• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

復興相「震災の発生が東北で良かった」【更迭へ】

8539d8dedede1ae33464a421dec21a9c

震災巡り失言、今村復興相を更迭…後任に吉野氏
自民党の今村雅弘復興相(70)(衆院比例九州ブロック、当選7回)は25日、東日本大震災について「(発生が)まだ東北の方だったから、よかったが、首都圏に近かったら甚大な被害があった」などと発言し、その責任を取って辞任する意向を固めた。
yahoo

今村復興相「失言」 政権幹部も怒り

今村復興相の発言には、政権幹部も怒りの色をあらわにしている。
安倍首相は、即座に交代させて沈静化を図りたい考えだが、政権のダメージとなることは間違いない。
この今村復興相の発言に対しては、与党幹部からも、「被災地を傷つけるものだ」、「早く辞めさせるしかない」など、かばう声は全く聞かれなかった。
国会も、野党の反発で、26日の委員会審議は見送られ、自民党の竹下国対委員長が謝罪に回る見通しで、法案審議にも早速、影響が出ている。
詳細↓
yahoo

服用してみる

英紙「日本が深刻なイモ不足」 海外「輸入しろ^^」

no title

カルビー、湖池屋が一部ポテチ休売 ジャガイモ不足で
カルビーと湖池屋は4月10日、ポテトチップス製品の一部を休売・終売する方針だと明らかにした。昨年8月に北海道が台風の被害を受けた影響で、原材料の大半を占める北海道産ジャガイモの収穫量が激減したことが原因。
カルビーは「海外のジャガイモを輸入するなどの代替策を行ってきたが、輸入品の品質が悪く、工場の稼働率が低下したため休売・終売に踏み切った」(広報部)と話す。
湖池屋は「今後は、主力製品の『カラムーチョ』シリーズの販売を続けることを最優先に事業を進める」と話す。「厳しい状況だが、今後も“国産ジャガイモを使用する”という製品コンセプトは変えない。原材料を輸入品に頼らず、九州産のジャガイモの仕入れなどで対処していく」という。
詳細↓
yahoo

世界で最も教育が進んだ国家トップ10。
「各国を知能指数でランク付けしてみたリストなんだがwww」
服用してみる

米報道官「ヒトラーでさえ化学兵器なんて使わなかったのに。あ・・・」【海外反応】

3F2AA54B00000578-4402794-image-m-9_1491940029811
3F2B3FBE00000578-4402794-image-a-25_1491951272817

火曜日の記者会見でホワイトハウスの報道官が記者たちに「ヒトラーさえも使わなかった化学兵器を使用した卑劣な存在に成り下がった」と述べ、 ロシアはシリアが「協調していくのに望ましい国家・体制」かを再考しなければいけないと発言した。
発言を明確にするようを求められた際、スパイサー報道官は「ヒトラーはアサドと同様の方法で自国民に対してガスを使っていない」と付け加えて説明し、強制収容所を「ホロコーストセンター」として言及した
theguardian

ホワイトハウス報道官のショーン・スパイサーは「ヒトラーは化学兵器を使うほど成り下がっていない」発言を謝罪した。
cnn

2ch

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、別サイトへ飛ぶので注意】


日本はドイツが好き、ドイツは日本が嫌い。何故なのか」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
伊「元枢軸国のみんな集まれ^^」
服用してみる

日本「うちの『しんかい』が海底でこんなモノ見つけたwww」【海外反応】

JAMSTEC's_Shinkai_6500

しんかい6500
、独立行政法人海洋研究開発機構が所有する大深度有人潜水調査船。2012年現在、世界で2番目[注 1]に深く潜れる、運用中の潜水調査船である。「しんかい2000」の運用実績をもとに1989年に完成し、2002年11月には「しんかい2000」が運用休止となったため、日本で唯一の大深度有人潜水調査船となっている。
wikipedia

服用してみる

メラニア大統領夫人の公式写真に「フェイク過ぎる」と物議【海外反応】

201704040254252

メラニア夫人の公式写真公開、世論は賛否両論
米ホワイトハウスは3日、メラニア・トランプ米大統領夫人の公式写真を公開した。元モデルのメラニア夫人のこの写真をめぐり、早くも賛否両論が巻き起こっている。
公開されたのは、黒いジャケットを着て首に黒いスカーフを巻いたメラニア夫人が腕を組んで立つ上半身の写真。左手の指には大きなダイヤモンドの指輪を、右手の指にも少し控えめな指輪をつけている。
撮影したのは、過去にもトランプ一家の写真を撮っているベルギー出身の写真家レジーヌ・マオー氏。写真のメラニア夫人は、整った顔立ちにかすかなほほ笑みを浮かべている。
この写真をめぐっては、メラニア夫人は「美を超越している」「華麗だ」などと絶賛する意見が上がる一方で、写真は過剰に修正が施されており、背景にホワイトハウスの透かし窓を使うところは1990年代の卒業アルバムをほうふつとさせるとこき下ろす人もいる。
詳細↓
yahoo

服用してみる

「ちっとも安全じゃないだろ」 政府、福島県の4町村に避難指示を解除【原発事故】

fukushima_evacuation_evolution
world-nuclear

浪江、川俣、飯舘の3町村 31日午前0時に避難指示解除、4月1日には富岡も
東京電力福島第1原発事故の被害で、福島県の浪江町、川俣町山木屋地区、飯舘村に出ていた避難指示が31日午前0時に一部を除き解除。4月1日には富岡町でも解除され、11市町村計約1150平方キロメートル、約8万1千人が対象となった避難指示は、約370平方キロメートル、約2万4千人まで縮小される。事故から6年が経過し、地域の再生に向けた動きが本格化する。
続く↓
yahoo

服用してみる

安倍首相「握手を^^」→国王「^^」→安倍首相「握手を^^;」→国王「^^」【海外反応】

maxresdefault

サウジ国王ご一行、爆買い肩透かし!?アキバ歓迎幕も来店ポツポツ
今回、国王は王族や閣僚、使用人ら1000人とともに来日した。都内の商業施設では“サウジ特需”を期待。秋葉原のヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは、店内に国旗と「歓迎」を意味するアラビア語のポップを飾り、来店に備えて歓迎ムードを演出した。だが、数人での来店はあったものの、団体での爆買いは見られなかった。中東文化に詳しい「カルチャーズファクトリー」取締役の鷹鳥屋明氏(31)は「サルマン国王は公務と休暇をはっきり分けられる。今回は外交目的の来日なので、豪遊ということにはならないはず」と指摘した。
詳細↓
yahoo

マレーシア「ウルトラマンをアラー様と比べるなんてとんでもない!」
ドイツ、仏像を転がす→タイ「冒涜すんな!」→ドイツ「知らん」
【断食月突入】「日本で、ラマダンに入るムスリムの人々・・・」
【海外激怒】「ムスリムがで日本の歴史的な仏像を破壊したらしい」
服用してみる

【福島】「避難指示解除も、猪が幅を利かせて住民が帰れない」【海外反応】

3E178BAB00000578-4295826-image-a-9_1489064340555

イノシシ増殖、帰還阻む 福島、住民「怖い」 「駆除追いつかない」
福島第1原子力発電所事故の避難指示解除が進む福島県の自治体が、イノシシの駆除に頭を悩ませている。住民がいないうちに住宅街に定着。畑や住居を荒らされ、帰還を思いとどまらざるをえない人もいる。捕獲を強化したくても人手は不足がちだ。専門家は「住民も参加して長期的な対策が必要」としている。
nikkei
英紙「Fukushima、放射能イノシシの急増に苦しむ」
服用してみる

【画像】「北朝鮮大使の帰国便がエコノミークラスでワロタ」【追放】

726a7522-0264-11e7-be53-dd0689cdbd13_1280x720

マレーシア追放の北朝鮮大使「極端な措置に遺憾」
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏の殺害事件に関連し、マレーシア政府から国外追放を通告された北朝鮮の姜哲駐マレーシア大使は6日、追放措置に対し強い遺憾の意を表明した。
姜大使は同日午後、出国するため訪れたクアラルンプール国際空港で報道陣に対し「マレーシア政府が42年の親善関係の歴史にふさわしくない極端な措置を取ったことを遺憾に思う」と述べた。
正男氏殺害事件発生後、マレーシアの捜査当局と政府を批判する発言を繰り返したことについて「私が記者会見で発言した内容は朝鮮民主主義人民共和国特命全権大使として、マレーシア政府がわれわれの承認と立ち会いのないまま(正男氏の)司法解剖を強行し、証拠もなしにわが国民を逮捕し、わが共和国を標的にして調査したことに対する正当な立場表明だ」と主張した。
続く↓
yahoo

「日本に住みながら北朝鮮を支持する韓国人←どういう事?」
「自国旗がムスリムに燃やされてる画像を見て怒るスレ」
服用してみる

【世界驚嘆】日本女性、60歳でPC初体験→81歳でアプリ開発【海外反応】

0 (2)

81歳、ゲームアプリつくりました 「ひな祭り」題材に
81歳の女性が作ったスマートフォン向けゲームが24日、アップルから配信された。多くのゲームは動きや展開が速く、若者が有利。「お年寄りが若者に負けないゲームを」と一からプログラミングを学び、半年かけて完成させた。
ゲームは、ひな祭りをテーマにした「hinadan(ひな壇)」。画面上の4段のひな壇に、内裏びなや三人官女など12体の人形を正しい位置に並べるものだ。全問正解すると、「ポンッ」と鼓の音が鳴る。お年寄りの知恵が生き、反射神経もいらない。「オババが作った、ハイシニアが楽しめるひな壇飾りアプリ」との売り文句で、アップルのアップストアに無料で並んだ。
手がけたのは神奈川県藤沢市の若宮正子さん(81)。きっかけは、知人のお年寄りが「デジタル機器を若者のように楽しめない」と話していたことだ。お年寄りにデジタル機器の使い方を教えるボランティア団体を介して知り合った東北文化学園大非常勤講師の小泉勝志郎さん(44)に昨夏、シニア向けのゲーム開発を求めたら、逆に「自分で作ってみたら」と背中を押された。「何でも面白がる性格に火が付いた」
ホームページを作った経験はあるがゲームは初めて。専門書を読み込み、宮城県塩釜市に住む小泉さんにインターネット電話で教わりながらこつこつと作業を進めた。若宮さんは「究極の脳トレーニングだった」と完成に満足げだ。
yahoo



英紙「日本が、運転免許を返納の高齢者にラーメンを割引♡」
「日本のラーメンは、ここまで手間暇かけられている・・・」
「なんだ、即席ラーメンって早死にすんのかよ・・・(((( ;゚д゚)))」
服用してみる

「国営のメディアが欲しい!」米政府「偏向報道のCNNにはもう会見しない」【海外反応】

3DA097EB00000578-4257770-image-a-74_1487967375220

米政府、会見から主要メディア締め出し トランプ氏批判のCNNなど
米国のドナルド・トランプ政権は24日、ホワイトハウスでの定例記者会見から主要メディア数社を締め出した。これを受け、特定の報道機関をひいきする行為だとの批判が上がっている。
定例会見は通常ならテレビ中継されるが、この日の会見はカメラを入れず行われた。政権に批判的な報道をしたCNNテレビやニューヨーク・タイムズ紙などが除外された一方で、規模がずっと小さいワン・アメリカ・ニュース・ネットワークなど、政権に好意的な報道をしてきた保守系メディアは出席を許可された。
ロイター通信やブルームバーグなど、「プール(代表取材)」の一部としてホワイトハウスを定期的に取材するメディア数社は会見に出席した。一方で、AP通信は抗議のため会見を欠席。プールの一部であるにもかかわらず出席を拒否されたAFPはこれに抗議し、許可を得ないまま出席した。
トランプ大統領は同日、メリーランド州で開催されている「保守政治行動会議」年次総会での演説で、メディアを「国民の敵」と批判していた。こうしたメディア批判は、同大統領の中核的な支持者の間で人気を得ている。
続く↓
yahoo

英紙「日本では、あの映画に憧れて英語を習おうとする人々が急増中」
服用してみる

首相夫人の挨拶文、森友学園の小学校HPから削除。

s_ice_screenshot_20170223-173109

<森友学園>昭恵首相夫人のあいさつ削除 HPから
森友学園が大阪府豊中市の国有地に開校予定の小学校「瑞穂の国記念小学院」のホームページ(HP)から、名誉校長として紹介されていた安倍晋三首相の妻昭恵さんのあいさつが削除されたことが23日、分かった。
削除前のHPは昭恵さんを顔写真付きで「名誉校長 安倍昭恵先生 安倍晋三内閣総理大臣夫人」と紹介。「優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます」などという内容のあいさつ文を掲載していた。
昭恵さんがHPにあいさつを寄せていることには、23日の衆院予算委でも民進議員から疑問視する声が出ていた。
菅義偉官房長官は同日の記者会見で、昭恵さんの名誉校長職に関し「夫人個人が何をするかは政府として把握していない」と述べた。
yahoo

「皆が学校で習った『日本』はどんな内容だった?」
服用してみる

【激やせ】「愛子さまは大丈夫か?」皇太子さま57歳の誕生日会見。

wire-109833-1487829829-270_634x424

激やせ愛子さま 精神科医は「拒食症で危険水域」と指摘
「愛子さまはさらにやせられたようだが、お体に異常はないのか」「一体、どのような対応策が取られているのか」「回復のご様子が一切見られないではないか」。
皇太子さまの57才の誕生日(2月23日)に先立って、ご一家の写真がメディアに公開された2月17日、宮内庁幹部に記者から矢継ぎ早に質問が飛んだ。写真には、「激やせ」といっても過言ではない愛子さまのお姿が写っていたからだった。
「ご体調不安により、昨年9月から10月にかけておよそ1か月半、学校を欠席。その後、ご自身の誕生日(12月1日)や年末年始の行事へお姿を見せられたときの変貌ぶりは衝撃的でしたが、その時よりさらにおやせになったという印象を受けた人が多かったようです」(宮内庁関係者)
続く↓
yahoo

「日本・イギリス友好のスレ!」
日本「他の国でも、日韓関係みたいな間柄って抱えてたりするの?」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
服用してみる

【日本】「もう歩けない犬の為に、自宅にエレベーターを設置した飼い主さん♡」【海外反応】

服用してみる

「加首相を見つめるイヴァンカ・トランプの目が完全に「女」www」【海外反応】

服用してみる
RSS
RSS

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ