• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

日本「お話でも^^」台湾「いや今は・・・」中国「何を話してんだ?」日本「いや別に・・・」

endo161205-thumb-720xauto-103574

蔡総統、菅首相との電話会談「現時点で計画ない」/台湾
蔡英文(さいえいぶん)総統は20日、菅義偉首相との電話会談について、現時点で計画はないと説明した。一方で、日本との協力関係は引き続き維持するとし、日本側と意思疎通を続けていく姿勢を示した。
18日夕、李登輝(りとうき)元総統の告別追悼礼拝に出席するため訪台した森喜朗元首相が蔡総統と会談。森元首相は、訪台前日の17日、菅首相から電話があったとし、「何かの機会にまたお電話でもお話しできれば」と思っていると蔡総統への伝言を伝えた。
席上、この伝言について通訳されなかったが、18日夜、中央社がこれを報道。総統府は、蔡総統には幕僚から補足説明があったとし、日本側への謝意を示した。
中国外務省の汪文斌副報道局長は19日、森元首相の発言について日本に説明を求めたとし、日本側からは「報道されたようなことは絶対に起こらない」との回答があったと述べた。
続く↓

服用してみる

「どっちもオワコン」菅首相、米大統領と電話会談で外交デビュー。

K10012627981_2009201856_2009201906_01_02

菅首相、外交デビュー トランプ米大統領と電話協議「非常に手応え」
菅義偉首相は20日夜、トランプ米大統領と約25分間電話で協議した。首相は「日米同盟は地域の平和と安定の基盤だ」と述べ、トランプ氏は「ともに同盟を一層発展させていこう」と応じた。新型コロナウイルス感染症の治療薬やワクチン開発を協力して進めることで一致。北朝鮮の拉致問題解決へ向け緊密に連携することも確認した。
拉致問題では早期解決に取り組む考えを示し、引き続きの支援を求めると、トランプ氏は「拉致を含め北朝鮮問題で緊密に連携すべきだ」と応じた。両首脳は「自由で開かれたインド太平洋」構想の実現に向けても連携することで一致。対面で首脳会談を早期に行うことも確認した。
詳細↓

服用してみる

「まーたプロパガンダ?」慰安婦に関する有名書籍の英語版が発刊。

153607062485_20180904

作家キム・スム氏の「慰安婦」被害証言小説が日本で出版
「日本の男性にとっては読むのが苦痛な本だが、慰安婦被害当事者の声に耳をそむけてはならないと考え、出版を決心した」
現代文学賞、イ・サン文学賞を受けた作家キム・スム氏が、日本軍「慰安婦」被害者の実証言をもとに書いた小説『ひとり』(2016・現代文学)が、今月中旬に日本で翻訳出版される。日本語版を出版する三一書房の小番伊佐夫(こすがいいさお)代表は3日、東京神保町の社屋で「最近日本の歴史修正主義の流れは普通の日本人も違和感を感じるほど激しくなった。慰安婦被害者問題に対しても(2015年)韓日慰安婦合意が結ばれたことだけが強調され、被害者の声は無視されている」と話した。
詳細↓

この度、英語版もでも登場。


服用してみる

「日本は自力で国を守れ」→日本「じゃあ再軍備」→「軍国主義の復活だ!」この矛盾。

K10012622011_2009170119_2009170507_02_01

尖閣の有効支配強化へ空港・港湾整備を提言 自民国防議連
自民党国防議員連盟は17日の会合で、南西諸島の空港・港湾を自衛隊が使用できるよう整備・拡張するなどの方策により、中国の圧力が強まる尖閣諸島(沖縄県石垣市)の日本の有効支配強化を求める提言をまとめた。
提言では、尖閣諸島を含む南西諸島で自衛隊と米軍の共同訓練を実施し、尖閣諸島の防衛力を強化するよう求めた。
また、海上保安庁の巡視船に対空レーダーを搭載し、中国機などの領空侵犯への対応において海保と自衛隊との連携を強化すべきだと主張。退役する海自護衛艦を巡視船として活用して警察力を高める必要があると訴えた。

自民党の尖閣対応強化提言案・中国がけん制
沖縄・尖閣諸島の周辺海域で中国が活動を活発化させていることを受けて、自民党の国防関係の議員連盟は会合を開き「尖閣諸島を含む南西諸島で自衛隊が米国軍と共同訓練を行うなど有効支配の実効性を強化すべき」とする提言案を政府に提出することを確認。
中国外務省・汪文斌報道官は「両国関係の改善発展の方向性を維持するよう求める」と述べ、議員連盟の動きをけん制した。 北京の映像。


服用してみる

「Suga、圧倒されないよう頑張れ」米大統領、菅首相との早期会談に意欲。

Trump-eager-to-work-with-new-Japanese-PM-Suga-to

菅氏との早期会談に意欲 「とてつもない仕事する」 米大統領
トランプ米大統領は17日、菅義偉首相について「私はあなたが日本と世界のためにとてつもない仕事をすることを知っている」とツイッターで就任に祝意を表明した。
「すぐに話せることを楽しみにしている」とも述べ、早期の会談実現に意欲を示した。
続く↓

服用してみる

米「日本との対中けん制網、仲間入りして」韓国「よろこんで♡」

33152604-8729949-image-a-12_1600072600297

韓国海軍、日・米・豪と太平洋合同作戦…米「クアッド・プラス」圧迫?
韓国海軍が太平洋海上で日本、米国、豪州と合同作戦を実施している。米国が中国に対するけん制網の構築の次元で韓国に「クアッド・プラス」賛同を要求している状況下で実現され、注目されている。
第7艦隊は、キム・ソンファン海軍大佐が、「参加国間の友好・協力体系を構築し、多様な安保状況に対する共同対応力を強化する関係になるだろう」と述べたと伝えた。
米・韓・豪海軍及び日本の海上自衛隊の艦艇は9日から、ハワイからグアムへともに航海し多国籍合同作戦を実施している。
詳細↓

服用してみる

「やっぱり反日の目的は『金儲け』」韓国議員、慰安婦支援団体への寄付金横領で逮捕。

1

元慰安婦支援金を横領、元活動家の韓国議員を起訴
韓国の検察当局は14日、元慰安婦支援団体に寄付された1億ウォン(約900万円)余りの資金を横領したとして、同団体の前理事長、尹美香(ユン・ミヒャン)議員を起訴したことを明らかにした。9年にわたり私的流用していたとされ、マンション購入や娘の米国留学費に充てていたとされる。
詳細↓


服用してみる

「日印vs中の戦争が始まるけど、お前らどっちの味方に付く?」【WW3】

無題

日印両政府 自衛隊とインド軍の物品および役務の相互提供に関する協定に署名
日本、インド両政府は、2020年9月9日(水)、自衛隊とインド軍との間で、補給物資や役務を相互に提供しあう「物品役務相互提供協定」(ACSA)に署名しました。
この協定は、2国間の訓練活動や国連平和維持活動(PKO)、人道的国際救援活動などにおいて、補給品および役務を相互に提供しあうことで、自衛隊とインド軍のより緊密な協力体制を確立するものです。

服用してみる

「日本が中国の事を『もはや懸念じゃなくて脅威』って言い出した」

1

河野防衛相「中国は安全保障上の脅威」 踏み込んで牽制
河野太郎防衛相は9日夜のオンライン討論で「中国は日本にとって安全保障上の脅威となった」と述べた。政府は軍事的な台頭の著しい中国について「懸念」との位置づけにとどめており、河野氏の発言は防衛相として異例の踏み込んだ表現で中国を牽制した形だ。

服用してみる

「旭日旗←韓国の若い世代にどう思うか聞いてみた」

AS20190912000548_comm


Q.このシンボルって見た事あります?

  • もちろん、しょっちゅう見かけます。
  • 日本の古い国旗でしたっけ?
  • 旭日旗と言って、日本の帝国主義の象徴だね。
  • ワールドカップの時に論争を引き起こしたんですよね、日本のサポーターたちが振りかざしてた。
  • 韓国に対しての侮辱行為だと思います。
  • 我々にとっては挑発的な感じがするね。あまり良い気分にはさせられない。

Q.このシンボルの本来の意味って知ってます?

  • 日本による覇権の象徴だと思う。
  • 良く知らないけど、とりあえず良くない思惑だってのは知ってる。

Q.wikipediaでは「幸福と伝統を意味する」って書いてありますよ?

  • そんなの聞いたことない。
  • ちょっと意外。

Q.本来の意味を知ってショックですか?

  • この旗は日本が朝鮮半島を統治していた頃に使われていた旗だから、確かにちょっとショック。

Q.日本と韓国に置いて、この旗の受け止められ方が違う事については?

  • 日本の場合は、過去の過ちを薄めようとしてるだけな気がします。でも我々は被害者だし・・・やはり使い続けるべきじゃない。いずれにしても、日本がそんな捉え方をしていたなんて残念です。
  • 日本は伝統として捉えているのならそれで良いでしょ。同様にこっちがどう捉えようと別に気にしないで欲しい。
  • 仮にそれが幸福と伝統を意味するだけならば、全然問題はないと思います。でも韓国人にとってはあくまでも国家が侵略されていた時の旗なので・・・こう感じてるのは自分だけじゃないと思うし。

Q.日本の若い世代は本来の意味を解っていると思いますか?

  • いや全然解ってないと思う。だって彼らは朝鮮半島の歴史なんて教わっていないし、仮に教えていたとしても歪曲した教え方しかしてないから。


服用してみる

「心許ない・・・」政府、米に”迎撃専用艦”案を伝達【イージス・アショア代替】

20200906-00196866-roupeiro-000-8-view

迎撃専用艦の建造案を米に伝達 政府、地上イージスの代替策
政府が、秋田と山口への配備を断念した地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の代替策として、弾道ミサイル迎撃に特化した専用艦建造を有力案とする方針を米側に伝達したことが5日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。
専用艦案はイージス艦よりコストの抑制が期待できる。
詳細↓


服用してみる

中国「お前、一線超えやがったな#覚悟しとけ」チェコ上院議長”私は台湾人”発言で。

無題
lif17121921190036-p1

「私は台湾人」 チェコ上院議長の演説に立法院喝采
台湾訪問中のチェコのビストルチル上院議長は1日、台北市の立法院(国会に相当)で約45分間演説し、台湾の民主主義をたたえた上で「私は台湾人」と強調、台湾への支持を表明した。外交関係のない国の議会議長が台湾の立法院で演説するのは初めて。
ビストルチル氏は、ケネディ元米大統領が東西冷戦時代の1963年、共産主義体制による脅威の最前線にあった西ベルリンでの演説で「私はベルリン市民」と訴え、支持を表明したことに言及。「私も自分の形で台湾への支持を表現したい」と述べた後、中国語で「私は台湾人」と訴えた。
ビストルチル氏は演説の冒頭、今回の台湾訪問はチェコの上院で96%の支持を受けたと説明。中国が訪問に反発していることを念頭に「世界各地の議会は、民主主義の原則と自由の精神を守らなければならない」と強調した。その上で「国会で作る法律は人々を守るためのものであり、人々の自由を制限するものであってはならない」と語った。
続く↓

訪台のチェコ議長演説に猛反発 中国外務省「強く非難」
中国の王毅国務委員兼外相は1日、台湾を訪問中の東欧チェコのビストルチル上院議長が立法院(国会)で演説したことに関し「一線を越えた」と猛反発した。訪問先のドイツで語ったと、中国外務省が明らかにした。
中国外務省の華春瑩報道局長も記者会見で「公然と台湾の独立、分裂勢力を支持し、中国の主権をひどく侵犯した。内政干渉で、強く非難する」と訴えた。
続く↓

服用してみる

「米が日・印・豪+(韓国)によるNATO方式同盟結成の意向←どう思う?」

無題

米政府「米・日・印・豪に韓国を含めた“NATO方式の同盟”願う」
米国は“QUAD”と呼ばれる日本とインド、オーストラリアによる、インド・太平洋における防衛関係を、北大西洋条約機構(NATO)に似たものとして拡大、公式化するということを目標としていると、米国務省副長官兼対北政策特別代表が伝えた。
米政府の目標とは「これら4か国と域内の他の国々が“中国の潜在的挑戦”に立ち向かう防壁として協力するようとすること」であり「インド・太平洋において、更には全世界からより多くの国々を引き入れる方式によって、共有された価値と利益に対する臨界値に到達させ、最終的にはより具体化された方式で調整することだ」と語った。
詳細↓


服用してみる

「米は日本と『共闘』じゃなくて守ってあげないと」中国、南シナ海へミサイル4発発射。


中国軍の南シナ海への弾道ミサイル発射で懸念共有 日米防衛相会談
河野太郎防衛相は29日、訪問先の米領グアムのアンダーセン空軍基地で、エスパー米国防長官と会談した。両氏は中国軍が26日に南シナ海に向けて中距離弾道ミサイルを発射したことへの懸念を共有。米国の対日防衛義務を定めた日米安保条約第5条が沖縄県・尖閣諸島に適用されることも改めて確認した。日米同盟の抑止力・対処力の強化に取り組むことで一致した。
詳細↓

服用してみる

「日本の力が絶対に必要!」首相、米軍幹部と宇宙部隊の連携強化で一致。

_w1700

宇宙部隊の連携強化 安倍首相、米軍幹部と会談
安倍晋三首相は27日、レイモンド米宇宙軍作戦部長と首相官邸で会談した。
首相は新型コロナウイルス感染拡大で国際情勢に不透明感が広がる中、日米同盟の重要性は増していると指摘。「抑止力・対処力の強化に向け、宇宙分野をはじめ協力を深めたい」と述べ、航空自衛隊の宇宙作戦隊と米宇宙軍との連携強化に期待を示した。
「宇宙をめぐる状況が厳しさを増している」との認識を示した上で、宇宙分野で「日本は最も重要なパートナーだ」と強調した。
詳細↓

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ