• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

AI「えー、中国の××近平とスー・チー氏が」【AI、遂に意志を持つ】

23584768-7902551-image-m-5_1579420936066

「習近平」を「ミスター・くその穴」に誤訳、FBが謝罪
交流サイト(SNS)最大手、米フェイスブックは18日、盛んに喧伝されている中国の習近平国家主席のミャンマー訪問中、ビルマ語から英語への翻訳で習主席の名前が「Mr Shithole(くその穴)」と誤訳されていたことを謝罪した。
18日には「中国の国家主席、Mr Shitholeが午後4時に到着」と発表され、続いて「中国の国家主席、Mr Shitholeが下院の芳名帳に記帳した」と投稿された。
同社の広報は、「フェイスブック上でビルマ語から英語に訳された際の誤訳の原因となった技術的問題を解決した。あってはならないことなので、二度とこのようなことがないよう対処していく」と述べた。
詳細↓
yahoo



服用してみる

「メーガンざまあ!w」「離婚確定!」王子夫妻、称号返上決定【公金もなし】

EOlXFjsW4AAvpdP

ヘンリー王子夫妻、称号返上へ 公務引退、公金もなし 英王室
英王室は18日、声明を出し、ヘンリー王子夫妻が今春から王室の公務を行わず、王族の称号「ロイヤルハイネス」(殿下・妃殿下)を使用しないことになったと発表した。
公金も受け取らない。王室から離れたいと「引退宣言」した夫妻の意向が認められた形だ。
夫妻はエリザベス女王の代理として公務を行わない。ロンドン近郊ウィンザーの自宅改修のために使われた公金240万ポンド(約3億4400万円)も返金する意向。
女王も18日声明を出し、「私の孫とその家族が前へ進む、建設的で協力的な道を共に見つけられたことを喜ばしく思う」と表明。夫妻がメディアから過度な注目を受け、困難を経験してきたと強調し、「より干渉を受けない人生を求める彼らの望みを支持する」と述べた。 
詳細↓
dailymail

0 (2)
0 (3)



服用してみる

韓国「お前は日系人だし昔の朝鮮総督を思い出す#」【米大使追放デモ】

200116224614-harry-harris-protest-file-restricted-exlarge-169

韓国、米大使の口ひげが物議 日本の朝鮮総督を想起
韓国で、同国に駐在するハリー・ハリス米大使の口ひげが物議を醸している。
ハリス大使は日本人の母親を持つ日系米国人で、韓国では1910~45年の日本植民地支配について現在も強い反感が残っている。大使の口ひげについては、当時の植民地時代の総督を思い起こさせるとの声が上がっている。
ハリス大使は16日の記者会見で、口ひげは個人の好みの問題であり、批判的な人々は「歴史から都合のよい部分だけを拾い出している」と反論。朝鮮独立運動の闘士やその他の歴史的人物の多くも口ひげをたくわえていたと指摘し、「両国間に歴史的な反感があることは理解しているものの、私は駐韓日米大使ではなく、駐韓米大使だ」と表明した。
続く↓
yahoo

20200118-00000003-jij_afp-000-3-view

服用してみる

「3.11の恩返しです!」自衛隊、豪で援助活動開始。

0 (5)

豪森林火災、自衛隊が援助活動 東日本大震災の「恩返し」
オーストラリアを襲っている大規模森林火災で国際緊急援助活動を行うために派遣された自衛隊のC130H輸送機2機が16日、豪東部シドニー郊外にあるリッチモンド空軍基地に到着した。
火災は東部を中心に約4カ月にわたり続いている。北海道の面積を超える1100万ヘクタール以上の森林が焼かれ、約30人が死亡。コアラなどの動物10億匹が犠牲になった。
今回の森林火災で、豪州が外国の軍事組織などの支援を受け入れたのは日本で4カ国目。自衛隊が大規模火災で国際援助活動に当たるのは初めてとなる。
国際緊急援助空輸隊司令の太田将史1等空佐は記者団に対し「被災した方々の心に寄り添えるような支援ができれば」と強調。東日本大震災の際に豪州が支援のために空軍輸送機を派遣したことも振り返り、「恩返しをするという意味でも全力を傾注して任務を遂行したい」と述べた。
詳細↓
yahoo



服用してみる

「慰安婦かよ」前澤友作氏お見合、応募者21700人に。

_w850

前澤友作氏お見合い番組、応募者21700人に! 17日10時締め切り
インターネット衣料品通販大手「ZOZO」の創業者で前社長の前澤友作氏(44)が出演するインターネットテレビ局「AbemaTV」のお見合い番組「前澤友作 真剣お見合いドキュメント FULL MOON LOVERS」(放送日未定)への応募者総数が、16日午後5時時点で21700人に達したことが分かった。
続く↓
mainichi

服用してみる

「理想的・・・♡」64年間連れ添った夫婦、なくなる時も数時間差に。

23182424-7867933-image-a-11_1578552614857

64年間連れ添った夫婦、最期は手を繋いで仲良く永眠─クリスマス・イブの朝に…
夫婦として64年連れ添った末に、手を繋ぎながら共に永眠に着く──しかもクリスマス・イブに。そんな映画のような最期を遂げたのは、アメリカ・オハイオ州のビル・シャフラス(88)と妻のナンシー(85)である。
ビルは2019年のクリスマス・イブの午前7時、老衰によって息を引き取った。そしてナンシーは、それからわずか4時間後の午前11時にこの世を去った。州内のブルックデール高齢者介護施設でのことだった。
1955年に結婚した2人のあいだに子供はいなかったが、彼らはどこへ行くにも一緒だった。介護施設に入ってからは、歯医者へ行くにも一緒だったという。
死の数週間前、ビルはついにベッドから出ることができなくなってしまった。そこで姪のパットは、ビルとナンシーのベッドを隣同士にぴったりとくっつけた。
「それから人生最後の数週間、2人は手を握り合っていました」
詳細↓
yahoo

服用してみる

「良かったねMasako!♡」【天皇皇后両陛下、英国ご訪問決定】

_w850

両陛下、春に国賓で英国へ 即位後初の外国訪問
天皇、皇后両陛下が英エリザベス女王の招待を受け、今年4~6月ごろに国賓として英国を訪問される方向で調整が進んでいることが14日、分かった。
天皇、皇后の英国訪問は、エリザベス女王の即位60周年祝賀行事出席のため上皇ご夫妻が訪れた2012年以来。
菅義偉官房長官は記者会見で「わが国と英国は長きにわたり友好関係を進展させてきており、わが国皇室と英国王室の交流は両国の友好関係に重要な役割を果たしてきている」と述べた。
日本の皇室と英王室の関係は深く、昭和天皇が1971年に、上皇さまが98年に国賓として訪問。女王は75年に国賓として来日している。
詳細↓
yahoo




服用してみる

メーガン「黒人差別が辛いから離脱した」←「黒いのは肌じゃなくてお前の心」

meghan-markle

「人種差別は英国人に歴史的にすり込まれた性癖か」
メーガン妃に向けられた数々の人種偏見が“王室離脱”の原因?
「英国の黒人であれば、メーガン・メルケルが英国を出たくなる理由は分かる。それは人種差別だ」ニューヨーク・タイムズ紙電子版に9日、こんな見出しの論評記事が載った。
筆者は英国の黒人の女性作家アフア・ヒルシュさんで「メーガン妃とハリー王子が王室のシニアメンバーを退き財政的に独立して北米で生活すると宣言したことに、英国のマスコミは「地震のような決定」「自分本位」「乱暴すぎる」などと驚いているが、彼らが英国の有色人種の社会のことに関心を寄せていれば驚くこともなかったろう」とする。
ヒルシュさんは、英国社会には根強い人種偏見があり、母親がアフリカ系アメリカ人であるメーガン妃を受け入れる余地はなかったのだと例をあげて指摘する。
その一つが、メーガンさんがハリー王子と婚約した直後の2017年のクリスマスに女王がメーガンさんを招いて主催したパーティでエリザベス女王の従弟の妻マイケル王子夫人が黒人の顔を模した大きなブローチを胸につけて出席したことだ。
メーガン妃となってからも英国社会のエリートたちから陰に陽に部外者扱いをされるが、人種差別が剥き出しになったのが昨年5月第一子アーチー君を出産したときだ。
英国のコメディ作家で公共放送 BBCのDJでもあるダニー・ベイカー氏が「王室のベイビーが退院した」と題したツィッターをアップしたが、その写真は人間のように洋服を着せられたチンパンジーを両側から男女が手を引いて戸口から出てくるというものだった。
そこまで露骨でなくとも、メーガン妃が言われなく批判される例はいくらでもある。
英国社会はメーガン妃のやることなすことが気に入らないようなのだが、それは英国が植民地支配で成り立った国で被支配者の有色人種に対して差別するのは英国人に歴史的にすり込まれた性癖だとヒルシュさんは考えるのだ。
詳細↓
yahoo

bbc-danny-baker-racist-tweet-meghan-markle-prince-harry
940679252-meghan-super-dickmann-3Uef




服用してみる

【海外でも模倣】ヤマハ「ゴーンごっこやめて」ツイート。

20200112-00000038-asahi-000-2-view

楽器ケースに入らないで ヤマハが「ごっこ」注意ツイート 
楽器販売「ヤマハミュージックジャパン」(東京都港区)の管楽器情報などを発信するツイッターが11日夜、楽器ケースに入らないよう注意を呼びかけた。
呼びかけは12日夜までに4万件以上リツイートされ、「ゴーンごっこ注意」「酸欠等で人命に関わる」といったコメントとともに拡散された。反響を受け、「ケースは楽器や音響機器を収納するために設計されています。正しくご利用ください」と改めて呼びかけた。
詳細↓
yahoo



服用してみる

「億万長者でも見合いしないとダメなのか」【前澤氏・月旅行同伴女性募集】

_w850

前澤友作氏【お見合い企画の応募条件】
ZOZO創業者で実業家の前澤友作氏(44)が9日、インターネットテレビ「Abema(アベマ)TV」でお見合い企画を行うと発表した。「前澤友作 真剣お見合いドキュメント FULL MOON LOVERS」と題し、宇宙(月)旅行をともにする女性を見つける企画。前澤氏は昨年11月に女優・剛力彩芽(27)との破局が報じられており、ツイッターでは「もう背水の陣、真剣に人生のパートナーを見つけたいと思います!」と意気込んでいる。
自薦他薦は問わず、他薦の場合、パートナーに選ばれた方の紹介者は、前澤氏の所有する「プライベートジェットで行く豪華ディナーにご招待」と記されている。

・20歳以上の独身女性

・いつも明るく笑ってポジティブな方

・宇宙渡航およびその準備に参加する興味のある方

・一度きりの人生を思いきり楽しみたい方

・前澤にしっかり意見できる方

・世界の平和を願っている方

詳細↓
yahoo




服用してみる

「ナゲット1個足りない#」クレーム電話で自宅訪れた店員に腹蹴り+頭にシェイク【美容室経営の男逮捕】

dbc925a1

クレーム電話「ナゲット1個足りない」自宅訪れた店員の腹蹴り頭にシェイク…
32歳美容室経営の男逮捕

2020年1月5日、北海道帯広市の自宅で、クレーム対応で来ていたハンバーガーチェーン店の男性店員の腹を蹴ったなどとして、美容室経営の男(32)が暴行の疑いで逮捕されました。
男は2020年1月5日午後11時ごろ、男のクレーム対応のため、自宅に来ていたファストフード店の男性会社員の腹を蹴り、頭を叩いたうえ、その場にあったシェイクを頭にかけるなど、暴行した疑いが持たれています。
事件前、男は店でセットメニューを注文しましたが、「本来5ピースあるはずのナゲットが、4ピースしかなかった」などとクレームの電話をし、店員が男の自宅を訪れていました。
続く↓
yahoo
 


服用してみる

「エコ五輪、選手村のベッドは段ボールwww」【東京2020】

0 (2)

寝心地はいかが?東京五輪選手村に「段ボールベッド」
段ボールのベッドの寝心地はいかが?東京五輪・パラリンピック組織委員会は選手村の概要を発表した。ベッドのフレームは段ボール、マットレスは樹脂製素材でできており、それぞれ再利用ができるという。
1万8000人分が用意される。
詳細↓
yahoo

服用してみる

環境少女「日本に行きたい♡。圧力をかけたい」

20200104-00000080-kyodonews-000-2-view

グレタさん、初訪日に意欲 「今年も権力者に圧力」
地球温暖化防止を目指す世界的運動の象徴的存在となっているスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)が3日、首都ストックホルムで共同通信の単独取材に応じ、温暖化対策の強化に向け「今年も権力を持つ人たちに圧力をかけ、人々に意識を広め続ける」と語った。招待されれば初訪日するとの意欲も示した。
続く↓
yahoo




服用してみる

【電撃】ヘンリー王子夫妻、「高位」王族引退を発表【女王激怒】

0 (1)
0 (2)

ヘンリー王子夫妻、「高位」王族引退を発表
英国のヘンリー王子とメーガン妃は8日、高位王族の地位から退き、北米で過ごす時間を増やすとの電撃発表を行った。
「『高位』王族としての地位から身を引き、経済的独立に向けて取り組むと同時に、引き続き女王陛下を全面的に支援する」と表明。
王子夫妻の発表は、他の王室メンバーにとって寝耳に水だったようだ。エリザベス女王の報道官は短い声明を出し、王子夫妻との協議は「初期段階」にあると説明。「われわれは2人が異なったやり方を望んでいることは理解しているものの、これは時間を要する複雑な問題だ」と表明した。
詳細↓
yahoo




服用してみる

田中さん(117)「ケーキ美味しい♡もっと頂戴」【世界最高齢】

0 (4)

世界最高齢、田中カ子さん117歳の誕生日 ケーキ「おいしい。もっと」
ギネスワールドレコーズ社が「存命中の世界最高齢」に認定している福岡市の田中カ子(かね)さんが2日に117歳の誕生日を迎え、暮らしている同市東区の高齢者施設「グッドタイムホーム1・海の中道」で5日、誕生会が開かれた。
田中さんは1903(明治36)年に福岡県和白村(現同区)で9人きょうだいの7人目として生まれ、明治、大正、昭和、平成、令和の五つの時代を生きた田中さん。
元日もおとそやおせちを平らげるなど食欲旺盛で、職員が付き添いながら毎日数回、自力で歩いているという。
詳細↓
yahoo




服用してみる
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ