• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

中国「っざけんな!#」台湾TPP加盟の動きに猛反発。

_w850

台湾、TPP申請はWTO加盟以来の好機
台湾政府幹部は23日の記者会見で、環太平洋連携協定(TPP)への加入申請について「世界貿易機関(WTO)加盟以来のチャンス。国内法の改正など準備が整ったので申請した」と述べた。

中国、台湾TPP加盟に「断固反対」 対立激化で手続き遅れる可能性
中国外務省の趙立堅副報道局長は23日、台湾が環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を正式に申請したことについて「公的な性格を持ついかなる協定や組織にも、台湾が加わることは断固として反対する」と表明した。
詳細↓

無題

服用してみる

米大統領「中国と冷戦状態にはなりたくない><;」

無題

バイデン氏が国連演説 中国との「冷戦」望まず
ジョー・バイデン米大統領は21日、国連総会で就任後初となる一般討論演説を行った。バイデン氏は、米国は中国との新たな冷戦を望んでいないと表明。2001年の米同時多発攻撃後に起きた武力紛争から軸足を移し、気候変動や新型コロナウイルスなどの問題について世界を率いる存在となると宣言した。
詳細↓

服用してみる

「日本が対中国に関して『欧州も手伝って!』って言ってるけど」

無題

岸防衛相が英空母を視察「欧州の関与が重要」 尖閣周辺での中国の動き念頭に
岸信夫防衛相は6日、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)で、初めて日本に寄港した英海軍最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を視察した。視察後の会見で岸氏は、石垣市の尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返す中国の動きを念頭に「東シナ海や南シナ海で起こっている、国際法によらない海洋秩序の変更は、地域だけの問題ではない」との認識を示した。
続く↓

服用してみる

海外「Go Japan!!」岸防衛相「もしも中国が一線を越えれば、こっちも容赦なく行く」【尖閣防衛】

no title

岸防衛相、越えてはならない一線引く 尖閣諸島巡る中国との争い
日本は中国も領有権を主張する尖閣諸島で、越えてはならない一線を引きつつある。中国側の徐々に攻撃性を増す軍事姿勢を押しのけ、地域の2大大国の間で起きる可能性のある対決に備えを進めている。
尖閣諸島(中国名・釣魚島)が日本の領土であることは議論の余地がなく、領土として防衛されると語った。日本は尖閣諸島への中国の脅威に船には船で対抗し、必要があればそれを超えた対応をしようとしている。
詳細↓

服用してみる

中国「うちもTPPに入れろ」←「中国を包囲するための協定に?w」

8

中国 TPP“加入申請書”を提出
TPP(=環太平洋経済連携協定)への参加を前向きに検討していた中国が16日、正式に参加を申し込む加入申請書を提出したことが分かりました。今後、日本政府は議長国として中国のTPP加入交渉に向けた手続きを始めるかどうか検討を迫られることになります。
詳細↓

服用してみる

「共産主義国だよ…?」日本とベトナム、防衛協力の強化を確認し合う。

_w850

「日越協力、新たな段階に」岸防衛相 装備品の移転協定
岸信夫防衛相は11日、訪問先のベトナムでザン国防相と会談し、同日署名された「防衛装備品・技術移転協定」に基づき、二国間の防衛協力を進める方針を確認した。オンラインで会見した岸氏は、「日越防衛協力は、地域や国際社会の平和と安定により積極的に貢献するための協力であると再定義し、新たな段階に入った」と述べた。

服用してみる

「居座っちゃうんじゃ…」退避支援対象のアフガン人10名が日本へ。

photo

退避対象アフガン人、日本へ パキスタンに10人自力出国
イスラム主義組織タリバンが暫定政権を樹立したアフガニスタンで、日本政府の退避支援対象だったアフガン人約10人が隣国パキスタンに陸路で自力出国したことが10日、分かった。早ければ12日にも日本に向かう。複数の外交筋が明らかにした。タリバンの復権後、アフガン人が日本に退避するのは初めてとみられる。


服用してみる

「日本、お前ら関係ないだろ#」中国、中山防衛副大臣の発言に怒る。

無題

防衛副大臣発言で抗議 中国
中国外務省の趙立堅副報道局長は9日の記者会見で、中山泰秀防衛副大臣が台湾に関して「でたらめな発言」をしたとして、日本側に抗議したと明らかにした。台湾メディアによると、中山氏はテレビ会議方式で開かれた台湾側との座談会で「(台湾の平和と安定は)人ごとではない」と述べたという。
詳細↓

服用してみる

「日英同盟のアプデ!」岸防衛相、横須賀寄港の英空母を視察。

_w850

岸信夫防衛相、英空母「クイーン・エリザベス」視察 日英の防衛協力の進展アピール
岸信夫防衛相は6日、米海軍横須賀基地(神奈川県)に寄港中の英海軍最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を視察した。同空母の日本寄港は初めて。中国が軍事的覇権拡大を進めるなか、「自由」「民主」「人権」「法の支配」という共通の理念を持つ日本と英国の防衛協力が「新たな段階」に入ったことをアピールした。
続く↓

服用してみる

【日本への威嚇?!】韓国、潜水艦弾道ミサイルの発射実験。

無題

韓国、潜水艦弾道ミサイルの発射実験に成功=聯合ニュース
韓国の聯合ニュースは7日、韓国軍が先週、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験に成功したと報じた。SLBMは現在、米国、ロシア、中国、英国、フランス、インド、北朝鮮が配備している。これら7カ国はいずれも核保有国。SLBMには通常、核兵器が搭載される。
続く↓

無題

服用してみる

「心強い!♡」英空母、横須賀に初寄港。

_w850

英空母「クイーン・エリザベス」 米軍の横須賀基地に到着 初の日本寄港
イギリスの最新鋭空母「クイーン・エリザベス」がアメリカ軍の横須賀基地にさきほど到着した。日本に寄港するのは今回が初めてとなる。
イギリスは、今年3月に発表した外交や安全保障の方針でインド太平洋地域を重視する姿勢を打ち出しており、今回の空母の派遣はインド太平洋地域で影響力を拡大している中国をけん制する狙いがあるとみられる。
詳細↓

服用してみる

「何気に凄いこと」防衛費の概算要求、1961年以来のGDP比1%越えか。

010921JAPAN-DEFENSEphoto01

防衛費の概算要求、5兆4797億円計上 研究開発費は過去最大
防衛省は31日、2022年度当初予算の概算要求を公表した。総額5兆4797億円で21年度当初予算比で2・6%増となる。前年度の概算要求(5兆4898億円)に次ぐ過去2番目の規模だが、金額が確定していない「事項要求」が多く、年末に迎える予算編成の段階ではさらに膨らみ、国内総生産(GDP)比1%に達する可能性もある。
続く↓

服用してみる

「日本は舐められてる」米軍、日本の了解なしに汚水を下水に放出【沖縄知事激怒】


「2~3日かけて流す」米軍、突然の汚水放出6万4千リットル 日米政府で協議中に強行
在沖米海兵隊は26日、米軍普天間飛行場(沖縄県)で保管していた有機フッ素化合物PFOS(ピーホス)やPFOA(ピーホア)を含む汚水を浄化した上で、下水道へ排水したと発表した。日米両政府で処理方法について協議を継続中で、結論は出ていなかった。日本側への連絡は排水の30分前だった。日本政府や県、宜野湾市は一斉に排水中止を要望。政府関係者によると、米側は同日の日米合同委員会で排水を止めるとは明言しなかったという。県や宜野湾市は、排水に反対して焼却処分を求めてきており、米軍の強行に猛反発した。
続く↓

服用してみる

「お、オランダ…?!」日米英蘭が沖縄南方で共同訓練。

無題

日米英オランダ共同訓練に中国反発
自衛隊が沖縄の南方でイギリス海軍の空母などと共同訓練したことに、中国外務省は「国家間の軍事協力は第3国の利益を損なってはならない」と釘を刺しました。訓練にはアメリカ軍とオランダ軍も参加したということです。これを受け、中国外務省は25日の会見で「国家間の軍事協力は地域の平和と安定を損なってはならず、第3国の利益を損なってはならない」と釘を刺しました。
詳細↓

服用してみる

中国「米は簡単にアフガンを見捨てたなw」台湾「もしやウチも…?」【軍事演習開始】

no title

中国がまた台湾周辺で軍事演習 台湾は米アフガン撤退に危機感…
「バイデン大統領は軽率に友人を捨てた」
イスラム原理主義勢力「タリバン」が、アフガニスタン全土を制圧したタイミングで、習近平国家主席率いる中国は17日、台湾周辺で軍事演習を行った。ジョー・バイデン米政権の「失策」が指摘されるアフガン撤退を嘲笑するかのように強行した演習には、米台などを威圧する狙いがありそうだ。蔡英文総統の台湾は、米国の動向に危機感を募らせており、さらなる自由主義諸国の団結が求められそうだ。

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ