• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「もはや狂気の沙汰」【韓国の「放射能五輪ポスター」】

2

韓国団体の「放射能五輪ポスター」物議 防護服の聖火ランナー 
金慶珠氏「世論とは違う」

19日のTBS系「サンデー・ジャポン」が、韓国の団体が、東京五輪に対して「放射能五輪キャンペーン」を行い、物議を醸していることを特集した。「TOKYO2020」と書かれ、防護服を着た聖火ランナーが、緑色の炎をあげるトーチを持って走るポスターを作り、活動を行っているとした。
番組の取材に金慶珠・東海大教授は「日本としては非常に不愉快と思ってもそれは彼らの主張ですよね。問題はこれが韓国民の世論、あるいは政府の立場と同じなのかというと、その実態はまったく違うというところは是非理解していただきたい」と解説した。
続く↓
yahoo

服用してみる

首相「韓国は最も重要な隣国。だから・・・」

_w850

安倍首相演説に「韓国は最も重要な隣国」が復活 
ただし「元来」が付き、約束順守を要求 切実メッセージに込められた思い

1月20日、2020年代最初の国会となる通常国会が召集され、安倍首相が施政方針演説を行った。
安倍首相はこの演説の外交に関するパートの中で、「新しい時代の日本外交を確立する。その正念場となる1年だ」と訴えた。そして個別の国との二国間関係について言及したが、その中で、韓国に関する言及は、「北東アジアの安全保障環境が厳しさを増す中で、近隣諸国との外交は極めて重要になっています」と、北朝鮮に向き合う意味でという前提を付けた上で、以下の内容となった。
「韓国は、元来、基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国であります。であればこそ、国と国との約束を守り、未来志向の両国関係を築き上げることを、切に期待いたします。」
詳細↓
yahoo

服用してみる

トランプ「日米安保条約60年おめでとう^^♡・・・もっと金出せ」

_w850

トランプ氏、日米安保条約改定60年に祝意
トランプ氏は「偉大な両国の堅固な同盟関係は、過去60年にわたって米国と日本、インド太平洋地域と世界全体の平和と安全、繁栄に向け必要不可欠となってきた」と指摘。その上で「安全保障環境が変容し続け新たな諸課題が持ち上がる中、同盟を一層強化し、深化させていかなくてはならない」と訴えた。
トランプ氏はさらに「両国の相互安全保障をめぐる日本の貢献が向こう数カ月から数年のうちに一層拡大し、同盟が引き続き前進していくことを確信している」と強調した。
詳細↓
yahoo



服用してみる

「ミャンマー終了のお知らせ・・・」スー・チー氏「私は永遠に中国の味方・・・♡」

138714159_15792937230931n

中国とミャンマーが経済協定調印、「世界が終わるまで足並みそろえる」とスー・チー氏
ミャンマーを訪れている中国の習近平国家主席は18日、アウン・サン・スー・チー国家顧問と会談した。両国は数十ものインフラ事業や通商協定に調印。さらに中国は、イスラム系少数民族への対応で批判を浴びるミャンマーをあくまでも支持する姿勢をみせた。
ロヒンギャ問題をめぐる軍への擁護で欧米諸国からの名声が地に落ちたスー・チー氏は、17日に行われた習主席の歓迎式典で、ミャンマーはこれからも常に中国の味方だとして、「言うまでもないが、隣国としては世界が終わるまで(中国に)足並みをそろえる以外にない」と述べた。
詳細↓
yahoo

服用してみる

蔡総統「現実見なよ、ウチは独立国家」中国「なんだと?!#」

fdba6f5e698a44a1460d9c7e248cd968

台湾の総統「すでに独立国家」発言に中国政府が反発
蔡総統は、「独立を宣言する必要性はない」「我々はすでに独立主権国家であり、この国を中華民国、台湾と呼んでいる」と発言しました。また、「台湾を侵略すれば非常に大きな代償を払うことになるだろう」と中国による武力行使を牽制しました。この発言に対し、中国外務省の報道官は「外交問題でない」としたうえで、「世界には一つの中国しか存在しない」と主張しました。さらに、「台湾は中国の切り離せない一部だ」とも述べて強く反発しました。
詳細↓
yahoo

蔡総統 中国の干渉阻止へ「反浸透法」施行

台湾のトップを決める総統選挙で圧勝し、再選を決めた蔡総統は15日、台湾統一を目指す中国政府などが台湾の政治や選挙運動に介入することを禁止する「反浸透法」を15日から施行すると発表した。
違反すれば5年以下の懲役や罰金が科せられる。
これに対して中国政府は、「反浸透法は悪法で、台湾同胞の自由を制限し、交流する権利を奪っている」とコメントを発表。
詳細↓
yahoo

服用してみる

中国、アジア最大級の新ミサイル駆逐艦が就役【台湾牽制】

0952634067f482864a20a8dbd669ca50
0 (1)

アジア最大級の新ミサイル駆逐艦、中国山東省で就役
中国国営新華社通信によると、中国海軍のアジア最大級のミサイル駆逐艦「055型」が12日、山東省青島の軍港で就役した。青島は中国初の空母「遼寧」も母港としており、空母の護衛艦の役割を担うとみられる。排水量1万トン級で、甲板に計112のミサイル垂直発射装置を搭載する。
詳細↓
yahoo



服用してみる

【男前】プラハ市長「中国は信用ならない」【北京市と姉妹都市関係解消】

97bbb1c638915ca7ca43173b35d06378407f6b7b

チェコ首都プラハ市、台北と姉妹都市へ 中国は「信頼できないパートナー」
チェコの首都プラハのズデニェク・フジブ市長(38)は12日付の独紙に寄せた論評で、中国を「信頼できないパートナー」だと非難すると同時に、台湾の台北市と姉妹都市関係を結ぶ方針を明らかにした。
チェコのミロシュ・ゼマン大統領が対中関係の親密化を目指して活動しているにもかかわらず、プラハ市と中国は対立しており、フジブ市長のコメントはその論争を再燃させるものだ。
ラハと北京の姉妹都市関係は2016年に結ばれたが、論争の的となっている中国のいわゆる「一つの中国」という主張について、フジブ市政下のプラハ市は支持しない方針を示し、北京市との姉妹都市関係を解消した。
市長は、チェコ政府に「チベットと台湾の独立に反対する」ことを強いる合意には署名できないと述べ、代わりに13日に台北市と姉妹都市関係を締結する方針を明らかにした。
詳細↓
yahoo



服用してみる

首相「中東平和のために力を合わせましょう!」【サウジ皇太子と会談】

deffff76681b0f735008c99631d5946a

自衛隊派遣「完全支持」 サウジ皇太子、安倍首相に表明 中東安定へ連携
首相は中東地域で日本関係船舶の安全を確保するため海上自衛隊を派遣することを説明し、理解と協力を要請。皇太子は「日本の取り組みを完全に支持する」と表明し、両国が中東の安定や航行の安全に関して連携して当たる方針で一致した。
首相は「イランを含む中東での軍事衝突は地域のみならず世界の平和と安定に大きな影響を及ぼす」と指摘。
これに対し、皇太子は「首相の見方に完全に同意する。当事国間の対話が必要不可欠で、サウジもさらに取り組みを強める」と応じた。
サウジはイランとはペルシャ湾の対岸に位置し、米主導の有志連合にも加わる。 
詳細↓
yahoo

服用してみる

中国「おい日米英、台湾を褒めるな!#」

post_24109_20180718

中国、蔡総統への祝意に反発 日米英に抗議
中国外務省の耿爽副報道局長は12日、台湾総統選で蔡英文総統が再選されたことに対し茂木敏充外相やポンペオ米国務長官らが祝意や歓迎を表す談話を発表したことについて「『一つの中国』原則に反するやり方で、強烈な不満と断固とした反対を表明する」と反発するコメントを発表した。
yahoo



服用してみる

トランプ「Kim、誕生日おめでとう^^♡(意味深)」

shutterstock_1090474232-722x482

トランプ氏、金正恩氏の誕生日祝う メッセージ「適切な方法で伝達」
韓国青瓦台(大統領府)の鄭義溶国家安保室長は10日、トランプ米大統領による、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の誕生日を祝うメッセージを北朝鮮側に伝えたと明らかにした。
鄭氏は金委員長の誕生日である8日にトランプ氏と面談していた。
「トランプ大統領が誕生日を覚えていて、メッセージを金委員長に必ず伝えてくれと頼んだ」とコメント。メッセージは9日に「適切な方法で伝達された」という。
yahoo

服用してみる

首相「やっぱり行きます」【中東歴訪】

_w850

安倍首相が11日から中東3カ国歴訪-緊張緩和へ意見交換
 安倍晋三首相は11日から15日までの予定でサウジアラビア、アラブ首長国連邦、オマーン3カ国を訪問する。
イランによる米軍へのミサイル攻撃などで中東地域の緊張が高まる中で、安倍首相は今回の中東歴訪で、緊張緩和に向けて意見交換するほか、同地域への自衛隊派遣についても説明する。
今回の訪問について菅氏は、「事態のさらなるエスカレーションを避けるための、わが国による外交努力の一環」であると説明。各国との会談では、「エネルギーの安定的供給の確保や航行の安全確保に向け協力を要請する」と述べた。
続く↓
yahoo

服用してみる

イラン「我々は戦争なんかしたくない」【米軍基地攻撃直後】

20200108-00010012-abema-000-2-view

イランのザリフ外相がツイート「事態のエスカレートや戦争を求めてはいない」
イランのザリフ外相はTwitterを更新、「我々は事態のエスカレートや戦争を求めてはいない。ただ侵略から自分たちを守るつもりだ」と投稿した。
yahoo

服用してみる

「ウチは関係ないのに・・・」英、自国船舶の護衛を再開【イラン近海】

22994366-0-image-a-59_1578175994383

英、自国船舶の護衛を再開へ イラン近海、緊張高まり受け
米軍によるイラン革命防衛隊精鋭部隊の司令官殺害で、中東での米イランの緊張が高まっていることを受け、英政府は4日、イラン近海のホルムズ海峡を通過する英船籍の船舶の護衛を再開すると発表した。
続く↓
yahoo

服用してみる

イラン「米を殺せー!」←「おい車!www」【大規模デモ】

22985780-7851075-image-a-96_1578156018180

「米国に死を」 イラン各地で抗議デモ 司令官殺害
イラン各地革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官殺害を受け「米国に死を」と叫ぶデモが行われた。
首都テヘランでは、金曜礼拝を終えて繰り出した市民が通りを埋めた。参加者は行進しながら「あらゆる悪の中心が米国だ」と唱和した。
続く↓
yahoo

服用してみる

トランプ「もし報復してきたら52ヶ所攻撃するからな?」【対イラン・イラク】

0 (2)
0 (1)

米国人攻撃なら「52カ所に報復」 トランプ大統領、イランに警告
ランプ米大統領は4日、イランが米国人や米国の財産に攻撃を仕掛けた場合、米側は報復として「イランの52カ所を標的にする」とツイッターに投稿した。
イラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官を殺害した米軍の空爆に対し、イランで報復の声が上がっていることを踏まえ、強い警告を発した。
続く↓
yahoo

服用してみる
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ