• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「もはやバカに出来ない…」中国海軍3隻目の空母(電磁式カタパルト)が進水。

0 (1)


中国海軍3隻目の空母「福建」が進水 24年にも実戦配備か
中国国営新華社通信は17日、上海の造船所で建造中だった中国海軍の空母が進水したと伝えた。旧ソ連時代の空母を改修して就役した「遼寧」、初の国産空母「山東」に次いで3隻目で、「福建」と命名された。就役すると空母が3隻体制となり米海軍の空母打撃群と同様に「任務、訓練、補修」のローテーション運用が可能となる。台湾海峡や南シナ海での緊張がさらに高まりそうだ。
続く↓
yahoo

0 (2)
no title

服用してみる

「日本の原潜保有論←核兵器と勘違いしてる人いない?」

岸田首相、原潜保有に慎重
岸田文雄首相は19日のフジテレビ番組で、原子力潜水艦の保有に関し「厳しい安全保障環境の中で防衛力は強化しなければならないが、いきなり原潜にいくのはどうか」と慎重な考えを示した。
続く↓
yahoo

服用してみる

「あまり中国を挑発しない方が…」日本で軍事シンポ初開催。日米の水陸両用部隊トップが交流

_w850

日米の水陸両用部隊トップが交流 友好国との連携深める
陸上自衛隊と米太平洋海兵隊は13~16日、各国の水陸両用作戦部隊トップと交流を図る「太平洋水陸両用指揮官シンポジウム2022」(PALS22)を東京都内などで開いた。米海兵隊が主導するPALS22は今回8回目で日本では初開催。海洋進出を強める中国を念頭に友好国との連携強化を図る狙いがある。最終日の16日には海上自衛隊横須賀基地(神奈川)や陸自木更津駐屯地(千葉)で日米部隊の連携を視察した。
続く↓
yahoo

服用してみる

韓国「出来るだけ早急にGSOMIAを正常化させたい」

_w850

韓国外相「GSOMIA正常化させたい」前政権“破棄”の日韓軍事機密共有協定
アメリカを訪れた韓国の朴振外相は北朝鮮への脅威に対応するため日本との軍事機密共有協定「GSOMIA」の運用を出来るだけ早く正常化させたいと強調しました。
続く↓
yahoo

服用してみる

中国「台湾は独立させない!…全身全霊をかけて」

000_32cc3g8

台湾独立阻止のため「最後の最後まで戦う」 中国国防相
中国の魏鳳和国防相は12日、台湾をめぐり米国との緊張が高まる中、台湾独立を阻止するため「われわれはいかなる代償を払っても戦う。最後の最後まで戦う。これが中国にとって唯一の選択肢だ」と表明した。
詳細↓
yahoo

服用してみる

【全米ぶっ飛ぶ】バイデン「侵攻←事前に私は警告してた、でもゼレンスキーが…」

GettyImages-1337673554_dd5hsb

ウクライナ大統領は侵攻警告に「聞く耳持たず」 バイデン氏
ジョー・バイデン米大統領は10日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はロシアのウラジーミル・プーチン大統領が侵攻計画を進めているという米国側の警告に「聞く耳を持たなかった」と述べた。
詳細↓
yahoo

服用してみる

岸田首相「ウクライナ侵攻…明日は我が身」【基調講演】

kishidarussiare

アジア安全保障会議での岸田首相基調講演全文 「外交・安保面での役割強化」
岸田文雄首相が10日、シンガポールで開かれたアジア安全保障会議(シャングリラ対話)で基調講演を行った。「ウクライナは明日の東アジアかもしれない」という強い危機感を抱いています。わが国も対露外交を転換するという決断を行い、国際社会と結束して、強力な対露制裁やウクライナ支援に取り組んでいます。平和国家である日本の総理大臣として、私には、日本国民の生命と財産を守り抜き、地域の平和秩序に貢献する責務があります。」
詳細↓
yahoo

服用してみる

「もしかしてお金払ってる?」日本、国連安保理の非常任理事国に選出される【史上最多】

photo_l

日本、国連安保理の非常任理事国に選出 史上最多12回目
国連安全保障理事会(15カ国)の非常任理事国(10カ国)のうち今年末で任期が切れる5カ国を改選する選挙が9日午前(日本時間9日深夜)、国連総会(193カ国)で実施された。対抗馬がいない事実上の信任投票で、日本はアジア太平洋枠からの選出が決まった。獲得票数は184票。日本の安保理入りは2016~17年以来で、国連史上最多の12回目となる。任期は来年1月から2年間。


服用してみる

外国人「ん?日本と仲良くするんじゃなかったの?」韓国、竹島の日本EEZ内で調査。

_w850

韓国、竹島の日本EEZ内で調査 日本抗議
政府は29日、韓国が不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)北方の日本の排他的経済水域(EEZ)で、韓国の国立海洋調査院に所属する海洋調査船がワイヤーのようなものを海中にたらしていることを確認した。韓国側は日本側の問い合わせに対し、「調査を行っている」と回答した。韓国側から事前に連絡や科学的調査に関する申請はなかった。
続く↓
yahoo

服用してみる

「よっしゃー!」日本と台湾の国旗復活。トップガン新作。中国で上映中止の可能性。

タイトルなし

「トップガン」続編、トム・クルーズのジャケットに中華民国国旗再び
1986年の大ヒット映画「トップガン」の続編「トップガン:マーヴェリック」(台湾で25日公開)で、トム・クルーズ演じる主人公が着用するジャケットに中華民国国旗が1作目と同様にあしらわれていることが分かった。3年前に公開された予告編ではジャケットから中華民国国旗が消えており、物議を醸していた。23日に行われた台湾メディア向け試写会で、主人公のジャケットに中華民国国旗があしらわれているのが確認できるシーンが映し出されると、客席から大きな歓声が沸き起こった。
詳細↓
yahoo


服用してみる

中国「アメリカはいっつもいっつも偽善だな!#」

58365207-10861311-image-a-1_1653663505395

「中国を悪魔化、米国の偽善が表れた」…ブリンケン長官の演説を中国が酷評
ブリンケン米国務長官の対中国関連の演説に中国が酷評を浴びせている。中国の国営メディアと専門家らは「言葉とは異なる偽善的な形態」「結局、米国の規則に従えということにすぎない」などと不快感を表した。中国を脅威と規定した米国と、これに反発する中国の間で、立場の違いばかりが浮き彫りになる様相だ。
中国人民大の教授は「米政府がインド太平洋戦略推進の根拠を用意するために中国を『悪魔化』する努力を続けている」とし「米国の対中国政策の本質はすべての面で中国を抑え込むことだ」と述べた。また「ブリンケン長官の修辞は柔らかいが、米国の偽善をそのまま表した」とし「中国の核心利益に対する挑発は断固対応すべき」と強調した。
詳細↓
yahoo

服用してみる

中国「我々は武力で他国を脅したりしない」←「おい」

W020220526690265603729

服用してみる

米国務長官「ごめん、バイデンの発言は撤回しとく」【台湾への軍事関与】

no title

米国務長官「新たな冷戦望まず」、対中戦略で演説
ブリンケン米国務長官は26日、米国は中国を世界経済から切り離そうとはしていないが、中国政府が国際ルールを順守することを望んでいると述べた。1つの中国の政策下で米国は中国を外交的に公式に認めているが、台湾が自衛力を向上するための手段を提供することを法的に義務付けられている。ブリンケン氏はこれに変更はなく、米国は台湾の独立を支持しないと述べた。
詳細↓
yahoo

服用してみる

首相「日本のルールに従って」に海外「意味不明」

_w850

外国人観光客もマスク着用徹底を 首相「日本のルールに従って」
岸田文雄首相は27日の衆院予算委員会で、外国人観光客の受け入れ再開と入国者数上限の引き上げに当たり、旅行会社などを通じてマスク着用の徹底を求める考えを示した。「日本のマスク着用ルールに従ってもらわなければならない」と述べた。
続く↓

服用してみる

「現実化させろ」米大統領、日本の国連”常任理事国”入りを支持。

00

日米首脳共同会見 バイデン大統領 日本の国連「常任理事国」入り支持を表明
岸田首相は23日、東京都内でアメリカのバイデン大統領と会談後、共同記者会見に臨み、バイデン大統領が「改革された国連安保理」において、日本が常任理事国になることを支持するとの表明があったと明らかにした。
続く↓
yahoo

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ