• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「日本人や中国人や黒人への差別が酷い!#」人気絵本6冊が”絶版”へ。

SeussBooksSquare-840x840

ドクター・スース作品、人種差別描写の6作絶版へ
代を超えて親しまれてきた米絵本作家ドクター・スースの作品のうちの6作が、現代では人種差別的とみなされる描写があることから絶版が決まった。
絶版が決まった作中には「日本人」や「アラブ人」とされる人物や、茶わんと箸を手にした「中国人の男の子」といったキャラクターが登場する。
詳細↓

no title
no title

服用してみる

外国人「道路族マップ←日本はどうかしてる」


「近所で遊ぶ子どもがうるさい」とネットに書き込む人は、ただの子ども嫌いではない
「道路族」とは「住宅街における路地や付近の公道において、あたかも公園や庭のごとく我が物顔で遊びまわる子ども(と、その親たち)」のことを差す。当初はあくまで局所的なネットスラングとして流通していたにすぎないワードだった。しかしSNSが(とりわけ主婦層に)普及するにつれ「悩んでいるのは自分だけだと思っていたがそうじゃなかった。自分と同じような被害を受けていた人がこんなに大勢いたのか」と多くの人が共鳴。「道路族」というワードが徐々に市民権を得て、被害に対する不満や怒りが連鎖的に拡大していった。
着々と市民権を得た「道路族」というワードは、ついに全国紙にその名称がはっきりと示されるまでになった。朝日新聞で「道路族マップ」という「道路族」の被害を受けた人びとが、その場所や内容を地図上にシェアするウェブページが取り上げられ、大きな話題となったのである。
こうしたページに対して、SNSでは激しい賛否が巻き起こった。「遊ぶことは法的に禁じられていない」「不寛容だ」といった批判的な声がある一方で、「引っ越しや住宅購入の際の参考になる」「迷惑な人間がいることが示されているだけだ。それのなにが悪い? 」といった声も聞かれた。
詳細↓

服用してみる

「森元会長の女性蔑視←日本人がどう捉えているのか聞いてみた」

cropped_image_l



服用してみる

米玩具大手、「時代に合わせないと」と、ミスター・ポテトヘッドの名称から”ミスター”を削除。

_w850

ミスターは時代にそぐわない、ただの「ポテトヘッド」に 米人気玩具
米玩具大手ハズブロは25日、ジャガイモの顔をした米国生まれの玩具「ミスター・ポテトヘッド」について、性別を区別しない「ジェンダー・ニュートラル」にすると発表した。
続く↓

服用してみる

勘違い外国人「うちの子にやってみろ#」都立高の4割で”地毛証明”要求。

無題

都立高の4割で「地毛証明」要求 任意と明記は6%
東京都立高校の約4割で、生徒が髪の毛を染めたり、パーマをかけたりしていないか確認する「地毛証明書」を、生徒や保護者に提出させていた。都教育委員会は提出は「任意」としているが、任意だと明記されていた学校は約6%にとどまった。
詳細↓


服用してみる

「日本は夫婦別姓を導入すべき?」

_w850

夫婦別姓に反対の丸川珠代大臣「自分は旧姓使用」に疑問の声
丸川珠代男女共同参画担当大臣(50)含む自民党の国会議員50名が埼玉県議会議員に対し、“選択的夫婦別姓制度導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める文書”を送っていたと2月24日に報じられた。朝日新聞デジタルによると、丸川大臣は「私個人の信念だ」と説明したという。
そんな夫婦別姓に反対の立場を示した彼女だが、実は丸川は旧姓。08年6月に自民党の大塚拓議員(47)と結婚し、大塚珠代となっているのだ。2月24日にアップされた「インターネット版 官報」にも「丸川珠代(本名・大塚珠代)」と記されている。
しかし結婚して以降、13年にもわたって丸川珠代という名前で政治活動を続けている。そのため、ネットでは彼女の言動を疑問視する声が相次いでいる。
続く↓

服用してみる

「死者数が減った方にフォーカスすべき」2020年の出生数、過去最少に。

_w850

20年出生数、速報値は87万2683人 過去最少更新の見通し
厚生労働省が22日発表した人口動態統計速報によると、2020年の出生数(速報値)は87万2683人で、前年比で2万5917人減少した。19年の出生数(確定値)は86万5239人で、20年は確定値で83万~84万人台となり過去最少を更新する見通し。新型コロナウイルスの感染が拡大した20年は妊娠届の提出が前年を大きく下回っており、21年の出生数は80万人台を割り込む可能性がある。
続く↓

服用してみる

【外国人も同調】京都市の”黙食”呼びかけツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ。

GxdfpYXR9DHaZWK_18850

京都市広報の「黙食」呼びかけるツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ 批判に困惑の反応も
京都市広報が運用しているツイッターアカウント「京都市情報館」のあるツイートが炎上している。
「市民の皆様に,新型コロナ感染を『自分ごと』として感じていただこうと, 4コマ漫画を作成」と記されており、「食事中は静かに,会話はマスクごしに。みんなで協力して,安心な環境をつくりましょう」と呼びかけられていた。
しかし、この漫画についてツイッターからは「こんな気持ち悪い店には行きません!」「会話が犯罪のよう。このポスター貼ってる店で一言でも喋ったら追い出されそうですね」「会話も食事の彩りと知らないんですか?」といった心無い声が殺到する事態に。
異様な炎上風景に困惑するツイッターユーザーも少なからず見受けられた。
詳細↓

服用してみる

【海外が称賛】騒がしい子供たちの多い場所を知らせる”道路族マップ”

dourozoku2

迷惑行為晒す「道路族マップ」管理人の言い分 登録殺到するサイトは「不寛容」の象徴なのか
路上で遊ぶ子どもたちや、それを放置して井戸端会議に高じる保護者たち。俗に「道路族」と呼ばれる人々が出没するエリアを共有するネット上の地図「道路族マップ」に賛否の声が上がっている。道路で遊ぶことは「迷惑」なのか。マップに登録する人が「不寛容」なのだろうか。
道路族マップ自体が作られたのは2006年だが、注目が急激に高まったのは昨年3月頃のこと。新型コロナウイルスで学校が休校となり、行き場を失った子どもたちが路上に出て、在宅ワークの大人たちとのトラブルの火種となったのだ。
同地図は利用者が地図上に道路族の出没情報を投稿する仕組みだが、運営する40代男性によれば、2016年のサイト開設から最初の1年は、登録件数は600件ほどだったが、2020年3月には3000件に。その後、5月に4000件、6月に5000件と急増したという。
2021年2月現在の登録件数は、6000件ほど。地図上の登録ポイントをクリックすると、「子どもの声がうるさい」「ボール遊びをしている」「道路に落書き」と言った登録内容が表示される。
管理人はもともと道路族“被害者”だ。
フリーランスのため12年前から自宅で仕事をしていたが、以前住んでいた自宅前で、エアコンの室外機の上に登って遊ぶ、サッカーボールを家の壁に向かって蹴る、石を投げ合う、金属バットと軟式ボールで野球する、敷地内に入ったバドミントンのシャトルを無断で取り鉢植えを壊す、車にボールの跡や傷を付けるといった行為が重なり、ストレスで仕事ができる状態ではなくなった。
お願いや注意を繰り返すと、車にほぼ毎日唾液のようなものを付けたり、ネズミの死骸を玄関前に置いたりといった嫌がらせを受けたという。
詳細↓

無題

服用してみる

「勝ってないよ・・・」黒染め強要された生まれつき茶髪の元女子高生が勝訴。

no title

「黒染め強要」訴訟 大阪府に33万円の賠償命令 地裁判決
生まれつき茶色の髪を黒く染めるよう学校から強要されて不登校になったとして、大阪府羽曳野市の府立懐風館高校に通っていた女性(21)が府に約220万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は16日、府側に33万円の賠償を命じた。横田典子裁判長は「黒染めの強要はあったとはいえない」と頭髪指導の妥当性を認めた上で、不登校後に名簿から女性の氏名を削除したことなどを違法と指摘した。
同校は校則で、髪の染色や脱色を禁じている。女性は2015年春に入学後、髪を黒く染めるよう再三指導され、「黒染めしないなら学校に来る必要がない」などと言われて不登校に追い込まれたと主張。不登校になった後も、教室に自分の席がなくなったり、名簿から氏名を削除されたりしたとして、「生徒指導の名を借りたいじめだ」と訴えていた。
詳細↓

服用してみる

「五輪ボイコットされるぞ」自民党、党会議に女性議員参加を認めるも発言権は与えず。

_117006664_nikaigetty

自民党、女性議員に党会議「見せる」が発言は認めず 方針表明
日本の与党・自民党は16日、党の主要会議に女性議員を招き入れる方針を示した。ただし発言は認めない考え。日本では東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)が、性差別発言で辞任に追い込まれたばかり。
女性議員らは会議で発言はできず、会議後に限って意見を提出できるようになるという。二階氏は、党執行部のほとんどが男性であることへの批判を認識しているとし、女性党員が意思決定過程を「見る」ことが大事だと話した。
「どういう議論がなされているのかを十分ご了解いただくことが大事だ。それをご覧にいれようということだ」
日本では長年、女性が政界や経済界から疎外されている。世界経済フォーラムが昨年発表した、男女格差を示すグローバル・ジェンダー・ギャップ指数では、日本は153カ国中121位とされた。
詳細↓

服用してみる

「やったのは母親だろ」サル、盗んだ赤ちゃんを屋根から放り投げて殺す。

無題

猿に連れ去られ、女児死亡 就寝中に襲撃 インド
インド南部タミルナド州で13日、民家で寝ていた生後8日の女の双子の赤ちゃんが複数の猿に連れ去られた後、1人が死亡した。屋根から放り投げられたとみられる。
母親が泣き声を聞いて急いで駆け付けたところ、双子の娘が屋根の上で猿と一緒にいるのを目撃した。「母親が叫んだため付近の住民が子供を助けようと集まった」が、空中に放り出された赤ちゃん1人が用水路に落下して死亡した。もう1人は屋根に残されて命に別条はなかった。
詳細↓

0 (2)

悲しみに暮れる母親R. Buvaneswariさん(26)に抱かれる、一命を取りとめた片方の赤ちゃん
0 (1)

服用してみる

外国人「職場で日本語強要のパワハラされ病気になった。訴えてやる」

no title

アムネスティ元局長が提訴 日本語強要はパワハラ、うつ病に
国際人権団体アムネスティ・インターナショナル日本(東京)の事務局長だった米国人男性が、不得意な日本語での報告を強要されるなどのパワハラを受けて、うつ病を発症した末、解雇されたのは不当だとして、アムネスティ日本と当時の理事長に解雇の無効や、計500万円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴したことが16日、分かった。訴えたのは、日本人の母と米国人の父を持つオサリバン太郎氏(62)。
詳細↓

服用してみる

「そろそろ学校での”制限”を解け」児童生徒の自殺者急増。


児童生徒の自殺者急増 最多479人 コロナ禍の社会不安影響か
2020年の全国の小中学生と高校生の自殺者数は前年比140人(41・3%)増の479人(暫定値)となり、過去最多を更新した。文部科学省が15日、明らかにした。文科省は「新型コロナウイルスの感染拡大による社会不安が影響した可能性がある」(児童生徒課)としている。
文科省は「前年までであれば踏みとどまっていた子どもたちが、『コロナ禍』による先行きの不透明感や社会不安によって自殺に至ってしまった可能性がある。新型コロナの影響は今後も続くため、予防教育や相談体制を強化していきたい」と話している。

服用してみる

「クレイジー」校則違反の”男女交際”で退学→堀越高元生徒が賠償請求。

kappuru

「男女交際で退学」は不当 堀越高元生徒が賠償請求
男女交際を禁ずる校則に反したとの理由で自主退学を勧告されたのは不当だとして、堀越高(東京都中野区)の元生徒の女性が、同校を運営する学校法人「堀越学園」に約370万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたことが分かった。3日に第1回口頭弁論があり、学校側は争う姿勢を示した。
続く↓

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ