• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

外国人「ここにも差別が!#」東京地裁、日本人と同性婚の米国人男性の訴え棄却。

maxresdefault

日本人と同性婚したアメリカ人男性の訴え棄却も東京地裁「憲法の趣旨に反する」
日本人と同性婚をしたアメリカ人男性が在留資格の変更を巡って国に賠償などを求めた裁判で、東京地裁は訴えを退けた一方で現状の運用は「憲法の趣旨に反する」との判断を示しました。
続く↓
yahoo

服用してみる

Microsoft「社員が自宅で怠けてそうで超不安…><;」

remote-employee-sleeping-600x400

服用してみる

外国人「田舎に頑張ってもらえ」”希望する我が子の人数”:男女とも過去最少。

タイトルなし

希望する子の数は2人未満 男女とも過去最少、社人研調査
未婚者のうち将来結婚する意向がある人が希望する子どもの数は、男性が平均1.82人、女性が同1.79人だったことが9日、国立社会保障・人口問題研究所の出生動向基本調査で分かった。いずれも過去最低で、女性の希望が2人未満となったのは初めて。将来結婚したい意思がある人は男女とも減少した。少子化と人口減に一層の拍車がかかる恐れがある。
続く↓
yahoo

服用してみる

外国人「日本は老世代より若い世代の方が性格が良いから安心」

タイトルなし

75歳以上、初の15%超え 高齢者は最多3627万人
総務省が18日公表した人口推計によると、65歳以上の高齢者は前年より6万人多い3627万人で過去最多を更新した。総人口に占める割合は29.1%で0.3ポイント上昇し、過去最高。75歳以上は72万人増の1937万人で、対総人口の割合が初めて15%を超えた。19日の敬老の日にちなんで推計した。2021年に働いていた65歳以上は、総務省の労働力調査で909万人に達し、前年から6万人増えた。
詳細↓
yahoo

服用してみる

外国の血を引く6割「日本で職質受けた経験アリ」

タイトルなし

外国ルーツ6割「職質受けた」 見た目理由に 東京弁護士会調査
東京弁護士会の「外国人の権利に関する委員会」は9日、外国ルーツの人約2100人を対象とした警察官による職務質問(職質)に関する調査結果を公表した。過去5年間で職質を受けたことがあると答えたのは約63%に上り、そのうち約85%が「身体的特徴などから外国ルーツとして声をかけられた」と考えていた。また、約77%は職質を法的に正当化する「不審事由」がないのに職質を受けたと認識していた。
続く↓
yahoo

服用してみる

「自国に戻る方がマシってこと?!」アフガン難民の4割、既に帰国していた。

難民保護 乏しさ浮き彫り
アフガニスタンでイスラム主義組織タリバンが政権に復帰したため、日本に逃れた在アフガン日本大使館の現地職員と家族の4割が、帰国するか欧米に旅立っていた。命の危険のある母国に戻るのは、極めて異例。
続く↓
sanin-chuo

服用してみる

「最も危険な場所にいるにもかかわらず、政府に背を向ける沖縄の謎」

_w850

沖縄の有権者、中国の脅威にもかかわらず中央政府に背を向ける見込み
沖縄の有権者は日曜の投票で、野党の支持する知事を再選する見込みだ。台湾をめぐり中国との紛争が勃発した場合、最前線になる場所に住んでいるにもかかわらず、沖縄の有権者たちは日本の中央政府と与党に背を向けている。
続く↓
arabnews

服用してみる

海外「宣戦布告て…」河野大臣、フロッピーとFAXの撲滅に動く。

タイトルなし

河野デジタル担当相、フロッピーディスクに「宣戦布告」 行政手続きでの使用撤廃へ
河野太郎デジタル担当相は8月31日、官公庁で現在も使われているフロッピーディスクなどのレトロな記録媒体に「宣戦布告」すると、英語でツイートした。
8月30日の定例会見で、「今ごろフロッピーディスクはどこで買えるんだ」と述べ、時代遅れの技術をいつまでも使い続けていることを批判した。
詳細↓
yahoo

服用してみる

【外国人に賛否】政府、コロナ療養期間短縮。

タイトルなし

コロナ療養期間短縮 有症状10→7日、無症状7→5日 政府発表へ
新型コロナウイルス感染症の感染者の療養期間について、政府は、有症状なら10日間を7日間に、無症状なら7日間を5日間にする方針を固めた。感染拡大のリスクがあるとの慎重意見が識者らからあがったが、「ウィズコロナ」に向けた移行策として政治判断する。岸田文雄首相が6日にも関係閣僚と協議して決定し、表明する見通し。
続く↓
yahoo

服用してみる

「日本の性的産業に関する法律が不可解過ぎる件」

服用してみる

外国人「性別だけで無能を選んでもメリットないぞ」女性の大学教員数が過去最多。

タイトルなし

大学の女性教員数、過去最多 女子学生も増加、文科省調査
5月1日時点での国公私立大学の女性教員数は5万975人で過去最多となり、教員全体に占める女性割合も最高の26.7%だったことが24日、文部科学省の2022年度学校基本調査(速報値)で分かった。学部に在籍する女子学生数も120万1050人で最も多く、割合は前年度から横ばいの45.6%。

服用してみる

「基本給を異様に安く設定される日本の闇」

タイトルなし

「基本給5万円ではボーナスも全然上がらない」
基本給を極端に低く抑える給与体系がまかり通るカラクリ
8月10日、貨物輸送運輸業者大手・サカイ引越センターの労働組合が従業員の処遇改善を訴えました。会見した労組委員長などによれば給与体系は基本給のほか、4つの手当が出来高払い制になっていて、たとえば月給が30万円を超えていても基本給が5万~6万円、基本給を除く手当が約77%という労働者もいるという実例が明らかになりました。
基本給を低く設定すると、会社は総人件費を抑えられます。残業代と呼ばれる時間外労働手当や賞与、退職金も基本給を基準にした掛け算となるためです。サカイ引越センター労組は基本給が低く上がらないことから、ボーナスが増えず、有給休暇を取ると月給が大きく減るなどとして、会社側との団体交渉で固定給部分の割合を増やすように求めています。
続く↓
yahoo

服用してみる

外国人「みんな既に実践してるのでは?w」政府、無症状感染者の「買い出し」容認へ。

無症状コロナ感染者、9月中旬にも「買い出し」容認
政府は9月中旬にも、新型コロナウイルス感染者の外出制限に関し、無症状でマスク着用などの感染拡大防止策を徹底すれば、食料品や生活必需品の買い出しを認める方向で調整に入った。新型コロナの「全数把握」については、届け出対象を全国一律で重症化リスクのある患者らに限定することを検討している。
続く↓
yahoo

服用してみる

「日本国内で拡がるゲイ男性に対する偏見」【サル痘】

iStock-1182649350-2000x3000
000

同性愛者への偏見戒め サル痘でWHOトップ
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は27日の記者会見で、23日に緊急事態宣言したウイルス感染症「サル痘」の感染者の98%が男性の同性愛者だったと明らかにした。その上で「偏見や差別はどんなウイルスよりも危険で、感染拡大を悪化させる可能性がある」と戒め、偏見を助長するような情報の拡散を行わないよう求めた。
続く↓
yahoo

服用してみる

テレビ局「婆さん、あんた白髪頭だからクビな」有名キャスター解雇で大炎上。

lisa_big

女性ニュースアンカー、解雇のきっかけは白髪? カナダで広がる波紋
カナダの著名な女性ニュースアンカーが解雇され、波紋が広がっている。解雇されたのは、カナダ最大の民間放送局・CTVで働いていたリサ・ラフラム氏(58)。「髪の毛を染めず、白髪になったことがきっかけの一つ」という報道が出るなか、ソーシャルメディアで白髪への支持を表明する企業も出ている。
続く↓
yahoo

391-3919137_wendys-clip-art

11

dove-logo-png-transparent


dove-logo-black-and-white-4
服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ