• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「無責任な決定だ…」緊急事態宣言、2週間延長。

504688

緊急事態宣言、2週間延長へ 菅首相表明、首都圏1都3県 政府
菅義偉首相は3日、新型コロナウイルス対策として首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言について「2週間程度の延長が必要ではないか」と表明した。現在7日までの期限を21日まで延ばす方向だ。
「病床が逼迫(ひっぱく)している状況、厳しい指標、ぎりぎりの指標もある」と延長理由を説明。延長幅に関しては「1都3県の知事の意見もこれから伺った上で判断したい」と述べた。解除の基準は「病床(使用率)が50%以下になって、ベクトルが下に行くことが大事だ」と語った。
詳細↓

服用してみる

「いかにもアイツって感じ」トランプ前米大統領、在任中ひそかにワクチン接種していた。

39918222-9313945-image-a-16_1614627721506

トランプ前米大統領夫妻、在任中にひそかにワクチン接種
トランプ前米大統領は在任中だった1月に新型コロナウイルスのワクチン接種を少なくとも1回受けていた。現在、2回の接種を終えていると側近の1人が匿名を条件に話した。
詳細↓

服用してみる

「思い知れ!」全ての称号・肩書きを剥奪されるヘンリー王子妻の姿…。

0 (1)

英ヘンリー王子、王室メンバー引退は「信じがたいほどつらい」
英国のヘンリー王子と妻のメーガン妃はこのほど、人気司会者のオプラ・ウィンフリー氏のインタビュー番組に出演した。1日に公開された予告映像の中で、ヘンリー王子は英王室の主要メンバーからの引退について、母のダイアナ元妃の経験と重ねながら「信じがたいほどつらい」出来事だと語った。
ヘンリー王子は、自らと似た経験をしたというダイアナ元妃について「当時の状況がどのようなものだったのか想像もつかない」と語った。

0 (2)

服用してみる

政府、中国に対し「ウチの国民に肛門検査すんのヤメロ」【PCR】

np_file_72794

中国入国時に複数地点で「肛門PCR」検査、日本大使館が見直し求める…米外交官も対象
中国当局が入国時に課している新型コロナウイルスのPCR検査で、一部の入国者に対して肛門からの検体採取が行われていることについて、在中国日本大使館が採取方法の再検討を中国側に申し入れたことがわかった。
れまで鼻や喉から検体を採取していたが、中国メディアなどによると、1月初旬以降、複数の入国地点で肛門での検査が始まった。
北京の日本大使館はこれに対し、身体的・心理的負担の重さや、日本人や外国人から不満の声が上がっていることなどを踏まえ、中国外務省に見直しを求めたという。
詳細↓

服用してみる

「ワクチン←接種すべきかどうかで悩む日本の高齢者たち…」

_w850

新型コロナ「要介護高齢者」43%が接種ためらう~移動に困難があり接種をあきらめる人も~
世界各国で、医療従事者や高齢者を中心に新型コロナワクチンの接種が進んでおり、いよいよ日本でも接種が開始されます。全国のケアマネジャーの協力のもと、433人の認知症でない要介護高齢者を対象に、新型コロナワクチンの接種意向について聞き取り調査を実施しました。結果、要介護高齢者のうち、新型コロナワクチンの接種意向について「打つ」と言っている方は42%、「まだ分からない」と言っている方が43%、「打たない」と言っている方が15%であることが分かりました。
ワクチン接種に消極的な理由として多かったのは、ワクチンの安全性や効果に関するものでした。
詳細↓

d12000-94-353012-1

服用してみる

組織委「”平気”だけど、申し訳ない」止まらない五輪ボラ辞退者【現在1000人】

_w850

森氏辞任後も五輪ボランティア辞退者続く 1000人に拡大 組織委「運営に支障ない」も
東京五輪・パラリンピック組織委員会は24日、森喜朗前会長(83)による女性蔑視ととられる発言後、4日の謝罪会見から23日までの20日間で大会ボランティア約1000人が辞退したと発表した。総数8万人の約1・25%にあたる。森前会長が辞任した12日時点では740人だったが、その後も辞退の申し出が続いている。
組織委は「今回の経緯を踏まえ、辞退された方には大変申し訳ない気持ち。一方で引き続き活動してくださる方が多くいることに感謝したい。運営には支障はないと考えている」と、した。

服用してみる

「むしろ殺そうとした車だろ」ウッズの命を救ったのは韓国製の車?!

0 (2)
0 (1)

タイガー・ウッズの命を救い注目 韓国現代自動車「ジェネシスGV80」ってどんなクルマ?
米ロサンゼルス南西部で23日、自ら運転する車で事故を起こし、救急車で病院に搬送された男子ゴルフのタイガー・ウッズ選手(45)。保安当局の発表によると、ウッズ選手は足首の骨折のほか、脚の2カ所の骨が折れ、そのうち1カ所は複雑骨折だったという。
よくぞ助かったものだが、この事故で注目を集めているのが、ウッズ選手の命を救った韓国・現代自動車の高級車「ジェネシスGV80」だ。
同社が2015年から立ち上げた高級車ブランドで、すでに北米や中東などで販売。フォルクスワーゲングループでベントレーなどを手がけたデザイナーが現代に移籍してデザインを担当。ボディーは高い耐久性と衝突安全性を兼ね備えた仕様になっているという。
詳細↓

服用してみる

「廃墟まっしぐら」AIやロボットだらけのスマートシティ、裾野市で着工。

_w850

新たな街“ウーブン・シティ”への期待 トヨタが工場跡地に整備
富士の裾野で、未来の街づくりがいよいよスタートします。トヨタ自動車などが計画を進める、暮らしのあらゆるモノやサービスがネットでつながる実証都市「ウーブン・シティ」の地鎮祭が2月23日、建設予定地の裾野市で行われました。
裾野市の「トヨタ自動車東日本東富士工場」跡地に新たな街をつくり、自動運転の車を走らせたり、人々が生活を送るリアルな環境のもとでAI技術の導入やロボットなどの新技術を検証したりするものです。ウーブン・シティには当初は360人程度、将来的にはトヨタ自動車の従業員など約2000人が入居する見込みです。
詳細↓

服用してみる

「おめでとうございます!」天皇陛下61歳のお誕生日。

_w850

天皇陛下61歳に 眞子さま結婚「多くの人が納得してくれる状況になることを願う」
天皇陛下が23日、61歳の誕生日を迎えられた。それに先立って行われた記者会見で、コロナ禍における皇室のあり方を語ったほか、オンラインでの国民との交流に「新たな可能性見出せたのは大きな発見」との考えを示した。秋篠宮さまの長女眞子さまの結婚をめぐっては「多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願う」と述べられた。
詳細↓

この1年を「コロナ禍に翻弄(ほんろう)されてきた」と振り返った。亡くなった人に哀悼の意を表し、医療従事者らに対する感謝の思いを語った。コロナに直面し続ける社会への深刻な影響を懸念する一方で、「国民の忍耐力や強靱(きょうじん)さに感銘を受けた」との思いも明かした。最近の新規感染者数の減少やワクチン接種の開始にも触れ、「国民が痛みを分かち合い、協力し合いながら忍耐強く乗り越える先に明るい将来が開けることを心待ちにしている」と願った。
詳細↓

服用してみる

外国人「強制徴収だけは理解不能」東京地裁、立花孝志に受信料支払い命じる判決。

無題

旧「N国」立花党首にNHK受信料4560円支払い命令 東京地裁
2月17日に東京地裁でNHKが立花孝志を訴えた裁判の判決があり、被告の立花孝志が支払わないと豪語していたNHK受信料2ヶ月分、4560円を支払うように命じる判決が下された。立花孝志は「勝算はあった」と言い出し、控訴する構えを見せている。
続く↓

服用してみる

「蔑視会長の次はセクハラ会長かよ」五輪組織委会長、橋本氏に決定へ。

無題

橋本氏に会長就任要請か きょう正式決定へ
東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森会長の後任を選ぶ「候補者検討委員会」は、橋本聖子担当大臣に会長就任を要請したとみられます。18日午後の理事会で正式に決定される見通しです。候補を橋本大臣とした理由について、組織委員会の幹部は、女性であり、トップアスリートであること、IOCとも関係がいいことなどをあげています。
続く↓

服用してみる

外国人「冗談じゃない」埼玉県で”エスカレーターでは歩かない”条例案を制定の動き。

_w850

「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出へ…可決なら全国初
エスカレーターでは追い越しをせず、止まって乗って――。埼玉県議会自民党県議団が、そんな内容の条例の成立を目指している。エスカレーターでの転倒や転落事故を防ごうと、利用者に歩いたり走ったりせず、止まった状態で乗るよう努力義務を課すことが柱で、可決されれば全国初となる。
知事には施策の実効性を持たせるため、事業者への指導や助言のほか、条例に違反した事業者への勧告や公表などの権限も設ける方向だ。
日本エレベーター協会(東京)の調査では、エスカレーターで走ったため転倒するといった「乗り方不良」が原因の事故は、2018~19年に805件発生。13~14年の882件からやや減少したが、高止まりの状態が続いている。
県内に限らず全国的に、先を急ぐ人のために左右どちらかに寄り、空いた片側から追い越すという慣習もあるが、特に朝夕の通勤ラッシュ時の駅構内では、静かに乗っている他の利用者を押しのけるなどの危険な行為も横行し、トラブルも相次いでいた。
詳細↓

服用してみる

「東京でミャンマーに関する大規模でもがあったけど、どう思う?」

無題

東京・渋谷でミャンマー人ら大規模デモ
ミャンマー軍のクーデターに抗議するデモが日本でも続いています。14日、東京の渋谷で行われたデモでは軍に対して日本政府が解決に向けた働きかけをするよう求める声が聞かれました。
デモ参加者「軍は銃をもっていて国民たちを殺したり捕まえたりしているから、日本政府・日本国民の力が欲しい」「こんなにひどいことを私たちは許さない。私たちも国にいる家族も夜も寝られない」
詳細↓


服用してみる

「意外に少ない・・・」東京五輪、とまらないボランティアの辞退。

無題

東京五輪・パラのボランティアの辞退者が約390人に 森会長謝罪して以降5日間で
東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視とも取れる発言したことを受けて、8日正午までに大会ボランティアの辞退者が約390人に上ることが明らかになった。
続く↓

服用してみる

米大統領「東京五輪、希望的観測やメンツだけじゃ無理だよ・・・」

_w850

米大統領 東京五輪「科学に基づくべき」
「日本の総理大臣は安全に開催できるよう一生懸命努力している」としながらも、「大会の開催が安全かどうかは、科学に基づく必要がある」と述べました。東京大会の開催は、新型コロナウイルスの感染状況など客観的なデータに基づいて慎重に判断するべきとの考えを示したものです。
「もし選手が4年間努力してきて、突然その機会が失われたら、私も苦しい」としつつも、「我々は科学主導の政権だ。今はまだ状況を見る必要がある」と強調しました。

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ