• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「SONYが有能すぎるTシャツ用エアコンを発明してくれた!♡」

0 (3)

エアコンを着る! 暑さ対策にぴったりなソニー「REON POCKET」レビュー
ソニーがクラウドファンディング「First Flight」を通じて商品化した“着るエアコン”のようなウェアラブルデバイス「REON POCKET(レオンポケット)」、一般販売が7月1日からスタートしました。
ソニーの画期的なレオンポケットは、背中の首もとを冷やしたり暖めたりするデバイスです。本体はスリムなワイヤレスマウスのような形で、重さは約85g。レオンポケット本体と、モバイルアプリ「REON POCKET」をインストールしたスマホ(iOS・Android)をペアリングして、本体を操作します。正しく身に着けるために専用のインナーウェアも必要です。
専用インナーウェアの首もと(後ろ側)あたりに設けられているポケットに装着。レオンポケットの冷たい(暖かい)部分を、直接肌に接触させて使います。シリコンで覆われたパッドの中に、電圧をかけると発熱/吸熱(冷却)して冷温感を生む素子が組み込まれています。
レオンポケットと専用インナーウェアは、全国の家電量販店、雑貨店やソニーのオンラインストアで購入できます。本体は13,000円(税別)、インナーウェアは1着1,800円(税別)で、インナーウェアはホワイトとベージュから選べます。サイズがメンズS/M/Lに限られるため、早く女性も使えるようにしてほしいところです。
詳細↓

0 (1)
0 (2)



服用してみる

「日本がひたすら羨ましい・・・」新幹線、新型N700Sがデビュー【時速360km】

0 (5)

13年ぶり新型新幹線「N700S」デビュー
東海道・山陽新幹線に2020年7月1日(水)、13年ぶりのフルモデルチェンジ車両「N700S」がデビューしました。
「N700S」の「S」は、「最高」を意味する「Supreme」が由来です。
従来のN700系(N700A)との外見における違いは、ロゴ、N700Sは運転台付近側面に青い線が追加されている、N700SはヘッドライトがLED、ヘッドライト部分にエッジが立っている(盛り上がっている)、といったものが挙げられます。
詳細↓

N700Sは名前こそ700を踏襲しているが、「N700系以来となる13年ぶりのフルモデルチェンジ」(JR東海)という位置づけ。床下機器の配置を最適化して、16両編成の基本設計をそのまま用いて12両、8両などさまざまな編成長にして東海道新幹線以外の線区にも適用できるという。「すでに引き合いは来ている」(金子社長)といい、長崎新幹線や台湾新幹線などへの導入が期待されている。
小型・大容量のリチウムイオンバッテリーを標準装備していることで、架線停電時のバッテリー走行が可能になった。地震発生時にトンネル内や橋梁の上など、乗客の避難が困難な場所で緊急停止した際、架線から電力を得ることなく乗客の避難が容易な安全な場所まで自力で走行することができる。トイレの利用も可能だ。
東海から四国にかけて広がる南海トラフ地震の発生が心配されている中、このバッテリー走行性能は、非常に重要な役割を果たすかもしれない。
詳細↓


服用してみる

「日本が画期的過ぎるマスクを開発!♡」

0 (2)

音声認識で伝わるスマートマスクの可能性
マスクを着けたままソーシャルディスタンスを保ち、コミュニケーション。 声が通りにくかったことはないだろうか。
そんな問題を、ロボット開発のベンチャー企業が解決しようとしている。
ロボットの開発を行うベンチャー企業のドーナッツ ロボティクスが開発している翻訳ロボットは、訪日外国人向けに、羽田空港での導入を予定している。
そんなロボットベンチャーが、新たにマスクの開発に乗り出した。話した内容が、スマホの画面に・・・現在開発中の「スマートマスク」だ。
マスクの中に音声を認識するマイクが搭載されていて、スマートフォンにBluetoothで送る仕組み。
マスクをしたまま2メートル離れた人とコミュニケーションを取るのは、なかなか難しい。意思の疎通がなかなか取りづらいし、実は仕事をする側はもっと離れたいと思っている。わたしたちのスマートマスクが世の中に普及すれば、離れたところでも、声と文字でコミュニケーションを取ることができる」
早ければ、2020年の秋の販売を予定している。
詳細↓

0 (1)

服用してみる

日本のAIロボ「あたし、ハリウッドからオファーが来ちゃって・・・(照」

0 (2)

アンドロイド「ERICA」、SF映画で主演に?
対話型アンドロイド「ERICA」(エリカ)が、製作費7000万ドル(約75億円)のSF映画(原題は「b」)で主演を務めるという。The Hollywood Reporterが報じた。人工知能(AI)による俳優を起用した初の映画になるとプロデューサーらは述べている。
映画の筋書きは、ある科学者が人間のDNAを完全なものにするプログラムを開発したが、予想外の危険があることが分かり、自分が設計したAIの女性の逃亡を助けなければならなくなるというものだ。監督やERICAと共演する俳優はまだ発表されていない。
ERICAは、Tony Kaye氏が監督を務める別の映画でデビューする予定だったが、スケジュールの都合がつかなかったため、プロデューサー陣は別の方向性を探ることになったと報じられている。
詳細↓

服用してみる

「なんだかなあ」中国リニア、JRの最高速度にほぼ追い付く【走行試験】

0 (1)

中国リニア、時速600キロ 試験走行、JR記録に迫る
中国製のリニアモーターカーが26日までに時速600キロの走行試験に成功した。JR東海が2015年のリニア中央新幹線の試験で記録した最高時速603キロにほぼ追いつき、技術競争が激しくなりそうだ。
試作車は鉄道車両メーカーの中国中車が手掛けた。現在は1両編成だが、5両編成の車両の開発にも取り掛かっているという。
詳細↓



服用してみる

【英、恨み節】日本のスパコン、計算速度で世界1位に返り咲き【計算速度、毎秒約41京回】

1

スパコン「富岳」、計算速度で世界1位に…日本勢8年半ぶり
スーパーコンピューター(スパコン)の計算速度を競う最新の世界ランキング「TOP500」で、理化学研究所と富士通が手がける「富岳(ふがく)」が、1位となった。日本のスパコンの世界一は、2011年11月の「京(けい)」以来、8年半ぶり。
同じく理研と富士通が開発した「京」の後継機。計算速度は毎秒約41京回(京は1兆の1万倍)で、「京」の40倍近い。




服用してみる

「日本の労働文化を考えると難しいのかも」日本の労働者の7割、テレワーク継続を希望。

20200622ax02S_o

「テレワーク拡大」賛成7割 「通勤の苦痛なくなる」 時事世論調査
時事通信が5月に実施した「労働に関する世論調査」で、新型コロナウイルス感染拡大に伴い企業で導入が進んだテレワークの是非について18歳以上の男女に聞いたところ、感染の収束後も「拡大すべきだ」との回答が7割に上った。
テレワークのメリットについて複数回答で聞いたところ、最多は「通勤の苦痛がなくなる」の68.2%。次いで「遠隔地でも働けるので、家賃や土地の安い場所で暮らせる」の50.6%、「家族などを介護中の人も働ける」(47.7%)、「無駄なサービス残業が減る」(42.4%)、「身体障害者が今以上に働きやすくなる」(41.6%)などが続いた。
問題点に関しては、「会社にいないとできない仕事がある」の71.9%が複数回答で最多。他は「会社の人間関係が希薄になり、仲間意識がなくなる」(39.1%)、「上司や部下、同僚との打ち合わせや指示が難しい」(35.8%)、「子どもや同居の家族に仕事の邪魔をされる」(30.0%)、「自宅で毎日仕事をすると、光熱費や食費が増加する」(29.9%)などだった。
詳細↓

服用してみる

「今時の超望遠ズームに腰抜かしたんだが」【ニコン】

product_04

服用してみる

「日本のロボット相撲がこんなにスピーディ過ぎて笑うwww」

intl-robot-sumo-2015



服用してみる

「日本の懸垂式鉄道←これのメリットって何?」

10_URBAN-FLYER



服用してみる

「絶対欲しい!」「欧米じゃムリ!www」日本が開発の持ち運び自由な、空気で膨らませるモビリティ。

no title

空気で膨らませ乗る、ふわふわモビリティー メルカリと東大が開発
メルカリと東京大学の川原圭博教授らは共同で、短距離利用のパーソナルモビリティー「poimo」を開発した。市販の空気入れで膨らませて木馬の形にして使う。ビーチボールのように折りたたんで持ち運べる。コンパクト性と、気体の圧力で膨らますことによるやわらかさや安全性で高齢者や子連れ女性などの利用を見込むほか、アウトドアやレジャー用にも可能性があると見ている。今後、実証実験を続けて数年以内に商品化を目指す。
本体重量は3・5キログラムで、タイヤのホイールに組み込んだ走行モーターや、充電バッテリーが含まれる。無線給電式で、1回の充電当たり約1時間走行できる。速度は毎時10キロメートル程度。多少の坂道でも走れる。

服用してみる

「これからも期待してる!」函館の16歳がコロナ対策アプリを製作。

643x0w

新型コロナ感染経路確認へ行動履歴把握 函館の高校生・加藤さんがアプリ製作
函館市の高校2年生、加藤周さん(16)は、行動履歴を記録することができるアプリ「足あとトラッカー」を製作した。新型コロナウイルスの感染経路をたどる上で重要な行動履歴をスマートフォンで簡単に管理できるよう工夫。位置情報を用いるが、本人の端末でしか見られないように個人情報の取り扱いにも配慮した。加藤さんは「感染経路を追えずに苦労しているというニュースを見て思いついた。無料なので気軽に使ってもらいたい」と話している。
アプリはGPSの位置情報を使い、使用者の一日の行動履歴を既存の地図上に表示する。約10メートル移動するごとに線で結ばれ、寄った場所や時間を確認できるという。アプリを閉じていても位置情報さえ確認できれば自動で記録する。確認する際も日付をスクロールするとすぐに振り返られるよう簡便さを心掛けた。データは2週間は残るという。
詳細↓



服用してみる

「これなら快適♡v」バカ女が開発したマスクが画期的と話題。

surprised-cat-04

動画の投稿主は、米国・ケンタッキー州の食料品店に勤めるJoe Samaanさん。
ある日彼がレジにいたところ、奇妙なマスクを着用した女性がガソリン代の支払いにやって来た。
彼女が嵌めていたマスクは、鼻と口の部分が切り取ってあった。
その事についてSamaanさんが不思議そうに尋ねると、「だって、こうすれば呼吸が楽じゃない^^v」と彼女は返答・・・。
ケンタッキー州では現在、コロナ感染者が5000名以上、死者も250名を超えている。





服用してみる

「発音しにくい><;」【レムデシビル、コロナ治療の最右翼か】

0 (2)
0 (1)

新型コロナの“治療薬候補”『レムデシビル』
アメリカの製薬会社『ギリアド・サイエンシズ社』が開発中の治療薬『レムデシビル』が、新型コロナウイルスの治療薬の候補として注目され始めています。
シカゴ大学の医学部は、重症患者113人を含む125人の患者にレムデシビルを投与する臨床試験をした結果、ほとんどの患者が退院できたとしています。
ギリアド・サイエンシズ社は「この薬は治験中のもので、世界のどの国でも認可・承認されておらず、(新型コロナウイルスの治療薬として)安全性や有効性は確立していない」としていますが、すでに横浜市立市民病院など国内3つの施設で14日から治験が始まっています

詳細↓

服用してみる

【コロナ治療薬】富岳「政府がノロいんで、ぼくが頑張ります!」【スパコン】

20200407-00000052-asahi-000-3-view

新スパコン「富岳」でコロナ治療薬探し 「京」の後継機
理化学研究所は7日、高い計算能力があるスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を使ったシミュレーションで、新型コロナウイルスの治療薬候補探しを行うと発表した。富岳は計算速度で一時、世界一になったスパコン「京(けい)」の後継機で2021年度の本格運用に向けて開発、整備中だが、対策に活用する。
新型コロナウイルスが持つたんぱく質について、分子レベルの動きをシミュレーションし、薬物が作用する対象となるたんぱく質に効果がある治療薬の候補を探す。
詳細↓

 

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ