• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

専門家「コロナのおかげで世界の空気が奇麗に♪」【比較画像】

exposure_to_air_pollution_world_map_b

  • 現在、世界各地域での国家封鎖や渡航制限、それに伴う交通機関や航空会社のフライト減少により、コロナウイルスの拡散は徐々に弱まってきている。
  • 一方、世界の大気を調査し続けている専門たちによると、世界の大気も浄化されているらしい。
  • 「言わば、この現象によって多数の命が救われている事にもなる」と専門家。
  • しかし「事態が鎮静化し、再び世界の交通網が復活すればすぐにまた元の状態に戻るだろう」とも言っている。

服用してみる

【「中国ウイルス発言」に激怒?】中国、米3紙の記者に国外退去命令。

20200318-00000005-jij_afp-000-4-view

中国、米3紙の記者に国外退去命令 NYタイムズなど
中国は18日、米紙ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ウォールストリート・ジャーナルの米国人の記者らに対し、事実上の国外退去を命じた。
中国外務省は声明で、今回の措置は、米国領土で中国国営メディアへの勤務を認められる中国人の数を減らすとの米政府の決定に対する報復措置と説明した。
中国は先月にも、WSJの論説の見出しが人種差別的であるとして、同紙の米国人記者2人とオーストラリア人記者1人に国外退去を命じていた。
詳細↓

服用してみる

韓国人「日本に報復した我が国は器が小さい」【入国制限】

optimize

韓国で日本対抗措置に疑問の声も…「中国には何も言わない」
韓国の丁世均(チョンセギュン)首相は7日の新型コロナウイルスの対策会議で、日本政府が韓国からの入国制限強化を決めたことを巡り、「科学的でもなければ賢いとも言えない。日本の不当な措置には相応の措置が不可避だ」と述べた。
韓国国内では、ウイルス検査態勢が日本よりも充実しているとの自負から入国制限への感情的反発が広がる一方、対抗措置を取ることには疑問の声も出ている。
韓国に入国制限を課す国は100か国・地域を超え、中国も韓国からの入国者を隔離しているが、韓国は日本以外の国には対抗措置を取っていない。
保守系の朝鮮日報は、日本の措置に懸念を示しながらも「中国には何も言わない政府が日本にだけ激しい憤怒をあらわにしている」「(4月の)選挙を前に再び『抗日運動歌』を歌う機会にしようというのか」と文政権の対応に疑問を呈した。
詳細↓

 

服用してみる

WHO「日韓はこんな時まで喧嘩してる場合じゃないでしょ!」

no title
0 (1)

WHO、日韓に争い戒め 相互入国制限、有益でない
世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するライアン氏は6日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、日韓両国が相互に入国制限を打ち出したことについて「有益ではない」として「渡航制限を巡る政治的な争い」を戒めた上で、感染拡大防止に集中すべきだと訴えた。
続く↓

 

服用してみる

韓国人「日本が入国制限強化してくれたことに感謝。ありがとう」

_w850

韓国、日本の入国制限に「防疫と違う意図があるのでは」…対抗措置を示唆
韓国の丁世均(チョンセギュン)首相は6日朝の政府会議で、日本政府が韓国からの入国制限を強化したことに対し、「我々も適切な対応措置を講じる」と述べた。韓国外交省は6日、日本への旅行警報のレベル引き上げなどの措置を取ることを示唆した。
丁氏は、日本に対し「過度で不合理な措置をただちに撤回することを求める」と述べた。外交省は発表で、韓国内で感染拡大防止の成果が出始めていると主張し、「(日本の措置は)防疫とは違う意図があるのではないかと疑わざるを得ない」と強い不快感を示した。
韓国は2月29日、日本を4段階ある旅行警報のうち、最も警戒レベルの低い「旅行留意」の対象とした。今後、日本を「汚染地域」に指定し、検疫強化などの対象とすることも想定される。
続く↓

 
 

服用してみる

海外「ポカン・・・」英歌手、旭日旗ハチマキについて謝罪。

880bd3c64ee6a46ecebb739d1910d1b26964ed43.30.2.9.2

シンガーソングライターのアン・マリーが、テレビ番組内で共演したコメディアンのアント・アンド・デックが額に巻いていた旭日旗のハチマキについてTwitterで謝罪。
彼女は先日、バラエティー番組のAnt & Dec's Saturday Night Takeawayに出演。
番組内でアント・アンド・デックとともにコントを披露。
その最中、アント・アンド・デックは旭日旗のハチマキをしていた。
旭日旗は19世紀、大日本帝国陸軍が採用していた旗だ。
結果、アンはTwitterで「今回の事で心が傷ついてしまった方々に、心からお詫びしたいです。信じてください、私は彼らのコスチュームについては何も知らなかったの・・・。残念ながら、この時期の歴史についての教育は、この旗については何も教えてくれなかった。心から謝ります、同時に、もう二度とこんな過ちを繰り返さないように注意します」と謝罪した。
彼女と同時に、テレビ局のITVも謝罪した。



0 (1)

 

服用してみる

中国「共々に戦いましょう!」日本に防護服5000着、マスク10万枚提供。

20200301-054711876

中国政府 防護服5000着とマスク10万枚 日本へ寄付
駐日本中国大使館は、中国で新型コロナウイルスによる感染が発生して以来、日本政府と社会各界が相次いで援助の手を差し伸べてくれたことに対し、感謝の意を示しました。その上で、現在、日本が感染拡大防止の重要な時期にあるため、中国は自国での感染拡大防止に取り組む一方、日本側に出来る限りの支持と援助を提供していく意向を示しました。
中国は日本にPCR検査の検査キットを無償贈呈していますが、近日中に、さらに防護服5000着とマスク10万枚が中国から日本に寄付されます。
今後も中国は日本側の需要に合わせて出来る限りの援助を提供し、日本国民と手を携えて今回の難関を乗り越えていくということです。

服用してみる

韓国「新型肺炎に関して協力し合いましょう!あと、徴用工の話も」

_w850

日米韓外相が会談 対北連携確認 新型肺炎の中国対応支持
茂木敏充外相は15日午前(日本時間同午後)、訪問先のドイツ南部ミュンヘンで米国のポンペオ国務長官、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と会談し、朝鮮半島の非核化に向け3カ国で引き続き連携していくことで一致した。世界各地で拡大する肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染阻止に向け、中国の取り組みを支持した上で、国際社会として支援していくことも確認した。
茂木氏は康氏とも個別に会談した。両氏はいわゆる徴用工訴訟問題について、韓国最高裁に賠償を命じられた日本企業に実害が及ばないよう早期解決が重要との認識で一致した。康氏は日本による輸出管理厳格化の撤回を改めて求めた。
続く↓
yahoo

服用してみる

【弾圧】「中国ってこの先、汚名挽回出来ると思う?」【新型肺炎】

20200201_LDD002_0



服用してみる

英「日本は貿易面で最高の仲間!早くウィンウィンな取引を♡」

20200208-00000045-jij-000-4-view

貿易交渉、早期開始で一致 日英外相、安保協力も協議
茂木敏充外相は8日午前、英国のラーブ外相と東京都内で戦略対話を行った。両氏は日英間の新たな貿易協定締結交渉の早期開始と妥結を目指すことで一致した。
茂木氏は「EU離脱後の両国間の経済的パートナーシップの迅速な構築に向けて、できる限り早期に交渉を立ち上げたい」と呼び掛けた。
ラーブ氏は会談後の共同記者発表で「日英の新たな貿易投資関係を形成するチャンスが到来した」と強調。「日本企業の対英投資を大事に思っている」とも述べ、日系企業へのEU離脱の影響がないよう対応する考えを示した。
詳細↓
yahoo

服用してみる

「もうLINEでやりとりしたら?」首相、北方領土交渉について着実な前進を誓う。

_w850

安倍首相、北方領土交渉「着実に前進させる」 返還要求大会であいさつ
安倍晋三首相は7日、東京都内で政府など主催の北方領土返還要求全国大会であいさつし、ロシアとの北方領土交渉について「(日ロ)双方が受け入れられる解決策を見つけるための共同作業を精力的に進め、一歩一歩着実に前進させる考えだ」と語った。
首相は「領土問題の解決と平和条約締結の実現という目標に向かってひたすらに進んでいく」と強調した。 
yahoo



服用してみる

「信じられない!」政府、海洋放出と水蒸気放出の意向【福島汚染水】

0 (1)
0 (2)

海洋、水蒸気放出「現実的」 処理水で報告書取りまとめ 福島第1原発・政府小委
東京電力福島第1原発事故で発生する汚染水を浄化した放射性物質を含む処理水をめぐり、政府の小委員会は31日、処分方法に関する報告書を大筋で取りまとめた。
風評被害などの影響に触れた上で、薄めて海に流す「海洋放出」と蒸発させて大気に放つ「水蒸気放出」の2案を「現実的な選択肢」と位置付けた。一部の文言修正を経て正式決定する。
処理水には浄化装置で除去できない放射性物質トリチウムが残っており、東電は原発敷地内のタンクへの貯蔵を継続。昨年12月時点で117万トン余りに上る。
東電は137万トン分のタンク確保を計画するが、それ以上の拡張は難しいとし、2022年夏ごろに満杯になると主張している。 
yahoo

服用してみる

【殺人鬼】米大統領、対人地雷規制を「緩和」。

24103344-7949497-image-a-64_1580423107493
trump-attends-event-700x420

米、対人地雷規制を「緩和」 オバマ前政権の政策撤廃
米ホワイトハウスは1月31日、対人地雷の使用を朝鮮半島に限定したオバマ前政権の政策をトランプ大統領が撤廃したと発表した。他の紛争地でも一定の条件下で使用を許可する。エスパー国防長官は民間人の保護に「細心の注意」を払うと強調したが、地雷禁止を求める非政府組織(NGO)などの反発は必至だ。
続く↓
yahoo



服用してみる

【まさにお祭り騒ぎ】英国、EU離脱。

0 (1)

英国がEU離脱、加盟国初 歴史的転換点、混迷に終止符
英国は1月31日、欧州連合(EU)から離脱した。2度の世界大戦への反省から生まれたEUは拡大と深化を重ねてきたが、初めて加盟国を失う歴史的な転換点を迎え、欧州は新たな時代に入った。英国民が離脱を選択した2016年6月の国民投票から約3年半続いた混迷にようやく終止符が打たれた。
続く↓
yahoo

「英国の潜在力、解き放つ」 ジョンソン首相、EU離脱で演説
ジョンソン英首相は31日の欧州連合(EU)離脱に先立って国民向けに演説し、「この素晴らしい国が持つ潜在力の全てを今こそ解き放ち、全ての英国民の暮らしを改善しよう」と呼び掛けた。
「これは国家が真に生まれ変わる瞬間だ」とも訴え、「新時代の夜明け」を宣言した。
多くの人々にとっては待ちわびた希望の瞬間だ。不安と喪失を感じている人々もいる。終わりなき政治的迷走に困惑を覚えた人々もたくさんいるだろう」と国民の分断を指摘し、「私はこの国を一つにまとめて前に進める」と表明した。
詳細↓
yahoo



服用してみる

「もはや狂気の沙汰」【韓国の「放射能五輪ポスター」】

2

韓国団体の「放射能五輪ポスター」物議 防護服の聖火ランナー 
金慶珠氏「世論とは違う」

19日のTBS系「サンデー・ジャポン」が、韓国の団体が、東京五輪に対して「放射能五輪キャンペーン」を行い、物議を醸していることを特集した。「TOKYO2020」と書かれ、防護服を着た聖火ランナーが、緑色の炎をあげるトーチを持って走るポスターを作り、活動を行っているとした。
番組の取材に金慶珠・東海大教授は「日本としては非常に不愉快と思ってもそれは彼らの主張ですよね。問題はこれが韓国民の世論、あるいは政府の立場と同じなのかというと、その実態はまったく違うというところは是非理解していただきたい」と解説した。
続く↓
yahoo

服用してみる
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ