• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

外国人「米国はそもそも電車通勤がないので」日本の若者、10人に1人が「痴漢された」

タイトルなし

日本の若者、10人に1人が痴漢被害
日本の若者の10人に1人が電車の中や公共の場で「痴漢行為」の被害に遭っていることがわかった。内閣府の調査で明らかになった。被害者の大部分は女性。今回の調査によって、国による対策が行われているものの、日本を長く悩ませ、報告されることの少ない犯罪の実態が浮き彫りになった。
詳細↓

服用してみる

「最近の日本社会←他人へのリスペクトがゼロ」【映像】

img_ogp

服用してみる

外国人「治安最悪待ったなし…」技能実習制度廃止→受け入れ拡大へ。

_w850

外国人材「育成就労」27年開始 転職緩和、技能実習は廃止 改正入管法が成立
能実習に代わる外国人材受け入れ制度「育成就労」創設を柱とする改正入管難民法などが14日の参院本会議で、与党と日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。立憲民主、共産両党などは反対した。新制度は2027年にも開始。1993年に始まった技能実習制度は廃止される。
詳細↓

タイトルなし(1)

服用してみる

外国人「でも頑張るしかない」海外在住の日本人…44%が「孤独感」

_w850

海外邦人の44%が「孤独感」
外務省は3日、海外に居住する邦人約130万人を対象にした孤独・孤立の実態調査結果を初めて公表した。孤独感が「しばしばある・常にある」「時々ある」「たまにある」と回答した人の割合は44.9%に上った。地域別では、英国やフランスなどの西欧が48.0%で最も多かった。孤独を感じる邦人が多かった地域は、ブラジルなどの南米が46.4%、米国などの北米が45.3%と続いた。最も少ない地域は、アフリカの39.0%だった。
詳細↓

服用してみる

「外国人観光客たちは、果たして祇園のお願いを聞き入れているのか」

_w850



服用してみる

外国人「残された手段は政権交代のみ」出生率が過去最低更新。東京都は遂に「1」を下回る。

_w850

東京の合計特殊出生率が初の「1」割れ
厚生労働省は5日、2023年の日本人の人口動態統計(概数)を発表した。1人の女性が生涯に産む子どもの数を示す「合計特殊出生率」は、1947年以降過去最低の1・20で、8年連続で低下した。人口の一極集中が進む東京都は0・99と「1」を割り込んだ。出生数も過去最少の72万7277人だった。婚姻数が90年ぶりに50万組を下回ったほか、初産が遅い「晩産化」も進んでおり、少子化と人口減少が加速している。
詳細↓

タイトルなし(1)

服用してみる

外国人「日本語覚えても他国で使えないし」高度外国人材、日本定着が4割。

77e6d8271ba5ddabc2a854e060c4f7f8_s

高度外国人材、日本定着は4割 労働者政策でOECD報告
経済協力開発機構(OECD)は30日、日本の外国人労働者政策に関し国立社会保障・人口問題研究所と共にまとめた報告書を公表した。高度人材の4割が日本に定着していると評価する一方、技能実習生がブローカーに支払う手数料のため借金する現状などを問題視している。
詳細↓

服用してみる

「技能実習制度はマジでヤメロ」盆栽窃盗、外国人グループの関与が顕在化。

_w850

相次ぐ盆栽窃盗、「黒松」など海外人気種がターゲット
国内で盆栽の盗難被害が相次いでいる。一部は外国人グループが関与しているとみられ、国際的な盆栽ブームを背景に、海外向けに売却している疑いがある。返還を求めると、高額な金銭を請求する〝身代金要求型〟のようなケースがあることも分かった。盆栽の性質上、屋内での管理が難しく、業界は防犯対策に苦慮している。
詳細↓

服用してみる

外国人「いやいやもっと居るだろw」コンビニ大手の1割が外国人バイト。

_w850

外国人バイト、8万人超 コンビニ大手3社、全体1割
コンビニ大手3社で働く外国人のアルバイト従業員が8万人を超えることが15日、共同通信の集計で分かった。アルバイト全体の1割を占め、増加傾向にあるという。日本初の本格的なコンビニチェーンが誕生して同日で50年。人口減少を背景に深刻化する人手不足を補い、地域の店舗に欠かせない担い手となった。円安を追い風に増える外国人観光客の対応などでも役割が高まっている。
詳細↓

服用してみる

外国人「結局、古来の働き方が一番」テレワーク実施率が過去最低更新。

_w850

テレワーク実施率が過去最低を更新、中小企業で低下 
日本生産性本部は、新型コロナウイルス感染症が働く人の意識に及ぼす影響を調べる第14回「働く人の意識調査」を実施し、調査開始の2020年5月以降「テレワークの実施率が過去最低になった」などとする調査結果をこのほど公表した。「コロナ禍で一時的な対応としてテレワークを取り入れていた企業が、オフィス勤務へ回帰する動きを活発化させたことが考えられる。一方で、働き方のオプションとして活用している企業の雇用者をみると、仕事効率の向上など継続を望む声が多く見受けられた。多様な働き方のニーズに対応する選択肢の一つとして、テレワークの継続的な活用の検討が望まれる」と分析している。
詳細↓

タイトルなし

服用してみる

外国人「良く言ってくれた!」神奈川県知事「外国人旅行者はお客様。二重価格は良くない」

m_allaboutnews-105405

神奈川県知事、外国人向け「二重価格」に否定的
黒岩知事「私は非常に抵抗がある。外国人の旅行者の皆さんは、日本人からすれば、日本からすれば、お客様。今までお客様どうぞ来てください、とずっと言ってたわけ。せっかく来てくれた人に、あんたたち、ちょっと高めにとりますと。罰金を徴収してるような感じだ。そういうことで分断するというのは、ちょっと私は非常な抵抗感がある。」
詳細↓

服用してみる

外国人「むしろボケてる方がマシな時代かも」2060年、高齢者の3人に1人が痴呆・認知症に【推計645万人】

_w850

認知症2060年に645万人、高齢者5・6人に1人
政府は8日、認知症の人が2060(令和42)年に全国で645万人に上るとの推計を公表した。65歳以上の高齢者の17・7%(5・6人に1人)となる。予備軍とされる軽度認知障害の人は632万人に達し、認知症との合計は1277万人で、高齢者の2・8人に1人に当たる。長寿化が進んで認知症の人の割合が高まり、介護サービス充実や予防・治療体制の強化が急務となる。

タイトルなし

服用してみる

外国人「食い止められないと思う」全国の空き家が急増、900万戸。

タイトルなし

空き家が900万戸で過去最高
総務省が30日に公表した住宅・土地統計調査で、全国の空き家が900万戸にのぼり過去最多となった。総住宅数に占める空き家の割合(空き家率)も13・8%で過去最高を更新した。高齢化が主な要因で、今後も空き家の増加傾向は続くとみられる。
詳細↓


服用してみる

外国人「完全に終わった」2050年までに自治体の4割が消滅の可能性。

m_sankei-_politics_local_MDBXLJPS5FNGTLM5NCDV6ON3ZU

744自治体に消滅の可能性 全国の4割
民間の有識者らで作る「人口戦略会議」(議長=三村明夫・日本製鉄名誉会長)は24日、全自治体の4割に当たる744自治体で、人口減少が深刻化し、将来的に消滅の可能性が高い「消滅可能性自治体」に該当するとの試算を公表した。2020~50年の30年で、子どもを産む中心世代となる20~30代の女性の人口が50%以上減少する推計を根拠とした。外国人の増加を背景に、同じく民間団体の日本創成会議が14年に試算した896自治体より減少したが、少子化基調は変わっていない。話題を呼んだ「増田リポート」の公表から10年が経過したため、新たな試算を算出した。
詳細↓

服用してみる

外国人「伝統がどんどん破壊されて行く」男性支配の能楽界に挑む日本人女性。

0 (1)

日本の「男性的」能楽界に女性が参入
着物姿の柏崎真由子さんが、小声でセリフを言い、邪悪な蛇に変身する。柏崎さんは先週末、東京の国立能楽堂で、裏切られた女性の復讐を描いた有名な作品『道成寺』の主役を演じた。何層にも重ねられた衣装と精巧な手作りの面を使う能は、現存する最も古い演劇形式のひとつであり、その起源は8世紀にまで遡る。歌舞伎や相撲とは異なり、能は100年以上前から男女を問わず演じられるようになった。しかし、能楽界で女性の存在は未だ珍しく、父親から息子への芸の継承が根幹をなす世界である。能楽師協会に登録されている1,039人の能楽師のうち、女性はわずか15%しかいない。土曜日の公演に足を運んだ観客の家田和明さん(40)は、「とても興味深く、興奮した。これが能の未来かもしれない。」と熱く語った。
詳細↓

0 (2)(1)

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ