• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

【アパホテル騒動】中国人「これからも普通に利用させてもらいます^^」

20170119-00000008-jct-000-4-view

アパホテル「サイトにサイバー攻撃」 中国外務省「歴史歪曲する勢力」と批判
アパホテルが「南京大虐殺」を「中国側のでっちあげ」などとする書籍を客室に置いていた問題は、何者かによるサイバー攻撃に発展した模様だ。書籍をめぐる批判が高まったのとほぼ同じタイミングでアパホテルのウェブサイトもつながりにくい状態が続いており、ホテルを運営するアパグループでは、サイバー攻撃が原因だとみている。
ほぼ同じタイミングで、中国外務省の報道官も「歴史を歪曲しようとする勢力がいることが明らかになった」と今回の騒動にコメントし、日本側に対して「国民に正しい歴史的視点を教育」するように要求した。今回の騒動を口実に中国側が改めて歴史問題を蒸し返した形だ。
騒動は1月15日、中国のSNS「微博(ウェイボー)」に書籍の内容を指摘する動画が投稿されたことをきっかけに発生。アパホテルへの批判が相次ぐなか。1月17日夕方には「書籍を客室から撤去することは考えておりません」などとするコメントを発表していた。
続く↓
yahoo

中国「Abe、靖国じゃなくて南京大虐殺記念館に来い( `ハ´) 」
【靖国神社】お前ら、このアメリカ人の行動についてどう思う?【星条旗】
服用してみる

【米国外で初配備!】F-35が岩国基地に到着【対中国・北朝鮮】

20170118-00000114-jij-000-13-view

F35ステルス機、岩国配備=米国外で初・海兵隊―対北朝鮮、中国にらみ
米海兵隊の最新鋭F35Bステルス戦闘機2機が18日午後5時半ごろ、米国外では初の配備先となる米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着した。
日本へのF35配備は、挑発を繰り返す北朝鮮や東・南シナ海で軍事活動を活発化させる中国をにらんだ米軍のアジア重視戦略の一環。配備されたのは垂直離着陸できるF35の海兵隊仕様の「B型」。
F35は岩国基地配備のFA18戦闘攻撃機12機とAV8ハリアー攻撃機8機と交代する。今月中に10機、8月に6機が配備される予定で、同基地は約130人増となる。
佐世保基地(長崎県)に今秋に配備される強襲揚陸艦「ワスプ」の艦載機としても運用されるほか、沖縄県でも飛行訓練を行う。横田基地(東京)などにも飛来するとみられる。
稲田朋美防衛相は18日、F35配備について「米国が最も高度な能力をわが国に配備することは日米同盟の抑止力を強化し、日本とアジア太平洋地域の安定に寄与するものだ」などと述べた。航空自衛隊も17年度にF35の空軍仕様機(A型)を三沢基地(青森県)に配備する。
F35Bは16年10月、飛行訓練中に機体から出火する事故があり、米海軍は「クラスA」と呼ばれる重大事故に認定。事故後、山口県と岩国市は受け入れ判断を留保したが、日本政府から「機体の構造上の問題はない」とする米側の事故調査結果や再発防止策の説明を受け、配備を容認した。
続く↓
yahoo

「お前等は『ムスリムは嫌だ』って言うけどアジア系移民についてはどうなの?」
越「なぜウチは、未だにイマイチな国なのか・・・」
【殺戮数】米「やっぱ、共産系の独裁者ってハンパないわ」
服用してみる

習「国際化や自由貿易は大切だ・・・なあトランプ?」【海外反応】

無題

中国主席、国際化や自由貿易の重要性強調 トランプ氏暗にけん制
中国の習近平国家主席は17日、世界経済フォーラム年次総会で講演を行い、グローバル化や自由貿易の重要性を強調した。
保護主義は自ら暗い部屋に閉じこもるとともに、部屋から光や空気を奪うようなものだと指摘。他国を犠牲にして自国の利益を追求すべきではないと述べ、トランプ次期米大統領を名指しこそしなかったものの、同氏の言動を暗にけん制した。
習主席は「通商戦争を仕掛けても誰も勝者とはならない」とした上で、経済のグローバル化は多くの国々にとって「パンドラの箱」ではあるものの、世界的な諸問題の根源になっているわけではないと述べた。世界的な金融危機もグローバル化に原因があるのではなく、過剰な利益追求が引き起こしたものと分析した。
中国経済については「新常態(ニューノーマル)」に入ったが、経済のファンダメンタルズは変化していないと述べ、今や家計消費が経済の主なけん引役だとの認識を示した。
さらに、世界経済の停滞にもかかわらず、中国の2016年経済成長率は6.7%だったと見込んでいると述べた。
yahoo

【腰抜け?】トランプ氏、駐中国大使に習総書記と旧知の人物を起用か

【米・歓喜】トランプ「台湾総統から祝福の電話来たわ^^」 中国「なに#」

服用してみる

【離任】ケネディ駐日米大使「さよならは言いません」

12kennedy1-master768
nytimes

ケネディ駐日米大使、日本国民にお別れと感謝のメッセージ
「いつか日本に戻ってきたい」と強調した。
ケネディ駐日米大使は「日本の皆さん、こんにちは。最も緊密な友好国かつ同盟国の日本で、大使を務められ、光栄でした」と述べた。
トランプ新政権発足を前に、近く離任する、アメリカのケネディ駐日大使が16日、日本国民に対し、お別れと感謝を示すビデオメッセージを公表した。
この中で大使は、オバマ大統領の広島訪問や、安倍首相の真珠湾訪問にふれ、「大統領が信じる『和解の力』に共鳴していただいた」と述べ、安倍首相をはじめとする日本政府に、感謝の気持ちを示している。
ケネディ駐日米大使は「さよならは言いません。いつか日本に戻ってきたいと思います。今まで本当にありがとうございました」と述べた。
yahoo

【ケネディ氏】初の女性駐日米大使誕生。海外「オメデトウ!」「素晴らしい人物だよっ」
「自国のリーダーは「頼れる人」ですか?」
服用してみる

【?】比大統領「安倍に言ったわ『日本のミサイルなんか要らん』とな」【海外反応】

no title

安倍首相にミサイル断る? 比大統領「発言」報道で波紋
第3次世界大戦をみたくないから、安倍晋三首相からのミサイル供与の申し出を断った――。フィリピンのドゥテルテ大統領がこんな「発言」をしたと、現地の日刊英字紙フィリピン・スターが15日に報じ、波紋が広がっている。
報道のもとになったのは、ドゥテルテ氏が同日、ダバオ市商工会議所の総会で行ったスピーチ。英語とタガログ語で、首脳会談をしたばかりの安倍首相の名前を挙げ、「安倍にも言ったんだ、私はミサイルは必要としていないと」と述べた。その後、ロシアのプーチン大統領のハッキング疑惑やトランプ米次期大統領に触れ、「もし第3次世界大戦が始まれば、それはこの世の終わりを意味する」と話した。
しかしドゥテルテ氏は、日本からミサイル供与を提案されたとは言っておらず、一連の発言が曲解されて報じられたとみられる。
一方、その前段でドゥテルテ氏は、「安倍氏には軍事同盟は必要ではないと言った。私は外国の軍人がいない国を目指したい」とも述べた。
菅義偉官房長官は16日の記者会見で、今回の報道について質問され、「承知していない」と述べた。
yahoo

「日本その他アジア諸国は、ドラッグに対して厳し過ぎなんだよ!」
「日本がフィリピン人ナースを100万人単位で登用していくとか・・・」
「一番仲良しの国と言えばドコ?」
「フィリピンに行く欧州人の半数近くが○春目的だってよ・・・」
服用してみる

【画像】シーシェパード「日本の捕鯨船上に死んだクジラを発見!」【海外反応】

服用してみる

「東日本大震災時、北朝鮮が50万㌦もの支援をしていたとは知らなかった」

服用してみる

安倍首相、フィリピンの麻薬対策に支援申し出。

no title

安倍首相、比大統領と会談 麻薬対策で支援申し出
フィリピンを訪問中の安倍晋三首相は12日、首都マニラでロドリゴ・ドゥテルテ大統領と会談した。安倍首相は会談後、ドゥテルテ氏が推し進め物議を醸している麻薬撲滅戦争関連での支援を表明した。
ドゥテルテ大統領はまず、大統領宮殿で安倍首相を歓迎。その後、麻薬撲滅戦争に関わる支援を取り付けた。この政策では約6000人が死亡しており、超法規的な殺人の横行に対する懸念が生じている。
安倍首相は会談後の会見で「違法薬物対策については、フィリピンと手を携えて、有意義な支援策を考えていきたい」と表明。関連施設の整備や治療プログラムの策定などでの支援を約束した。
これに対し、これまでバラク・オバマ米大統領や欧州の政治家らからの麻薬撲滅戦争への批判に反発してきたドゥテルテ大統領は、安倍首相からの関連支援の申し出への謝意を強調した。
詳細↓
yahoo

比大統領「俺は現代のヒトラー。虐殺上等。欧米は偽善の腰抜け」
【比のトランプ】次期大統領「死刑復活させるから」
比大統領「オバマは××××!」
日本「ウチとフィリピンは今後も同盟関係なのかな・・・?」
服用してみる

米、金正恩氏の妹らに制裁【人権侵害】

no title

金正恩氏の妹らに制裁=北朝鮮の人権侵害で―米
米財務省は11日、北朝鮮の人権侵害に関与したとして、同国の金正恩朝鮮労働党委員長の妹・金与正党副部長や、金元弘国家保衛相ら7人と2組織を制裁対象に指定したと発表した。
与正氏らは米国内の資産が凍結されるほか、米国人との取引が禁じられる。
米政府は昨年7月、最高指導者の金委員長らを、人権侵害を理由とする初めての制裁対象に指定。今回の制裁強化はこれに続く措置となる。財務省は11日の声明で「北朝鮮は厳格な検閲を実施し、非人道的で抑圧的な行動を隠蔽(いんぺい)している」と非難した。
新たに制裁を科された2組織は、北朝鮮の国家計画委員会と労働省。米財務省は、両組織について「人々を炭鉱を含む特定の地域に強制配置している」と批判した。
yahoo

中国「韓国の反日教育って、我々よりも凄いんだな@@;」
「韓国の反日←理解できる。日本の嫌韓←理解できない」
「日本嫌いなのに日本にとどまる韓国人←コレなんで?」
服用してみる

韓国「大変!北は核10発分のプルトニウムを持ってる・・・」【海外反応】

no title

北、核10発分のプルトニウム保有か
韓国国防省は11日に公表した2016年版の国防白書で、北朝鮮が核兵器の製造に必要なプルトニウムを推定で約50キロ保有していると明らかにした。
核兵器1発には4~6キロのプルトニウムが必要とされており、約10発分に相当する。弾道ミサイルに核兵器を搭載するために必要な小型化技術も進んでいると分析した。
北朝鮮は寧辺の原子炉の使用済み核燃料からプルトニウムを抽出し、核兵器を製造している。韓国政府は、2年ごとに公表している国防白書で、08年から14年まではプルトニウム保有量を約40キロと推定していた。その後の原子炉の再稼働や核実験で消費した量などを考慮し、現時点の保有量を約50キロと判断した。
yomiuri

日本「チンギス・ハンは日本人だった」

「歴史上、『邪悪だったよな・・・』と思う国家は?」
【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」
服用してみる

【大統領選】トランプ「露のサイバー攻撃?あったと思うよ」【海外反応】

no title

トランプ氏、ロシアのサイバー攻撃認める 当選後初会見
トランプ次期米大統領は11日(日本時間12日)、ニューヨークで、大統領選後初となる記者会見を開いた。ロシアが米大統領選にサイバー攻撃で介入したとされる問題について「ロシアがやったと思う」とロシアの関与を認めた。
会見では、ロシアがプーチン大統領の指示で、米大統領選にサイバー攻撃を仕掛けたと米国家情報長官室が結論づけた問題について「他の国にも攻撃されたと思う」としながらもロシアの関与を認めた。
米メディアによると、米情報機関は、ロシアがトランプ氏に関しても不名誉な情報を持っている可能性をトランプ氏に伝えているという。トランプ氏は「米情報機関が流したかもしれない」と批判した。「虚偽ニュース」と断じ、「(情報のような)事実は起きていない」と述べた。トランプ氏は11日、「ロシアが、私に対する影響力を行使しようとしたことは一度もない。私はロシアとは関係ない。取引もなく、融資もなく、何もない!」とツイートした。
詳細↓
yahoo

トランプ「我が社にいるブスは、片っ端から解雇しろ」
服用してみる

トランプ、政権幹部に娘婿を起用【海外反応】

no title

トランプ氏、娘婿クシュナー氏を上級顧問に起用
ドナルド・トランプ次期米大統領は9日、長女イヴァンカさんの夫で不動産・出版事業を手掛けるジャレッド・クシュナー氏(35)を自身の上級顧問に起用すると発表した。
トランプ氏は声明で、「ジャレッドは選挙戦と政権移行チームにおいて計り知れないほど貴重な人材であり、私の政権の幹部として迎えることを誇りに思う」と述べた。10日に36歳になるクシュナー氏は、トランプ政権の最も若い幹部になる。
昨年の選挙戦で、ほぼ裏方に徹しつつも大きな影響力を及ぼしたクシュナー氏は、トランプ陣営を勝利に導いた人物とされる。ただクシュナー氏の新職就任には、法律上の問題が障害となる可能性がある。
米国では、ジョン・F・ケネディ元大統領が在任中に弟を司法長官に任命したことに批判が集まり、反縁故法が成立。同法の下では、大統領が親族を要職に起用することは禁止されている。
しかしトランプ氏の顧問らは先に、閣僚ではなく大統領府職員という形であれば、そこまで厳密な縛りはなくなるという見方を示していた。
yahoo

トランプ「オバマは訪日の際、不意打ちの真珠湾について話したか?」
トランプ、確定申告公開要求に「イヤだ」
トランプ「日本と韓国は核武装しても良いよ」
服用してみる

「は?!」「Toyota上手いw」トヨタ、トランプ批判受け、米に1兆円超投資へ【海外反応】

no title
bnn

トヨタ、米に1兆円超投資…トランプ氏批判受け
トヨタ自動車の豊田章男社長は9日、北米国際自動車ショーが開かれている米デトロイトで講演し、米国に今後5年間で100億ドル(約1兆1700億円)を投資する計画を明らかにした。
具体的な中身は明らかにしていない。
トランプ次期米大統領は同社がメキシコで予定している工場建設計画を批判している。トヨタは米国で雇用を増やす方針を打ち出し、矛先をかわしたい考えだ。
豊田社長は講演で、米国で約13万6000人を雇用していることや、約60年間に約220億ドル(約2兆5700億円)の投資を行ったことなども説明した。
yahoo

【物議】トランプ氏長男「シリア難民は毒入り菓子みたいなもんだよ?」
トランプ「何度でも言おう。韓国をタダで守る義理などない」
トランプ「我が社にいるブスは、片っ端から解雇しろ」
服用してみる

中国「『一つの中国』を無視すれば痛い目に遭うぞ#」 米「指図すんなwww」

無題

中国政府系紙がトランプ氏に警告 「一つの中国放棄なら報復」
中国共産党機関紙「人民日報」系の国際情報紙である環球時報は9日、トランプ米次期大統領が「一つの中国」政策を守らない場合、中国は「報復する」と警告した。
台湾の蔡英文総統が中米4カ国訪問のため経由地のヒューストンに立ち寄り、8日に共和党有力議員らと会談した直後に明らかにした。
中国は米国に対し、「一つの中国」の原則に従い蔡総統の入国や政府との公式協議を認めないよう要請していた。
テキサス州のアボット知事は蔡総統と会談したことをツイッターで公表。同州選出のクルーズ上院議員も蔡総統と会談した。
環球時報は8日の論説で「一つの中国の原則堅持は、中国から米大統領に対する気まぐれな要請ではなく、両国関係の維持とアジア太平洋地域の秩序尊重に向けた米国大統領の義務である」と主張した。
さらに「もしトランプ氏が大統領就任後に一つの中国政策を守らないなら、中国国民は政府に報復を求めるだろう。交渉の余地はない」と警告した。
yahoo

【不気味】英国人、台湾の列車内で強烈なレイシズを受ける
英紙「中国企業CMのパクりと黒人差別が呆れるレベル」
「白人の管制官が中国人パイロットにキレてんだけど、どう思う?」
【中国】看板:・表示の誤訳・・・。海外「なんでこうなった(´・ω・`)」
服用してみる

【少女像設置】「激怒した日本が仕返しに踏み切った・・・」【海外反応】

no title
asahi

駐韓大使ら一時帰国へ=少女像設置へ対抗措置―政府
菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が設置されたことに関し、長嶺安政駐韓大使を一時帰国させるなどの対抗措置を講じると明らかにした。
一昨年の日韓合意の精神に反するとして、異例の強い措置に踏み切った。
菅長官は少女像設置について「日韓関係に好ましくない影響を与えるとともに、領事機関の威厳を侵害するもので極めて遺憾だ」と表明。当面の間、(1)長嶺大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国(2)釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断(4)日韓ハイレベル経済協議の延期―の四つの措置を取ると説明した。
続く↓
yahoo

【韓国】「観光客にアピールする飾り窓の女達」
台湾「日本にはデニーズがあるがウチには無い。不満なんだけど」
「自国旗を邪悪風にカッコ良くしてみてよwww」
英「なぜアジア人は、いまだにお箸を使うのか」
日本「冬です。自慢の温かい料理画像を貼ってください」
服用してみる
RSS
RSS

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ