宮処凛さんや漫画家の田房永子さんをはじめ、女性が次々にマイクをとってスピーチしました。
小説家の深沢潮さんは「(性暴力被害の裁判をたたかう)伊藤詩織さんや立ち上がっている人を見て、コップのなかにたまった水が表面張力であふれそうになっているのを感じる。もう水をこぼして新しい水に入れ替えなければいけない」と語りました。
続く↓
jcp

シリアの収容所での性暴力が酷い←「米も余所の事は言えない」
ポーランド人、ソ連兵によるレ○プ像を設置→即刻撤去。
「真実だろ」「日本も置いたらどうだ?」

服用してみる

外国人の半数「日本人から差別受けた」

s3.reutersmedia.net
reuters

外国人の半数「差別受けた」 新宿でアンケート、留学生ら回答
外国人の留学生や労働者の半数が日本で差別を受けた経験がある―。大学生らで組織する団体「反レイシズム情報センター」が16日に公表したアンケート結果で、こんな実態が浮かんだ。アルバイト先で「外国人のレジはいや」「日本語以外を話すな」などと客や同僚から差別されたケースが目立った。
ンケートは2~3月、外国人が多く住む東京都新宿区のJR高田馬場駅と新大久保駅周辺で実施。対面で質問し、留学生285人を含む340人が回答。
結果によると、職場で差別を受けたと回答したのは100人。職場ではないが、それ以外で受けたという67人を合わせると、回答者の49.1%を占めた。
yahoo

英紙「中国企業CMのパクりと黒人差別が呆れるレベル」
ノーベル賞受賞者、黒人差別が酷過ぎて名誉職剥奪。
米「アジアってそれほど優秀か?大事なのは暗記力よりも創造性(キリッ」
【英】「アンタ等には恨みがあんだよ#」泥酔男、日本人女性に対し差別的悪態→逮捕

服用してみる

韓国人女性「アジアへの酷い侮辱#」【バーガーキング広告に激怒】

no title
hindustantimes

NZのバーガーキング、「巨大な箸」の広告が炎上して取り下げ
ファストフード大手バーガーキングのニュージーランド事業部がソーシャルメディアに流した広告に非難が集中し、同社は取り下げを余儀なくされた。
バーガーキングはニュージーランドで最近、ベトナム風スイートチリ味のチキンバーガーを発売。その動画広告をインスタグラムやツイッター、フェイスブックに流した。
動画の中では、複数の男女が巨大な箸でバーガーを食べようと四苦八苦している。
これに対してアジア文化への侮辱だとする声が上がり、「炎上」状態となった。
同国に住む韓国出身の女性は「今どき、ここまであからさまに無知な広告が流れるとは信じられない」「こんなに有名な大企業でこんなコンセプトが通るなんて」と不快感をあらわにした。また、伝統ある箸を扱いにくい巨大な道具として描くのは「愚かで侮辱的」だと主張した。
詳細↓
yahoo



「日本人、韓国人、中国人←お前等、この人達の事は好き?」
英紙「中国企業CMのパクりと黒人差別が呆れるレベル」

服用してみる

「無理もない」日本の30代、1割が性行為未経験。

20190408-00000060-kyodonews-000-view

30代、1割が性交渉未経験=男性は低収入と関連-東大
異性との性交渉を経験したことがない成人が増えており、2015年時点で30代男女の1割が未経験だったと、渋谷健司・東京大客員教授らのチームが8日、英医学誌に発表した。
チームによると、男性では収入が低いほど未経験率が高かった。
18~39歳の男女の未経験率は2000年前後までは低下し、その後上昇に転じていた。男性の1992年の未経験率は20%で、2015年は25.8%に増加。女性も21.7%から24.6%に増えていた。
30代前半の男性では1987年の8.8%から2015年の12.7%に増加。女性は6.2%から11.9%に増えた。30代後半の男性では1992年の5.5%から2015年の9.5%に、女性は4.0%から8.9%に増加した。
10年のデータを詳細に分析したところ、25~39歳の男性では、正規雇用に比べ非正規雇用と時短勤務の人の未経験率は3.82倍、無職では7.87倍に達した。収入が低いほど未経験率は高かった。
詳細↓ 
yahoo

アメリカ「ドイツの『独』って、キスした事も無い独身野郎って意味らしいwww」
「アダルトサイトで最も検索されてる国別のキーワードがコレwww」

服用してみる

英紙「仕事中毒の日本人、半数が10連休に『不満』」

11850456-6885487-image-a-38_1554370760767

「10連休なんていらない!」非正規雇用者の嘆きの声に思わず納得?
2019年のゴールデンウィーク(GW)は10連休になる。政府は5月の新天皇陛下の即位や改元にともなって、5月1日が祝日になり、祝日に挟まれた5月2日も「国民の休日」となることを発表した。
調査によると、春の10連休を「うれしくない」と答えた人は46%とほぼ半数だった(20代~50代の社会人経験のある男女400人、2018年11月5日)。大型連休に対する不満を口にする人も多いのだ。

「もう、最悪です。なんで10連休なんて。そんなに休みいらなくないかなぁ」

そう嘆くのは、フリーターの横田龍さん(22歳・仮名)。彼は現在、スマホアプリを制作する会社でアルバイトをしている。「正社員、契約社員は月給制だからいいけど、僕は時給のアルバイト。10日間も休まれたら、カネが続かないんです。今の時給は1200円で、1日8時間勤務を週に5日、社員と変わらない労働時間で働いています」
「社員たちは『GW、することねー!』とか『家族サービスしてやるか』など口々に話しています。それを聞いて内心、『ふざけんな』と思います。
たとえすることなくったって、給料は減らないじゃないですか。僕は収入が減って、したいことがあってもできない状況なのに……」
詳細↓
yahoo

スパイダーマン「正義の味方です^^」
↑女「パチパチ」 正義「チップ少ねえよゴルア#」→逮捕へ

服用してみる

海外のDQNネーム・・・。

no title

英語版キラキラネームにはどんなものがある?
娘にキラキラネームを付けたのは、英国南西部サマセット在住のジェイドさんとジョシュアさん、ともに27歳のジーンズ夫妻だ。ジェイドさんのディズニー好きが高じて、娘に「ディズニー」と名付けたという。
夫婦は7年間、子宝に恵まれなかった。やっと赤ちゃんができたと知った時、大胆な名前にしたいと夫婦は思ったのだという。ジェイドさんは当初、ディズニー・キャラクターの中でも特に好きな『美女と野獣』のヒロイン、ベルにしようと考えていた。しかしもっと包括的なものにしようと「ディズニー」に決めたのだという。
スコットランド国立公文書館がちょうど先日、2018年にスコットランドで生まれた4万7785人の赤ちゃんに付けられた名前の一覧を発表した。女の子は「Olivia」(オリビア)、男の子は「Jack」(ジャック)が最も人気の名前だったというが、変わった名前の中には、「Buzz」(ブーンという擬音語)や「Nun」(尼僧という意味)、「Lucifer」(悪魔と同一視されている天から落ちた傲慢な大天使)、「Messiah」(救世主)、さらには単に「A」とするものもあった。
今年2月には、娘に「Baby」(ベイビー)と名付けたオーストラリア人女性が話題になった。
また昨年11月に、当時5歳だった「Abcde」(アブシディ)という名前の米国の女の子が嘲笑された、というニュースは日本でもかなり話題になった。アブシディちゃんが飛行機に乗ろうとしたところ、サウスウェスト航空のスタッフが笑いながらアブシティちゃんの搭乗券の写真を撮り、SNSに投稿したという出来事だった。
こうした一風変わった名前を子どもに付けることについて、前述のディズニーちゃんの母親ジェイドさんは英メトロ紙に対し、他人がとやかくいうことではないと話している。
詳細↓
yahoo

ディズニーちゃんと両親
11273094-6834739-image-a-10_1553173663014
11273096-6834739-image-a-2_1553173551736

日本「他の国でも、DQNな名前を付けたりすんの?」

服用してみる

「お前等の国でピットブルは飼える?」

服用してみる

「日本はプラに対する執着を切る事が出来るのか」

_w850

使い捨てプラは「大幅削減」にとどまる、国連環境総会
国連環境計画(UNEP)が本部を置くケニアのナイロビで3月11~15日、「第4回国連環境総会(UNEA4)」が開催された。焦点の1つになっていた使い捨てプラスチック(以下、プラ)容器などについて、「2030年までに大幅に削減」を盛り込む閣僚宣言が採択された。2018年12月に公表された閣僚宣言原案は、2025年までに全廃を目指すという踏み込んだ内容だったが、具体的な削減目標設定への反対を表明した米国に譲歩したかたちとなった。閣僚宣言には法的拘束力がなく、6月に大阪で開催されるG20首脳会議に向けて引き続き課題となりそうだ。
ケニアは2017年にプラ袋などの全廃に踏み切り(2017年8月31日記事参照)、製造者をはじめ使用者にも数百万円相当の重い罰金刑を設ける。ケニアは2018年11月に「ブルーエコノミー会合」を開催し、海洋資源の保護と持続可能な開発を提唱した。環境対策には国内からは前向きな意見も聞かれる。一方で、プラ袋の製造メーカーが破綻するなどの影響も出ており、国連環境総会の議論内容にも多くの関心が寄せられていた。
日本の使い捨てプラ容器などへの対応は、閣僚宣言に比べて規制は緩い。2018年6月、第4次循環型社会形成推進基本計画を閣議決定し、11月には審議経過を「プラスチック資源循環戦略(案)」にまとめているが、その内容は「2030年までに、ワンウェイのプラ(容器・包装など)を累積で25%排出抑制」にとどまる。経団連は、具体的な数値の割り当てや達成の義務付けは不適切だと公言している。プラ袋の無料配布がサービスの一環として広く普及している日本は難しい対応を迫られている。廃プラの国内処理量が増加する日本がどのような立場をとるか、注目が集まる。
jetro

「中国の資源ゴミ輸入禁止で欧米がゴミまみれの危機!」←「で?www」
【列車内】日本「中国人って頭大丈夫か・・・?」

服用してみる

「日本女性はどうでも良いの?」安倍首相「途上国女性に教育の機会を提供したい!」

_w850

マララさん「女子教育に投資を」 東京の国際女性会議で
2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが、東京都内で開かれた国際女性会議で講演し、女子教育の重要性を訴えた。
マララさんは、「すべての女性が輝き、イノベーションを推進し、政府やビジネスの分野で活躍するには、リーダーたちが、女子教育に投資をすべきです」と述べ、女子教育への経済的な支援を世界各国に呼びかけた。
続く↓
fnn

途上国女性400万人に教育機会提供と首相
安倍晋三首相は23日、東京都内で開かれた国際女性会議で「2020年までに少なくとも400万人の途上国の女性に質の高い教育の機会を提供する」と表明した。
yahoo

服用してみる

日本「最近はドコを見渡しても外国人ばかり・・・」

服用してみる

政府「たとえ躾でも親から子供への体罰は禁止」【法改正案決定】

_w850

親の体罰禁止、法制化=虐待防止で法改正案決定
児童虐待防止対策の強化に向け、政府は19日の閣議で、児童福祉法や児童虐待防止法などの改正案を決定した。
「しつけ」と称した悲惨な虐待事件が相次ぐ中、親による子どもへの体罰禁止を明記。児童相談所(児相)の体制強化策も盛り込んだ。施行は一部を除き2020年4月から。政府・与党は今国会の重要法案と位置付け、早期成立を目指す。
閣議に先立ち、政府は関係閣僚会議を開催。体罰の範囲などに関する指針を作成するとともに、体罰によらない子育てを推進するため、普及啓発活動を展開することを決めた。安倍晋三首相は席上、「虐待の根絶に向け、あらゆる手段を講じて子どもたちを守っていく」と決意を述べた。
改正案は「児童のしつけに際して体罰を加えてはならない」と明記し、親や児童福祉施設長らの体罰を禁ずる。罰則は設けない。
児相の体制の強化策では、家庭から子どもを引き離す一時保護などの「介入」と、保護者への支援を担う職員を分け、ためらうことなく介入できるようにする。専門的知見に基づいた判断を下せるよう医師と保健師をそれぞれ各児相に1人以上配置し、弁護士が常に助言できる体制を整える。
詳細↓
yahoo

【辛辣】国連「こら日本、児童虐待する親をちゃんと取り締まれ!」
「各家庭に監視カメラ?w」児童福祉法・虐待防止法改正へ【躾でも体罰禁止】
「世界地図から便所国家を取り除くと、こんなにスッキリする」

服用してみる

【日本1位】「高齢者の定義ランキング・・・」

Percentage_of_Population_Above_65_-_2005
wikipedia

高齢者の定義が「65歳」から「75歳」に変わる?
2017年1月5日、日本老年学会と日本老年医学会は、これまで65歳以上が高齢者と定義されていた年齢を、75歳に見直すべきであるとする提言を発表しました。65歳以上を高齢者と定義した1956年に比べて、医療が進歩して生活環境も改善されたことで、現在の65歳は、以前よりも“若い”と判断したためです。
両学会は2013年に作業部会を設置し、65歳以上の体力や知力に関する健康データを解析してきました。その結果、脳卒中死亡率や要介護認定率などが年々低下しており、身体能力や知力が機能的に上昇していることがわかりました。
その結果を踏まえ、65歳から74歳までを「准高齢者」と区分し、社会から支えられる側ではなく、社会の支え手として捉え直すことを提言しました。両学会は、「准高齢者」の人たちが、まだまだ仕事をしたりボランティアに参加したりするなどによって、明るく活力のある高齢化社会を作っていく必要性を訴えています。
上記で述べた、1956年に65歳以上を高齢者と定義された理由については、当時の国連の報告書に倣ったものだと言われています。当時の先進国諸国では、60歳以上、あるいは65歳以上を高齢者と定義している例が多かったためです。
社会から支えられる側となる高齢者の定義は、医学的・生物学的見地からも、また人々の意識上からも、現在の65歳以上とはズレが生じていることがわかります。環境的にも、IT化が進められている労働環境であれば65歳以上の体力や知力でも十分に働けるとも考えられます。
詳細↓
biz-drive

2040年、世界最長寿国で日本がトップの座から転落?
「日本は喫煙率高いのに長寿国・・・あれ、煙草って実はヘルシー^^?」
日本「タバコを吸う女性ってどう思う?」

服用してみる

「政府が家庭に首突っ込むな」比大統領、子どもへの体罰禁止法案に署名拒否。

b125ae759ccbba3f6ca016bca9036a7a

子どもへの体罰禁止法案、ドゥテルテ大統領が署名を拒否 フィリピン
フィリピン上下院が可決した子どもへの体罰を禁止する法案について、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領が拒否権を発動したことが分かった。フィリピン大統領府が2月28日、明らかにした。
法案は、親や教師が仕置きやしつけ目的で子どもに体罰、精神的な暴力、人格をおとしめる行為を加えることを禁ずる内容。
だがドゥテルテ氏は2月28日に出した声明の中で、「欧米諸国で、子どもに対するあらゆる種類の体罰を時代遅れなしつけとみなす傾向が高まっていることは認識している」とした上で、「わが国はこうした流れにあらがうべきだと、私は固く信じている」と法案に署名しない理由を説明。親は子に体罰を与えても構わないとの見解を示した。
ドゥテルテ氏は、現在は15歳となっている刑事責任年齢についても引き下げを主張している。自身が進める「麻薬撲滅戦争」へのてこ入れが狙いとみられるが、これまでに密売容疑者とされた5000人以上が殺害されている。
詳細↓
yahoo

「世界地図から便所国家を取り除くと、こんなにスッキリする」

服用してみる

「各家庭に監視カメラ?w」児童福祉法・虐待防止法改正へ【躾でも体罰禁止】

5c639eb92500002304806323

子どものしつけで体罰禁止=虐待防止、教委の守秘義務も-改正法案
児童虐待防止対策を強化するため、政府がまとめた児童福祉法と児童虐待防止法の改正案の概要が2日、明らかになった。
両親らに「児童のしつけに際して体罰を加えてはならない」と体罰禁止を明記。千葉県野田市で小学4年の栗原心愛さん(10)が死亡した事件を受け、教育委員会などの職員の守秘義務や、配偶者暴力の相談機関が児童虐待の早期発見に努めることも新たに規定する。
民法は、教育などに必要な範囲で親が子どもを戒める懲戒権を認めている。
つけと称した深刻な虐待事案が相次いでいるため、政府は懲戒権の見直しに先行し、体罰禁止を法改正で定めることにした。
児相の体制強化も盛り込み、一時保護などの「介入」機能を強める。また専門的な判断を下せるよう弁護士が常に助言できる体制を整えるほか、医師と保健師を必ず児相に配置する。
詳細↓
yahoo

「世界地図から便所国家を取り除くと、こんなにスッキリする」

服用してみる
RSS
RSS
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ