• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「昭和天皇は戦犯だったのか・・・?」

_w850
Shigeru_Yoshida_suit

昭和天皇の戦争への後悔表明、首相が反対
初代宮内庁長官を務めた故田島道治氏が昭和天皇との詳細なやりとりを記した資料が19日、公開された。天皇が式典のあいさつで戦争への後悔と反省を表明しようとしたが、吉田茂首相の反対で削除されたことなどが詳細に記されている。
yahoo





服用してみる

天皇陛下「深い反省」【戦没者追悼式】

_w850

令和初の戦没者追悼式、天皇陛下「深い反省」踏襲
終戦記念日の15日、都内の日本武道館で全国戦没者追悼式が開かれた。天皇陛下は5月の即位後初めて出席され、過去の戦争への「深い反省」に言及したお言葉を述べられた。
1933年生まれの上皇さまは11歳で終戦を迎え、父の昭和天皇の終戦を告げる「玉音放送」を聞かれたが、59歳の天皇陛下は戦争を直接体験されていない。お言葉の表現が代替わりでどう変わるのか、日本国内のみならずアジア中が注目していた。
続く↓
yahoo

RTS2MKJN
RTS2MKK9





服用してみる

「はだしのゲン←本当に怖い><;」

barefoot-gen-anime-nuke-japan-bombing





服用してみる

「炸裂時刻を刻んで止まった腕時計←これウソくさい」【広島原爆】

5c6380a53b000075036b19df





服用してみる

「日本が反英だった頃のポスターが秀逸www」

0095757865c46f3ee3872fbf61f2b166





服用してみる

「日米独の関係をキッズエリアで遊ぶ子供で表現してみた^^」【WW2】

Japanese_Propaganda_worldwartwo.filminspector.com_3a





服用してみる

「月面着陸の立役者はナチス←これを認めないアメリカ」

16290684-7268437-image-m-106_1563652606830
無題

NASAを月へ連れて行ったナチス科学者、人類初の月面着陸の裏側
アイルランド映画『Prisoners of the Moon(月面の捕虜)』は、ナチスの科学者だったアルトゥール・ルドルフの物語だ。米国は第2次世界大戦後、「ペーパークリップ作戦」として多くのドイツ人科学者を米国に連れてきた。ルドルフやその指導者ベルナー・フォン・ブラウンも、同作戦の一環として米国に連れて来られた。ルドルフは最終的に戦争犯罪のかどに問われ、1983年に元ナチスのメンバーで唯一、米国市民権をはく奪された。
ルドルフとブラウンは山を掘って建設された地下工場ミッテルベルクで、ドイツのV2ロケットの開発にあたっていた。この工場ではV2ロケットを製造するために、近接するミッテルバウ・ドーラ強制収容所の被収容者を強制的に労働させていた。アポロ11号のニール・アームストロング船長と乗組員を最終的に月に送った技術はほぼすべて、2人のドイツ人科学者がここで生み出したものだった。ドーラ収容所では、推定2万人の被収容者が死亡した。
当時のハリー・トルーマン大統領は、「現役のナチス党員」は戦後、一切米国に連れてきてはならないと命令。だが、ミサイル技術開発でロシアが先行していることを知っていた米軍情報当局は、ペーパークリップ作戦の一環で2人が米国に来た際、書類を改ざんした。2人は米航空宇宙局(NASA)のロケット・プログラムの担当に着任。後に、帰化した米国の英雄としてたたえられた。
詳細↓
yahoo

0 (1)
0 (2)





服用してみる

「ある米国映画で、日中がとても心外な気分になっていた件」

MV5BMTM0OTcyMjM5M15BMl5BanBnXkFtZTcwMjAwNTkyMw@@._V1_



服用してみる

「昔の日本の出前がヤバいwww」

服用してみる

【旧陸軍】毒ガス部隊の詳報、初めて発見される。

20190707-00000095-kyodonews-000-2-view

毒ガス部隊、初の詳報発見 旧陸軍記録、研究者入手
日中戦争中の1939年に日本陸軍の毒ガス戦部隊が、中国北部の戦闘で皮膚や粘膜をただれさせる「びらん剤」や、呼吸器に激しい苦痛を与える「くしゃみ剤」が入った毒ガス弾を使った詳細な記録が残されていることが7日、分かった。部隊の公式報告書に当たる「戦闘詳報」を歴史研究者の松野誠也さんが入手した。松野さんによると、毒ガス戦部隊が自ら使用状況を詳細に記した報告書の確認は今回が初めて。
旧日本軍は敗戦時に記録類を組織的に廃棄したため、毒ガス使用の全容は判明していない。今回の戦闘詳報には、よく分かっていない初期のびらん剤使用の様子などが示されている。
yahoo

【731部隊】「戦時中の日本って、イスラム国と一緒だよな」

服用してみる

「第二次世界大戦の死者数ランキングを見てみよう」

服用してみる

「超仲悪かったのに今はラブラブな関係の国々と言えば?」

服用してみる

「世界最古の『日本カブレ』と思われる人物発見・・・」【画像】

服用してみる

「上海事変での日本兵たちがなんかカッコいい♡」


第二次上海事変
1937年(昭和12年)8月13日からの中華民国軍の「日本租界」への攻撃に端を発する日本軍との軍事衝突。
盧溝橋事件(7月7日)により始まった華北(北支)での戦闘は、4日後の松井-秦徳純協定により収拾した。いったんは停戦協定が結ばれたものの、7月25日の廊坊事件で停戦が破られると、26日の広安門事件で日本人に犠牲者が発生し、29日の通州事件では民間人を含む230名が虐殺されたことにより、武藤章や田中新一ら拡大派が、石原莞爾や河辺虎四郎ら不拡大派を押し切った。この事件以後華中(中支)において交戦が拡大することになった。
wikipedia

【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」
「日独伊って、なんだかんだ言って現代の模範国家じゃね?」

服用してみる

「中国『いつまでも天安門事件に言及すんな』←じゃあ日本の戦犯についても忘れろよ」←「正論ワロタ」

服用してみる
RSS
RSS
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ