• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

外国人「完全に終わった」2050年までに自治体の4割が消滅の可能性。

m_sankei-_politics_local_MDBXLJPS5FNGTLM5NCDV6ON3ZU

744自治体に消滅の可能性 全国の4割
民間の有識者らで作る「人口戦略会議」(議長=三村明夫・日本製鉄名誉会長)は24日、全自治体の4割に当たる744自治体で、人口減少が深刻化し、将来的に消滅の可能性が高い「消滅可能性自治体」に該当するとの試算を公表した。2020~50年の30年で、子どもを産む中心世代となる20~30代の女性の人口が50%以上減少する推計を根拠とした。外国人の増加を背景に、同じく民間団体の日本創成会議が14年に試算した896自治体より減少したが、少子化基調は変わっていない。話題を呼んだ「増田リポート」の公表から10年が経過したため、新たな試算を算出した。
詳細↓

服用してみる

外国人「伝統がどんどん破壊されて行く」男性支配の能楽界に挑む日本人女性。

0 (1)

日本の「男性的」能楽界に女性が参入
着物姿の柏崎真由子さんが、小声でセリフを言い、邪悪な蛇に変身する。柏崎さんは先週末、東京の国立能楽堂で、裏切られた女性の復讐を描いた有名な作品『道成寺』の主役を演じた。何層にも重ねられた衣装と精巧な手作りの面を使う能は、現存する最も古い演劇形式のひとつであり、その起源は8世紀にまで遡る。歌舞伎や相撲とは異なり、能は100年以上前から男女を問わず演じられるようになった。しかし、能楽界で女性の存在は未だ珍しく、父親から息子への芸の継承が根幹をなす世界である。能楽師協会に登録されている1,039人の能楽師のうち、女性はわずか15%しかいない。土曜日の公演に足を運んだ観客の家田和明さん(40)は、「とても興味深く、興奮した。これが能の未来かもしれない。」と熱く語った。
詳細↓

0 (2)(1)

服用してみる

「外国人の父親にフェアな社会を!」既に離婚した夫婦も共同親権を選択可【民法改正】

タイトルなし
タイトルなし(1)

すでに離婚した夫婦も「共同親権」を選択可に 民法改正案を国会提出
離婚後にも父母双方が親権を持つ「共同親権」の導入を柱とした民法などの改正案が8日、国会に提出された。法施行前に離婚した夫婦も、共同親権を選べるようにする。共同親権を巡っては、離婚前の家庭内暴力や虐待の被害が続くことや、父母の力関係によって共同親権を強いられることへの懸念が根強い。未成年の子がいる夫婦の離婚件数は年間約10万件、親の離婚を経験した子は約20万人に上る。
詳細↓

服用してみる

外国人「見られたい…けど見られたくない…?」盗撮対策でチアリーダーが半ズボン姿へ【群馬】

a0e1ee87-s(1)

健大高崎高校 チアリーダー 盗撮対策でスカートを半ズボンに
スポーツ界での盗撮被害が課題となる中、来月、甲子園球場で行われるセンバツ高校野球に、2年連続で出場する群馬の高崎健康福祉大高崎高校は、去年までの大会のアルプス席でチアリーダーが盗撮される被害が続いたとして、ことしは、スカートではなく半ズボンを着用することを決めました。
詳細↓

服用してみる

外国人「犯罪者の卵を大量輸入するに等しい」政府、特定技能の受け入れを倍増計画【最大82万人】

no title

特定技能、5年間で最大82万人受け入れ見込み
人手不足の産業で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」を巡り、政府が2024年度から5年間で最大82万人の受け入れ見込み人数を試算していることが関係者への取材で判明した。19年の制度導入時に設定した5年間の受け入れ見込み人数の2倍以上の想定で、深刻化する人手不足を解消するため、外国人労働者に依存する傾向がさらに強まりそうだ。
詳細↓

服用してみる

英紙「ムダ!ムダ!ムダ!環境破壊!世界中の”無駄すぎる”過剰包装をご紹介!」【画像】

lip-balm

意味のない過剰なビニール包装!一切れずつ包装されたパンからオレンジまで、前代未聞な無駄を世界中のネット民が共有 !
ビニール製品を含むプラスチックは全て、分解するのに最大 1000 年かかるとも言われている。が、世界では依然として多くの包装材に使用され続けているのが現状だ。特にオレンジやバナナなど、独自の皮で保護されているものまで、世界中のメーカーが余分なプラスチックによる保護を全くやめていない。そこでBored Pandaは今回、読者に対して身近に存在する”過剰包装”についてシェアを呼びかけた。結果が以下の写真だ。

服用してみる

外国人「ちょっと過剰でしょ…」川口市、ごみ出しルールの外国語表記を義務化。

_w850

川口市がごみ出しルール 外国語案内表示を義務付け
市によると、2017年の条例施行以降、外国籍の市民は約1万3千人増加。ワンルームマンションの建築許可申請数も174件あり、年々増えていることが背景にあるという。 《埼玉県川口市で2023年7月、病院に100人近くの外国人が集結する騒動が発生しました。川口市ではトルコから来たクルド人のコミュニティーが拡大し、ゴミ出しのルールや生活習慣などの違いによる、住民との摩擦も目立っています》
詳細↓
yahoo

服用してみる

外国人「移民の件…腹を決めたら?」日本の出生数が過去最少。人口減り幅も過去最大。

タイトルなし(1)

2023年出生数、最少75万人 人口減り幅も過去最大、厚労省
厚生労働省が27日に発表した人口動態統計の速報値(外国人らを含む)によると、2023年に生まれた赤ちゃんの数(出生数)は過去最少の75万8631人だった。初めて80万人を割った22年から5.1%減り、少子化が一段と進んだ。今後発表する日本人だけの出生数は70万人台前半への落ち込みが確実な情勢だ。婚姻数も90年ぶりに50万組を割った。死亡数は過去最多の159万503人となり、出生数を引いた人口の自然減は83万1872人と最大の減少幅になった。
詳細↓

服用してみる

外国人「外国のを安易に模倣するだけじゃ…」子どもと接する職業希望者の性犯罪歴開示システム。

T230905G00061201

性犯罪歴の照会期間は禁錮以上の刑を終えて20年、罰金以下は10年
子どもと接する職場で働く人に性犯罪歴がないかを確認する新制度「日本版DBS」の創設に向け、こども家庭庁がまとめた法案の骨子案が20日、判明した。性犯罪歴を照会できる期間について、禁錮以上の刑を終えてから「20年」、罰金以下は「10年」とする。
詳細↓

服用してみる

外国人「”子作りする気がある層”にアプローチすべき」政府、10月分から児童手当拡充。

_w850

「子育て支援金制度」創設、10月分から児童手当拡充
政府は16日午前、子ども・子育て支援法などの改正案を閣議決定した。少子化対策の柱となる児童手当の所得制限撤廃や支給期間延長などの財源として、公的医療保険に上乗せして徴収する「子ども・子育て支援金制度」を創設し、2028年度に約1兆円を確保する。岸田首相が掲げる「次元の異なる少子化対策」の実現に向け、政府が昨年12月に決定した「こども未来戦略」を具体化するものとなる。児童手当では所得制限をなくし、支給期間を「中学校修了まで」から「高校生年代まで」に延長する。支給額は0~2歳が月1万5000円、3歳~高校生年代は月1万円とし、第3子以降は年齢を問わず、月3万円に引き上げる。拡充は24年10月分からとする。
詳細↓

服用してみる

外国人「美味しかったよ^^。でも同性婚は認めない」LGBTが駅前でバレンタインチョコ配布。

_w850

「同性も結婚できる制度を」 バレンタインにチョコ配布 当事者ら
法律上の性別が同性のカップルも結婚できるように求める「結婚の自由をすべての人に」訴訟の弁護団や当事者らが14日朝、東京都港区の品川駅前で、通勤途中の人などにバレンタインデーのチョコレート千個を配布した。
詳細↓

AS20240214002851

服用してみる

外国人「なにも変わってない…」政府、外国人技能実習制度を廃止へ。

_w850

技能実習制度は廃止へ 外国人労働「育成就労」創設の方針決定 特定技能への移行を推進
政府は9日、「外国人材の受け入れ・共生に関する関係閣僚会議」を開催し、外国人が働きながら技術を学ぶ現在の「技能実習制度」を廃止し、人材確保を目的とし、一定期間後に同じ業務分野で職場を変える「転籍」も条件付きで認める新制度「育成就労」を創設する方針を決定した。
詳細↓

タイトルなし(1)

服用してみる

外国人「学生に聞いて何の意味が?」大学生の2割「子ども欲しくない」

タイトルなし(1)

大学生の19%、子ども望まず
大学や大学院を2025年に卒業する見込みの学生のうち、5人に1人に相当する19.2%が「子どもはほしくない」と考えていることが分かった。24年卒の前回調査の13.1%から大幅に増加した。回答者は学生生活で物価高の影響を大きく受けた世代で、調査担当者は「経済面への不安が人生観に影響を与えている可能性がある」とした。
詳細↓

服用してみる

「頭オカシイ」中国ファッションブランド大手、幼児服が”きわど過ぎ”と批判集中【画像】

0 (3)_11zon

若者を中心に世界で大人気の格安ファッション企業「SHEIN(中国)」。最近、セクシーさを過剰に表現した幼児用の商品が問題となっている。生後6か月の女児向けにデザインされたセクシーな服やビキニまで販売しているとして非難を浴びている。SHEINは信じがたいような低価格で商品を販売しており、およそ150カ国以上に輸出されている。

服用してみる

外国人「JALのCEOもお飾りだしね…」未だ女性役員が少ない日本企業の何故。

_w850

女性活躍推進が失敗する不都合な真実、両立支援で女性の昇進意欲は高まらない
日本の大企業における「女性活躍」が進まない。日本航空(JAL)では次期社長に女性が就くが、幹部の大部分が男性という会社も少なくない。仕事と家庭の両立支援策は多くの企業が取り入れているが、女性の昇進意欲は高まらず、むしろ「マッチョイズム」が減ることで男性の意欲が向上している。男性幹部は「出世のために頑張ってきた」という自意識が強く、家庭を優先するのは「女性の自己決定」として理解されがちだ。男性優位を招く「平等主義的」選抜が女性活躍を阻んでいる。
詳細↓

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ