• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

【2020年】「日本のベンチャーが月面に広告設置を計画」【海外反応】

474AD0CE00000578-5175583-image-a-5_1513179849668

日本のベンチャーが月探査計画 HAKUTOの運営会社
宇宙開発ベンチャーのispace(アイスペース、本社・東京)は13日、独自に開発する月面着陸機を2020年末までに軟着陸させ、水などの資源を探査する計画を発表した。産業革新機構などから約100億円の資金を集める。将来、宇宙機関向けにサービスの提供を目指すという。
これまで月面への軟着陸に成功したのは、米国と旧ソ連、中国の3カ国。日本は宇宙航空研究開発機構(JAXA)が探査機の開発を進めているが、まだ実現していない。アイスペースの計画が先行すれば、日本の宇宙開発史上初の軟着陸になる可能性がある。
同社は、世界初の月面探査レースに日本から参加するチームHAKUTO(ハクト)を運営。来年初めにも探査車をインドの月面着陸機とロケットで月に送る予定で、こうした実績を生かす。
新たに開発する着陸機は、高さ2メートル、幅1・3メートル程度で、重さ30キロ分の荷物を積める。19年末ごろ1号機で月の軌道を周回させ、翌20年末ごろ、2機の探査車を積んだ2号機を月面に着陸させるという。
着陸機や探査車の部品は民生品を多用し、海外の安価なロケットで打ち上げることで費用を抑える。将来は、月探査や物資を運ぶ事業として、米航空宇宙局(NASA)などからの受注につなげる。
yahoo

服用してみる

【LINEで実験】妊婦→「席に座りたい設定」をON→乗客に通知する機能【海外反応】

4738A8B300000578-5167911-image-a-24_1513011210544

妊婦に「席譲りたい」LINEでつなぐ実験
電車内で席に座りたい妊娠中の女性と、席を譲りたい乗客とをスマートフォンのアプリでつなぐ実証実験が11日から始まった。
大日本印刷などが始めた実験は、電車内で席に座りたい妊娠中の女性と、席を譲りたいと思っている乗客が、通信アプリ「LINE」の専用アカウントを通じて意思疎通し、席に座れるようにするもの。
妊娠中の女性が「席に座りたい」と発信すると、周辺にいる「席を譲りたい」と設定している乗客のスマホに通知が届き、乗客が自分の場所を伝えることで席を譲れる仕組みになっている。
実験は11日から5日間、東京メトロ銀座線の一部の列車で行われ、担当者は「譲りたい」という人の思いを後押ししたいとしている。
yahoo

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


服用してみる

「つかまされたな・・・」日本航空が超音速旅客機導入へ投資【海外反応】

47028A7900000578-0-image-a-2_1512480483808

日航、超音速旅客機導入へ米ベンチャーと提携 優先発注権を確保
日本航空(JAL)は5日、超音速旅客機開発ベンチャーのブーム・テクノロジー(米コロラド州)と資本業務提携したと発表した。出資額は1000万ドル(約11億2500万円)で、ブーム株約1%を取得する。JALは新事業の開拓を掲げており、今回の投資はその一環。
ブームが開発中の超音速機は座席数45~55席で、洋上巡航速度マッハ2.2(時速2335キロ)、航続距離8334キロ。従来の航空機では約12時間かかる東京-ロサンゼルスを5時間半で飛ぶという。JALは同機20機の優先発注権を取得したほか、同機開発で航空会社として技術仕様などの助言を行うとしている。
yahoo

服用してみる

【唖然】「米の人型ロボ。その発展度が異常・・・」【海外反応】

服用してみる

「大昔の日本人が作ったオモチャ・・・発想がシンプルで面白い」【海外反応】

服用してみる

英紙「ソニーが近々、愛玩犬ロボを発表しそう」【海外反応】

b6c6a_103_80858e366b25f59e8865bb1e1fc42500

ソニー「AIBO」系譜の新しいイヌ型ロボット、11月に発表か!?
この子なくして人工知能は語れません。
10月始めに日本経済新聞が報じた、ソニーが「AIBO」の系譜を継ぐ、新しいイヌ型の家庭用ロボットを来年春にも発売するという情報。AIBOユーザーだった人も、当時高くて買えなかった人もかなり盛り上がったニュースでしたが、The Wall Street Journalはさらに踏み込んで「11月に製品が発表されるだろう」と報じていますよ!
ソニーのAIBOといえば、1999年に登場した、抱きかかえられるほどのサイズの犬型ロボット。自律的に動作するだけでなく、ユーザーとコミュニケーションを取り、成長するのも大きな特徴でした。しかし2006年には生産が、そして2014年には修理対応が終了してしまうなど、AIBOはすこし寂しい時期を過ごしていました。
このイヌ型ロボットはAI(人工知能)を搭載するだけでなく、インターネットに接続して、スマートホーム製品のコントロールもできると言われています。また動作も改善されるとのことで、より「一緒に遊ぶ」感覚が味わえそうです。
当時はAIBOが買えなかった人も、近いうちに家庭用ロボットを自宅にお迎えする夢がかなえられるかもしれませんよ!
詳細↓
livedoor

服用してみる

「日本が部屋を汚すロボットを開発・・・」【海外反応】

1

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


服用してみる

「日本では古来から、陶磁器の修復までもがアートだった♡」【海外反応】

3ca88f61befdd8f744f98522b6dfee03--kintsugi-japanese-pottery
pinterest

金継ぎ
割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法。金繕い(きんつくろい)とも言う。
破損部を漆で修復した痕跡は縄文土器にもみられる。室町時代以降、蒔絵など漆を使う工芸技術と、修理した器もありのまま受け入れる茶道精神の普及により、金継ぎに芸術的な価値が見いだされるようになった。本阿弥光悦作の赤楽茶碗(銘「雪峰」)のように、文化財に指定されたり、骨董として珍重されたりする金継ぎ陶磁器もある。現代においても、愛用の器を修理して長く使い続けたり、金継ぎの過程や跡をアートとして楽しんだりするために、金継ぎの請負業者や教室が存在している。
wikipedia

服用してみる

韓国「北朝鮮の電力網を無力化させる爆弾の技術を確保><!」【海外反応】

4529598B00000578-0-image-a-1_1507535778625

韓国軍が「停電爆弾」の開発技術確保 北朝鮮の電力網を無力化
韓国軍当局が、朝鮮半島有事の際に北朝鮮の発電所上空で爆発させ電力供給網を無力化する「停電爆弾」の開発のための技術を確保したことが8日、軍高官筋の話で分かった。
国防部は2018年度(1~12月)の国防予算案に開発費5億ウォン(約4900万円)を組み入れたが、先の企画財政部の審議で全額削減された。軍高官筋によると爆弾はいつでも開発できる状況で、軍は開発予算の確保に尽力する方針だ。
「停電爆弾」は航空機から投下される爆弾や自走砲から発射する砲弾などに入れて空中で爆発させることにより、ニッケルが含まれた炭素繊維が放出されて送電線にかかり、電線をショートさせて停電を起こす。停電は最長12時間、またはそれ以上続くとされる。電力供給網に急激に負荷がかかることで、電気・電子関連装置の故障を引き起こす効果もある。
北朝鮮は全域に7000以上の地下軍事基地を持つとされ、有事の際に大型発電所の上空で爆発させれば電力供給がストップし、多くの地下基地が機能を止めると韓国軍は分析している。
yahoo

服用してみる

「中国人シェフが作るチャーハンの風船が凄い」【海外反応】

服用してみる

「日本が自動運転バスの実験運用を開始」【海外反応】

170913062516HPKH

国交省、栃木で自動運転バス実証 中山間地域の足に
国土交通省は道の駅「にしかた」(栃木市)で、自動運転サービスの実証実験を始めた。同省は道の駅などを拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指している。にしかたを皮切りに全国13カ所で実証実験し、高齢化が進む中山間地域の人流・物流の確保につなげる。
実験では停留所を3カ所設け、ディー・エヌ・エー(DeNA)の自動運転バス「ロボットシャトルで往復約2キロメートルを走行。7―9日は地域住民を乗せ、生の声を聞くことでさらなるサービス向上につなげる。
nikkan

img1_file59b101a9994f4

服用してみる

「日本の全然溶けないアイスクリーム?」【海外反応】

20170704-98906002-colocal-000-1-view

3時間経ってもほとんど溶けないのはなぜ!?
金沢発の〈金座和アイス〉原宿&大阪に誕生/石川

暑い季節になると、恋しくなるのがアイスクリーム。でもすぐに溶けてしまって、手がベタベタに……。そんな悩みから開放してくれる最新型のアイスクリーム、〈金座和アイス〉のお店が2017年7月3日、東京・原宿 竹下通りにオープン!
金座和アイスは、金沢大学薬学部との連携で、金沢市の株式会社バイオセラピー開発研究センターが開発したもの。イチゴ果実から抽出したイチゴポリフェノールを使い、クリームの水分と油分が分離しない機能を2014年に特許(特許第5603088号)を取得したのだそう。
その結果、室温40度で3時間経ってもほとんど溶けないアイスが完成。冷たい時はアイスクリーム、温度が上がると生クリームのような食感になる。
続く↓
yahoo

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】


服用してみる

「日本の葬儀では将来、ロボットが僧侶の役割を・・・」【海外反応】

_w850

ロボットは僧侶の代わりになるか?
ソフトバンクがつくる「仲良し」ロボットのPepper(ペッパー)は、当初から販売員から警察官まであらゆる職業をマスターするようにプログラミングされていたが、この度、Pepperに「僧侶」という新たな役割が加わった。
23日、東京で開幕した「エンディング産業展」で、木魚を打ちながら読経する「Pepper僧侶」が紹介された。
日本では、お坊さんを呼ぶ葬儀が減っている。それは驚くことではない。なぜなら一般的な平均葬儀費用は100万円を超えると言われているからだ。
なお「ロボット化」された葬儀費用は5万円前後で、ユニークな「感情」システムによってロボットは簡単に僧侶の代わりを務めることができるという。
先の報道によると、言葉をしゃべるヒト型ロボット「ペッパー(Pepper)」が、福島市早稲町にある尚志高校に正式に「入学」した。
詳細↓
sputniknews



服用してみる

英紙「これが日本の核シェルター」【織部精機】

0 (1)

注文殺到の核シェルター、280万円から62万円まで「1日でも早く、今すぐ欲しい!」
核ミサイル開発をめぐる米朝対立が激化し、核戦争の危機が迫っているからか、核シェルターがバカ売れしている。
「シリアで化学兵器が使われたとみられる4月4日を境に、電話やメールが殺到するようになりました。それも単なる問い合わせじゃない。『1日でも早く欲しい! 今すぐ欲しい!』と懇願するようなものがほとんどです」(織部信子取締役)
とはいえ、核シェルターの設置には手間暇がかかる。コンクリート製の地下シェルターだと「費用2500万円、工期も数ヵ月が必要」になるという。

米朝戦争がいつ起きてもおかしくないとすれば、核シェルターを注文しても間に合わないのでは?

「シェルター=地下室と考える人が多いが、そうではない。自宅の部屋に放射能や化学物質を除去する空気清浄機を設置するだけで、十分にシェルターの役目を果たすことができるんです。当社では一台280万円であらゆる有害物質を除去できるスイス製空気清浄機を販売しています。これだとその日のうちに設置できます。今月売れた8件もすべてこの280万円タイプです」

「放射能、サリン、VXガスなどを除去できる空気清浄機がオススメです。停電になってもふいご状の蛇腹(じゃばら)がついていて、手動で空気を浄化できます。大きさも大型ポリバケツほどしかなく、価格も62万円とお手頃です。寝室などに設置しておけば、いざ核攻撃があっても家族全員でこもり、危険が去るまでじっとしていればいい。1日平均2、3台売れています」(織部氏)
詳細↓
yahoo

服用してみる

【刀鍛冶】「これが備前長船兼光を作成する現場だ」【海外反応】

服用してみる
RSS
RSS

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ