• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「夢が広がる♡」20年代後半に日本人が月面へ【米・アルテミス計画】

タイトルなし

新宇宙基地に日本人飛行士 日米首脳、月探査の協力強調
米国主導の国際月探査「アルテミス計画」に用いる新宇宙基地ゲートウエーに日本人宇宙飛行士を搭乗させることを再確認すると、共同声明に盛り込む方向で日米両政府が検討していることが分かった。
詳細↓
yahoo

服用してみる

「日本が作った実物大の恐竜がリアルすぎるwww」

no title

服用してみる

「日本が開発したリアルな歯科トレーニング用の幼女ロボがこちら…」

Pedia_Roid-tmsuk-1

クール? 不気味? リアルな人型ロボット、家電見本市に
米ネバダ州ラスベガス(Las Vegas)で今週開催された世界最大級の家電見本市。そこに出展された人型ロボットの「クール」さと「不気味」さは紙一重だ。「Pedia_Roid(ペディアロイド)」は医療訓練用に開発された小児患者型ロボットだ。白目をむくなどの動作は、リアルさを追求している。およそ110センチのロボットはうめいたり、話したり、両脚を揺さぶったりする他、けいれんや嘔吐(おうと)反射のシミュレーションも可能だ。
詳細↓
yahoo

sub7



服用してみる

外国人「一般人はもう行かない方が良いかも」神社のさい銭泥棒防止にAIシステムが登場。

タイトルなし

神社の安全AIにお任せ さい銭泥棒検知、LINEに通知
名古屋市中区の総合セキュリティー会社「トリニティー」が、人工知能(AI)を使ってさい銭泥棒を検知し、登録者のLINE(ライン)に通知するシステムを開発した。24時間出入り自由で無人の時間帯が長い神社は、泥棒にとって“宝の山”。被害をリアルタイムで知らせることで現行犯逮捕につなげる狙いだ。
続く↓
yahoo

服用してみる

「日本が”健康を促進するお箸”を開発してくれた!」

0 (2)

減塩食を“しょっぱく”感じる箸型デバイス、明大とキリンが開発 電気で味覚を操作
明治大学の総合数理学部先端メディアサイエンス学科の宮下芳明研究室とキリンホールディングスは4月11日、減塩食品の味わいを増強させる箸型デバイスを開発したと発表した。このデバイスで独自開発の電気刺激を与えると、減塩食を食べたときに感じる塩味が1.5倍程度に増強されることを世界で初めて確認したという。
続く↓
yahoo



服用してみる

外国人「テスラに次ぐ企業になる!」ホンダ、EV開発に5兆円投資。

タイトルなし

ホンダ、EV開発に5兆円投資 2030年までに30車種
香港ホンダは12日、電気自動車(EV)の開発に今後10年で約5兆円を投資すると明らかにした。2030年までに新たにEVで30車種を展開するなどラインアップを強化するほか、ソフトウェアや研究開発にも投資する。
続く↓
yahoo

服用してみる

「日本がEV技術に革命をもたらしてしまう…」

タイトルなし

日産、電池材料でNASAと連携 次世代型の技術説明
日産自動車は8日、電気自動車(EV)の走行距離を大幅に伸ばせる次世代型の「全固体電池」に関する技術説明会を、オンラインで開催した。電池の性能向上には材料の選定が重要で、米航空宇宙局(NASA)などと連携していると説明。2028年度までに実用化し、環境車の本命とされるEVの市場で優位に立ちたい考えだ。
続く↓
yahoo

服用してみる

「近場に核投下されるとこんな感じになる…」【3D映像】

61GbatRWa-L

服用してみる

海外、ビッグボスの空飛ぶバイク入場に「絶対欲しい!!」

0 (1)

ビッグボス新庄監督 「世界初」空飛ぶバイクで入場 ホーム開幕戦
プロ野球・日本ハムの新庄剛志監督(50)は29日、札幌ドームで西武との本拠地開幕戦に臨み、ドローンのような空飛ぶバイクにまたがり、空中を舞いながら入場した。「世界初」のパフォーマンスと予告していた新庄監督は「必ず札幌から全国の皆さんを笑顔にできるチームを作っていきます」と宣言した。
続く↓
yahoo

0 (3)
0 (2)






服用してみる

「日本にあるNIKEの3D広告が凄すぎる」

服用してみる

「」理研、まるで人のような表情が出来るアンドロイドを開発。

タイトルなし

理研、人間のように自然な表情を作れるアンドロイド
理化学研究所(理研) 情報統合本部ガーディアンロボットプロジェクト心理プロセス研究チーム、同インタラクティブロボット研究チームらによる共同研究チームは、ヒトのように表情を作れるアンドロイド「Nikola」を開発した。ヒトの表情筋の動きを緻密に再現し、その妥当性を実証した初の例だとしている。解剖学と心理学の知見に基づいて開発したもの。研究チームではまず、17個の表情筋の動きを作り出し、心理学研究で用いられる顔面動作符号法と呼ばれる評価法によって、すべての表情筋がヒトと同様のパターンであることを照明した。
詳細↓
yahoo



服用してみる

「日本…す、凄すぎる」イベルメクチン、オミクロン株にも効果確認。

タイトルなし

興和、「イベルメクチン」のオミクロン株への抗ウイルス効果を確認
興和(名古屋市)は31日、新型コロナウイルス感染症の治療薬として第3相臨床試験を行っている「イベルメクチン」について、北里大学との共同研究(非臨床試験)から、オミクロン株に対しても、デルタ株などの既存の変異株と同等の抗ウイルス効果があることを確認したと発表した。
続く↓
yahoo

服用してみる

「33年後、日本の同じ場所・同じ被写体を撮影した写真が凄い!」

10151008_198808

服用してみる

「月面生活したい人なんているの?」トヨタの有人月面車に搭載するロボットアーム公開。

af7za-u40u1

トヨタの月面有人与圧ローバに搭載するロボットアームの試作機を公開
GITAI Japan(以下、GITAI)は2021年12月13日、トヨタ自動車が開発を進めている月面でのモビリティ「有人与圧ローバ(愛称:LUNAR CRUISER/ルナ・クルーザー)」に搭載予定のロボットアームの試作機を公開した。ロボットアームは、月面での探査、点検、メンテナンスなどのさまざまな用途での活用が想定されている。
詳細↓

absqq-abqov



服用してみる

「干し草を回収する農場のマシンが凄いんだけど」【映像】


服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ