• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「初の女性首相誕生→女性の地位は向上するのか」

無題

男性中心の自民は変わるか 総裁選の半数が女性「ようやく舞台に」
自民党総裁選では初めて複数の女性議員が立候補した。候補者からは、選択的夫婦別姓の実現や閣僚の半分を女性にすることなど、かつての自民党にはあまり聞かれなかった男女の格差を解消するための政策が打ち出されている。果たして自民党は変わったのか。遅れた政治におけるジェンダーギャップ(男女格差)解消への道筋は、今なお見えていないのが現状だ。
続く↓

服用してみる

「白人さまによる現地人救出のヒーローもの」デップ主演の”ミナマタ”、水俣市が後援拒否。

_w850

デップ主演映画上映、水俣市が後援拒否「制作意図不明」
水俣病を世界に伝えた米国人写真家のユージン・スミス(1918~78)を人気俳優のジョニー・デップが演じる映画「MINAMATA―ミナマタ―」について、地元有志らが熊本県水俣市で8月に開く上映会の後援を、市が拒否していたことがわかった。市は「映画の内容が不明」などと理由を説明している。
市は取材に、映画が史実に即しているかや制作者の意図が不明で、被害者への差別・偏見の解消に資するか判断できない、と説明。水俣病を過去のものとして忘れたいという市民もいることを踏まえ、後援が適切か分からないとしている。
市立水俣病資料館長を務める上田敬祐・市環境課長は「名義後援はしないということで、上映会自体に反対ではない」と話す。
詳細↓

服用してみる

「洗脳こわい…」気候変動に不安を感じる若者→ほぼ全員だった。

無題

若者9割超が気候変動不安 「未来怖い」75%、政府批判も 10カ国調査
世界10カ国の若者の9割以上が、気候変動問題と地球の未来について不安を抱いていることが調査で明らかになった。米国、英国、インド、フィリピン、ナイジェリア、フィンランド、ポルトガル、フランス、ブラジル、オーストラリアの16~25歳計1万人が対象で、この種の調査では過去最大規模という。気候変動とその影響が「心配」と答えたのは95%。このうち、「とても心配」は32%、「極めて心配」は27%だった。また、45%以上が「気候変動問題への不安が日常生活に否定的な影響を及ぼしている」と回答した。各国政府の取り組みが不十分との見方も多数を占め、世界の若者にいら立ちが広がっている実態が浮き彫りとなった。
詳細↓

服用してみる

「アジアでは、日本人の価値観を利用した詐欺が横行しているらしい」


服用してみる

「これを認めたら日本の捕鯨も許す事になる!」フェロー諸島で過去最大のイルカ漁【例年の40倍】

0 (9)

フェロー諸島で過去最大のイルカの大虐殺が行わた。9世紀にまで遡るこの伝統行事のため、漁師たちはイルカを港に集め、通常の40倍にあたる1,428頭を殺害。漁師たちは浅瀬において、釣り針やナイフ、槍を持ってタイセイヨウカマイルカを待ち構え、一気に殺戮していく…。動物愛護団体等からは常に「野蛮」と非難されているものの、地元では重要な文化の一つとなっていて、未だに毎年続けられている。

服用してみる

「企業や政府に悪用されるだけ」ネット上の誹謗中傷→懲役刑導入の動き。

20210912-00031562-mimollet-000-1-view

ネット上の中傷対策、侮辱罪に懲役刑導入 法制審総会で諮問へ
インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷対策として、上川陽子法相は14日、刑法の侮辱罪を厳罰化する法改正を16日の法制審議会(法相の諮問機関)総会に諮問すると発表した。侮辱罪の罰則は刑法で最も軽い「拘留(30日未満)または科料(1万円未満)」と規定されているが、新たに懲役や禁錮刑を導入する。

服用してみる

「水素自動車にこだわるトヨタって真剣にヤバくね…?」

無題

テスラvsトヨタ、豊田社長肝いりの燃料電池車は失敗だったのか
2015年の北米モーターショーで、テスラのCEOイーロン・マスクはトヨタの燃料電池車(FCV)のフューエル・セルをもじって、「馬鹿げた(フール)・セルだ」と酷評した。
残念ながら、2020年のトヨタFCVの世界販売台数はたったの2000台に過ぎない。CO2は出さないが、約700万円の価格はクルマにしてはいかんせん高すぎた。2014年に発売を開始したFCVの「ミライ」の価格は約700万円だった。そして、航続距離など性能を向上させてはいるものの現時点でも価格は約700万円で、大衆には手が届かないままだ。だからミライは売れない。ミライはいつまでたっても“未来“のままで、“現在“になっていない。
今年7月に米ニューヨーク・タイムズは「トヨタは、世界中で電気自動車(EV)の推進に反対している」というショッキングな記事を報じた。同紙によると、北米トヨタの上級幹部は米国議会スタッフとの会合で、EVへの積極的な全面移行に反対する姿勢を明らかにしたという。
詳細↓

服用してみる

「女性蔑視はやめとけ」皇位継承問題に揺れる日本に海外が苦言。

_w850

“皇位継承”有識者会議 菅政権で一定の取りまとめの方針 総裁選不出馬受け
菅総理の自民党総裁選出馬見送りを受け、安定的な皇位継承について議論する政府の有識者会議は菅政権の間に一定のとりまとめを行うため、詰めの議論を急ぐ方針となりました。これまでに▼女性皇族が結婚後も皇室に残る案と、▼養子縁組を可能にするための旧皇族の皇籍復帰案の二案を軸とする「中間整理」がまとめられていますが、会議は、選挙での争点化を防ぎたいことなどから実質、一時中断となっています。
詳細↓

服用してみる

「さすが思いやりの日本!」ミャンマー代表サッカー選手、難民認定申請認められる。

0fba20c5e1876f6e77f85ece7bf2f7f7_1

ミャンマー代表サッカー選手 難民認定申請認められる
母国への帰国を拒否し、難民認定を申請していたミャンマー代表のサッカー選手について、出入国管理庁は難民と認める決定をしたことが関係者への取材で分かりました。
5月に日本で開かれたサッカー・ワールドカップ予選のため来日していたミャンマー代表のピエ・リアン・アウン選手は、日本で行われた試合で軍への抵抗を表す姿勢を見せ、軍の報復を恐れて帰国を拒否し、日本で難民認定を申請していました。
続く↓

服用してみる

【海外で賛否】無印良品、全飲料をプラからアルミ缶に【環境意識】

無題

無印良品、全飲料をアルミ缶に 環境意識高まり受け
良品計画は22日、プラスチックごみによる海洋汚染が問題化するなど環境意識の高まりを受け、23日から全ての飲料商品の容器をペットボトルからアルミ缶に切り替えると発表した。ペットボトル飲料は店頭の在庫がなくなり次第、販売を終了する。アルミ缶は国内リサイクル率が約98%と高い。光を遮るため中の飲料が酸化しにくく、賞味期限も長くなる。
続く↓

服用してみる

「女子選手たちが涙目の日」五輪初のトランスジェンダー、本日出場中。

46162141-9849979-image-a-14_1627842031398

五輪に初のトランスジェンダー選手 制度も理解も道半ば
東京オリンピックに五輪史上初めて、男性から女性への性別変更を公表したトランスジェンダーの女子選手が出場する。五輪に女子が初めて出た1900年の第2回パリ五輪から120年が経ち、今大会で男女の出場選手数がほぼ同じに。性的少数者の出場も増えている。国際社会では自認の性を尊重し、男女以外の性を法的に認める流れがあるが、スポーツで平等や公平を実現するための模索は続いている。男性から女性に性別を変更したことを公表しているニュージーランドのローレル・ハバード(43)は、重量挙げ女子87キロ超級に出場する。出場14選手の中で自己ベストでは3番目。メダルを争う可能性が十分にある。
詳細↓

服用してみる

外国人「悩んでること自体が性差別」皇位継承問題に揺れる日本。

no title

皇族確保2案で中間整理 有識者会議、具体策研究へ
安定的な皇位継承策を議論する政府の有識者会議(座長・清家篤元慶応義塾長)は26日、第10回会合を首相官邸で開き、皇族確保策に関し、女性皇族の婚姻後の皇籍維持と、旧宮家(旧皇族)の男系男子子孫と現皇族による養子縁組の2案を軸とした「今後の整理の方向性」をまとめた。中間整理の位置付けで、政府事務局がこれを基に具体策の調査・研究に入る。
続く↓

服用してみる

「五輪、女子選手の”際どいユニ”←有りか無しか」

_w850

性的扱いに抗議するユニタード、オリンピックでもデビュー。
ドイツの女子体操選手たちが着て、世界的に注目を集めた「ユニタード」。スポーツ界で20年以上前から続く性的画像問題は最近、スマートフォンの普及で中高生や応援するチアリーダーにも被害が急増している。バッグに穴を開けて撮影したり、腕時計型カメラを持ち込んだり、手口も巧妙化。SNSを通じてアスリートに卑劣な言葉がダイレクトメールで直接送られたり、加工した画像を性的な意図で流布されるなど、嫌がらせが深刻化している。東京五輪・パラリンピックでも「盗撮対策」が強化され、実効性を高めるために警察とも連携した通報システム構築を視野に入れる。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で東京五輪は全42会場のうち約8割が集中する東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏と北海道、福島を加えた1都1道4県が「無観客開催」となり、会場での被害リスクは低減したが、正式なパスを持つ取材メディアの画像や動画でもSNS上で引用されて水面下で売買の対象になる時代だ。
4月にスイス・バーゼルで行われた体操の欧州選手権ではドイツ女子代表で21歳のザラ・フォスら3選手が定番の「レオタード」でなく、首から足首までほぼ全身を覆う「ユニタード」と呼ばれる衣装で登場して世界に一石を投じた。彼女らがスポーツが性的に消費される画像問題に抗議する意思を込めたのと同時に、東京五輪に出場するアスリートからも自ら安心して競技に集中できる環境を守る新たな動きが広がっている。
詳細↓

無題
_w850

服用してみる

大坂なおみの日本代表としての出場に海外が辛辣。

1

金曜日に公開されたNetflixの新しいドキュメントシリーズ「大坂なおみ」。大坂は自身のアイデンティティや黒人差別問題について赤裸々に語っている。
東京五輪で米国ではなく日本代表を選んだことで批判されることに対しても、「14歳のころから日本を代表してプレーしてきている。だからそこ日本国籍を選んだ。アフリカ系アメリカ人だけが黒人じゃない」と反論している。

服用してみる

「政府の目論見だろ」日本の若者に増加するワクチン嫌悪。

_w850

ワクチンで不妊?専門家「根拠なし」ネットでデマも
ワクチン接種が進むなか、ネット上で広がる「打つと妊娠できなくなる」などの情報について、専門家が見解を示しました。一方、インターネット上ではワクチンを巡る不確かな情報やデマも散見されます。その一つが「コロナワクチンを打つと不妊になる」というもの…。しかし、専門家は「根拠がない」と否定していて、生殖機能への影響を調べる動物実験も行われているといいます。
日本産婦人科感染症学会・早川智副理事長:「動物実験で人に使う10倍以上の量をマウスとかラットに打って調査をした研究があるんですけれども、全く妊娠能力にも胎児の発育にも影響がありませんでした」
詳細↓

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ