• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「人間味がない!信用ならない!」FB、仮想現実遠隔会議の開発へ1万人を新規採用。

無題

EUで1万人採用 「メタバース」開発で 米フェイスブック
インターネット交流サイト最大手の米フェイスブックは17日、今後5年間で欧州連合(EU)域内の高度IT人材1万人を採用すると発表した。メタバースは、自らのアバター(分身)を通して活動できるインターネット上の仮想空間を意味する。ニック・クレッグ副社長は「実現には高度専門人材の確保が喫緊の優先事項だ」との声明を出した。
詳細↓



服用してみる

「もはや侵略待ったなし」UAE、金星探査の計画を明かす。

無題

今年初めに火星への探査機打ち上げに成功したUAEだが、今度は2028年に金星に探査機を送り込む計画を発表。その探査機は金星の軌道を周回した後、2030年頃には小惑星帯に到達させる計画だという。そうなるとUAEは世界で4番目の達成国となる。

no title

服用してみる

日欧共同の探査機「水星を間近で撮影しました」

2_feature_1600x900_mercury

日欧共同の宇宙探査機が水星を初観測
2025年に2つの探査機を水星周回軌道上に乗せることを目的とした日欧共同の宇宙探査機が、太陽系内で最も太陽に近い惑星である水星に接近し、その姿を初めて捉えた。探査機は水星の重力を利用して減速しながらフライバイ。高度200km以下で水星を通過し撮影。画像には、水星の北半球と、特徴的な痘痕(あばた)状のクレーターが写っており、その中には幅166kmのレルモントフ・クレーターも含まれている。
詳細↓

_w850
no title

服用してみる

「襲う役の男が怖すぎる…」防護服の強度を実演【映像】

no title

服用してみる

「これが戦後初の日本の空母となる”いずも”。改造中の姿!」


服用してみる

海外、PS5の隠れた”仕込み”に驚愕する。

dualsense-hero-ps5-02-en-02jul20

服用してみる

英紙「中国が宇宙でとんでもない事をやらかす可能性アリ…」

fire-4429478_640

中国宇宙ステーション巨大ソーラーパネルが「地球を焼き尽くす」
中国は2030年までに地球を周回する太陽エネルギーステーションの計画を発表、2049年までに1GWのエネルギーを生み出すことを目指していることを明らかにした。このエネルギー量は、大都市を動かすのに十分な量となる。
しかし、専門家らからはこの太陽エネルギーステーションにより地球へ照射される太陽光が、もし誤った方向に向けられた場合、地球に壊滅的なダメージを与える可能性があるという懸念があるようだ。
太陽光発電用の宇宙ステーションは、地表から約3万5000kmの高さに浮かべる必要があり、しかも、かなり巨大な物体になるため、設置と維持にかなりの困難が伴うという。また、マイクロ波や放射線の反射が人口密集地を直撃した場合、地球の温度が計り知れない混乱をもたらす可能性が考えられるという。
詳細↓

no title

服用してみる

「日本だったらやり遂げてしまいそう…」JAXA、フォボスの土壌サンプル回収を計画。

japan-aims-to-bring-ba

火星の衛星で「死骸」を探せ。火星生命探査に迫る日本の火星衛星探査計画「MMX」
国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日、火星衛星探査計画(MMX:Martian Moons eXploration)の役割についてオンライン記者説明会を開いた。火星の衛星には、火星への無数の小隕石衝突によって巻き上げられた火星由来の物質が降り積もっており、その中からは何らかの「生命の痕跡」が検出される可能性があるという。地球外での生命体の検出は、科学の最重要課題の1つだ。MMXとは、火星の衛星の起源や、火星圏の進化過程を明らかにすることを目的とした火星探査計画。火星の衛星フォボスとダイモスを観察し、フォボス表面のサンプルを採取して地球帰還を想定している。現在、2024年度の探査機打上げ、2029年度の試料回収を目指して研究開発が行なわれている。
続く↓

服用してみる

レゴで作った実物大GRスープラが走行【愛知・レゴランド】

2021-GR-Supra-2.0

使ったブロックの数はなんと47万個以上! 
レゴブロックでできた実物大のGRスープラがデモ走行!
世界中の子どもから大人にまで愛されているレゴブロック。誰でも1度は遊んだことがあるのではないだろうか。そんなレゴブロックが、今年で日本登場から35周年を迎えるトヨタのGRスープラとコラボ。愛知県にあるレゴランドで、レゴブロックでできている実物大のGRスープラがお披露目された。ベースとなったのは、先日発表された限定車「GRスープラ35周年特別仕様車」だ。
続く↓


服用してみる

「科学者の考えてることはワカラン」山梨大の、凍結乾燥した○○をハガキで郵送する技術。

0 (1)

凍結乾燥した精×を薄いシートで保存することに成功 
ハガキで精×を送ることや1冊のアルバムでマウス系統の管理が可能に!
山梨大学大学大学院総合研究部発生工学研究セ ンターの若山照彦教授らの研究グループは、凍結乾燥したマウス精×を薄いプラスチックシートに挟んで保存することに初めて成功しました。本方法を用いれば、数百種類のマウス系統の 精×をたった1冊のアルバムに収めて冷凍保存できるため、従来の液体窒素タンクを使った方 法に比べマウス系統の管理が容易になります。また常温でも数日間は保存出来き、マウス精× をハガキで他の研究機関へ送ることにも成功しました。
詳細↓

no title
0 (2)

服用してみる

「良くないなあ、こういうの」理研、世界初の有袋類・遺伝子改変に成功。

0 (9)

【理研・世界初】有袋類の遺伝子改変に成功
理化学研究所は生物の遺伝子の解明にも取り組んでいますが、7月22日世界初となる研究の成果を発表しました。有袋類の遺伝子を改変することに成功したというものです。研究に使われたオポッサムの受精卵は厚い層と固い層に覆われていて注射器を簡単に刺すことができません。針を振動させながらさすことで受精卵に特殊な溶液を注入。色素をつかさどる遺伝子の改変に成功し、アルビノなど色の違う3種類の赤ちゃんを誕生させました。
詳細↓


服用してみる

「凄い通り越してコワい…」開会式、1824台のドローンによる”地球”。

無題

「日本の凄まじいテクノロジー!」1800台のドローンが描いた“光る地球”を英絶賛!
「ド肝を抜かれた」
開会式は無観客で実施され、過去の大会の演出に比べればインパクトにこそ欠けたが、日本の伝統や文化、世界を取り巻く事象や問題など多岐に渡るテーマがふんだんに盛り込まれる、ボリューム満点の内容だった。世界各国のメディアがそれぞれのインプレッションを伝えるなか、英紙『The Sun』は東京の夜空に描かれた“光る地球”に興味津々だ。
「なんとも淡々としていてシンプルな開会式だったが、見どころは少なくなかった。大坂なおみの登場や歌舞伎ダンス、迫力あるファイヤーワーク、音と映像の甘美な融合などなど。そのなかでも、ド肝を抜かれたのが夜空に浮かび上がった、キラキラと光り輝く地球だった。聞けば1800台(正しくは1824台)のドローンが飛ばされ、あの信じられないイメージを作り出したのだという。日本が誇る凄まじいテクノロジーである」
詳細↓



服用してみる

「日本の画期的な手洗いマシン←どう思う?」


ソフトバンクと資本提携した東大ベンチャー「WOTA」とは?
20リットルの水を循環させ、500回の手洗いができる「超・節水」のポータブル手洗い機などを開発した東大発のベンチャー、WOTA(ウォータ)とソフトバンクは5月10日、資本・業務提携を結んだと発表。同社の水循環型ポータブル手洗機「WOSH」(ウォッシュ)を同日から販売開始した。
WOTA BOXは2020年7月の熊本豪雨の際、避難所のシャワー施設で活用された。1人用の浴槽の約半分にすぎない100リットルの水で、100人分のシャワーが浴びられたという。WOTA BOXはこれまでに13自治体20避難所で導入実績がある。
詳細↓

服用してみる

中国「独自開発だあああ!」時速600キロのリニアを大公開。

0 (1)

中国、時速600キロリニア発表 独自開発アピール、試験時期不明
中国国有の鉄道車両大手、中国中車集団は20日、設計速度が時速600キロに達するリニアモーターカーを発表した。中国の独自技術で開発したとしている。実際に600キロで試験走行する時期は不明だ。
続く↓

0 (3)
0 (2)

服用してみる

中国「威嚇的な日本よ、ウチにはこんなに怖ろしい兵器があるんだぞ…」

45195471-9765037-image-a-21_1625749249784

中国が無人潜水艦プログラムの機密を解除、UUVによる模擬潜水艦への魚雷攻撃に成功
中国は1990年代に研究・開発が始まった無人潜水艦プログラムの機密を解除、軍からの資金提供によって10年以上前に台湾海峡で実施された水中無人機(UUV)のテスト内容を公開して注目を集めている。
UUVは事前に設定された哨戒ルート(海面から約10mの水中)を航行、搭載したソナーが音源を捉えるとUUVは自律的にルートを変更して目標(模擬潜水艦)の追尾を開始→異なる角度から目標の音源を収集してAIが敵だと断定→自律的に魚雷を発射して目標に命中させたと説明したが「新しい技術を採用すればUUVは自律的に群れを構成して哨戒することが可能だ」と明かしている。

詳細↓

37428792-9100295-image-a-12_1609369049220

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ