• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

【2025年】「ヨーロッパはホントに欧州合衆国になっちゃうの?」【海外反応】

p5x2qrngoijz

独与党幹部、社民党の「欧州合衆国」構想に反対
メルケル独首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)の複数の幹部は9日、社会民主党の「欧州合衆国」構想に反対する方針を示した。
SPDのシュルツ党首は7日、ドイツと欧州の市民に明確なビジョンを示すことが党の立て直しにつながると表明。2025年までに欧州連合の統合を深化させ、「欧州合衆国」を確立するよう呼び掛けた。
これに対し、CDU・CSU会派のフォルカー・カウダー院内総務は、シュルツ氏の「欧州合衆国」構想は「欧州に対するEUと市民の好意的意見を危機にさらす」とターゲスシュピーゲル紙に発言。
アルトマイヤー官房長官も、ライニッシェ・ポスト紙に対し、シュル氏の構想や日程は現実的ではないとの認識を示した。
詳細↓
yahoo

フランス人「『ヨーロッパ合衆国』っての作ったら良い感じじゃねwww?」
【旧ソ連】プーチン「再統合への準備は着々」
【戦争】「中露ってEU・合衆国に勝てると思う?」

服用してみる

「世界平和を妨げてる国は、実際この7つだろ」【海外反応】

51-AM-e1493055611224

服用してみる

「北朝鮮って、言うほど忌み嫌うべき対象か?!」【海外反応】

Japan-s-North-Korea-fan-club-874650

服用してみる

【木造船漂着】菅長官「工作員の可能性も」 海外「世界一情けない侵略行為」

no title

相次ぐ木造船漂着「工作員などの可能性も」 菅官房長官
菅義偉官房長官は9日、北朝鮮籍とみられる木造船が相次いで漂着していることについて「工作員などいろいろな問題の可能性がある」と述べ、警察や海上保安庁などが厳重に取り締まりをしていることを明らかにした。東京都内の講演で語った。
北海道松前町沖の松前小島に着岸したとみられる木造船については「漁船と思われる船は実は軍所有の木造船だ」と説明。窃盗容疑で逮捕された乗組員3人は「意図を含めて、徹底した聞き取り調査をしている」と述べた。他の乗組員についても不法入国の疑いで調査しているという。

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】

服用してみる

防衛省、長距離巡航ミサイル導入へ【海外反応】

no title

長距離巡航ミサイル導入へ 経費計上の方針
防衛省は、北朝鮮が射程に入り、戦闘機に搭載する長距離巡航ミサイルを初めて導入するための経費を来年度予算案に計上する方針を発表した。
小野寺防衛相「我が国を有効に防衛するため相手の脅威圏外から対処できるスタンドオフミサイルとして、F35Aに搭載するJSM等を導入する」
新たに導入するのは、最大射程がおよそ500キロのノルウェー製の「JSM(ジョイント・ストライク・ミサイル)」と、最大射程がおよそ900キロのアメリカ製の「JASSM」と「LRASM」。
防衛省は、来年度予算案にJSMの取得費用や、JASSMやLRASMを搭載できるよう戦闘機を改修するための調査費用として合わせて計22億円を計上する方針。
いずれのミサイルも日本海の上空から北朝鮮内陸部に届くため、政府関係者は「敵基地攻撃能力の保有に踏み出した」と話しているが、防衛省は「あくまでも防衛のためであり、敵基地攻撃を目的に導入するものではない」と説明している。
続く↓

服用してみる

米大統領「真珠湾攻撃は邪悪な急襲だった」【海外反応】

4712D8DC00000578-5155311-image-a-4_1512643813880

真珠湾攻撃は「邪悪な急襲」 トランプ氏、軍拡アピール
トランプ米大統領は7日、旧日本軍によるハワイの真珠湾攻撃から76年を迎えたことについてホワイトハウスで声明を発表し、攻撃を「邪悪な急襲」と非難、戦った米兵らをたたえ「全米国人の心が彼らの貢献と犠牲への感謝に満ちている」と述べた。
トランプ氏は発表の場に真珠湾攻撃を生き延びた数人の退役軍人を招き、一人一人の功績を称賛。「われわれは軍を再建する。予算はかつてないほどの規模になる」と述べ、軍拡に注力する方針をアピールした。
トランプ氏は7日、ツイッターに「リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)」と書き込み「米国は衝突を求めないが、逃げ出すこともない。当時も今もこれからも」と表明する動画を投稿した。
米メディアは、トランプ氏が引用した真珠湾攻撃に関するルーズベルト元大統領の言葉の引用に不正確な部分があると指摘。メラニア夫人がツイッターで攻撃日を「1941年11月7日」と誤って投稿した後に削除したと伝えた。
sankei

服用してみる

「アジアって昔から揉め事や戦争で西側に迷惑かけ続けてるよな#」【海外反応】

no title

服用してみる

「来年、プーチンが訪日するみたいだぞ」【海外反応】

no title

服用してみる

中国「沖縄で再び反米軍のムードが高まっているなw」【海外反応】

no title

服用してみる

中国「カナダの国会議員が南京虐殺について記念日制定を訴えてくれた!」【海外反応】

no title
ejinsight

「南京大虐殺を国レベルの記念日に」=カナダ国会議員が呼び掛け―中国メディア
2017年12月1日、中国新聞網によると、カナダ議会で先月30日(現地時間)、華人議員が毎年12月13日を「南京大虐殺記念日」にするよう政府に呼び掛けた。記事は「カナダの国会議員が国会レベルで政府に同記念日設置を求めるのは今回が初」と説明している。
記事によると、同議員は「80年前、日本軍は2万から8万人の中国の女性に暴力を振るい、およそ30万人を殺害した。当時南京にいた西側の証言者はその様子を『人間地獄』と形容している」などと述べ、南京大虐殺に関する資料が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録されたことを指摘した。
同議員は取材に対し、「今月13日は南京大虐殺80周年の日」とコメント。国会で記念日設置を呼び掛けた理由として被害者に対する尊重を挙げるとともに、「同様の悲劇を繰り返さないために、カナダの人々にこの暗黒の歴史を知ってもらいたい」と話したという。
カナダでは今年10月、オンタリオ州議会が華人議員の提出した南京大虐殺記念日設置を求める動議を可決している。
livedoor

服用してみる

【過去最大規模 】米韓、今日から軍事演習【海外反応】

3F43EFA600000578-4413582-image-a-78_1492245193509

4日から米韓軍事演習
アメリカ軍と韓国軍は、4日から、過去最大規模の合同軍事演習を実施する。戦闘機など230機余りが参加する予定で、北朝鮮は強く反発している。
4日から、5日間にわたって朝鮮半島周辺で行われる演習には、アメリカ軍の最新鋭ステルス戦闘機「F-22」や「F-35」を含む230機余りの航空機と、およそ1万2,000人の人員が参加する予定。
回の演習は、過去最大の規模で圧倒的な航空戦力を見せつけることで、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への圧力を、さらに強める狙いがあるとみられる。
続く↓
yahoo

服用してみる

翁長知事、「辺野古は断念を」 外務省「県内児童も基地内の学校に通えるように・・・」

20171202-00000067-asahi-000-4-view
翁長知事「辺野古断念を」 要望に回答せず 外相初来県
河野太郎外相は2日、就任後初めて翁長雄志知事やローレンス・ニコルソン在沖米四軍調整官、沖縄経済同友会や県内の一部市長らとそれぞれ会談した。翁長知事は「日米地位協定は、政府は抜本的見直しに向けて取り組んでいただく必要がある。県民の理解が得られない辺野古新基地建設を断念していただきたい」と求めた。河野外相は辺野古新基地には直接言及せず、地位協定改定は閣外時代に勉強したとし「難しさ、必要性、提案に米側がどう出るかもよく分かっているつもり。運用改善だとしかられるかもしれないが、どんなやり方でも改善できることはしていきたい」と述べるにとどめたという。
翁長知事は、米軍機の相次ぐ墜落や1日に判決が出た米軍属女性暴行殺人事件など米軍関係の事件事故も具体的に挙げて負担軽減を求め、14項目の要請書を手渡した。
翁長知事は「日米地位協定について県は、米側に裁量を委ねる形となる運用の改善では不十分だと考えている」と指摘した。辺野古新基地建設については「反対の民意は一連の選挙でも示されている。大浦湾を埋め立てるのは許されない」と述べた。また、米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止実現も求めた。
続く↓

服用してみる

【開戦?】米、世界各国に対し「北朝鮮との関係断絶」を要求【海外反応】

no title

北朝鮮との関係断絶を要求 安保理緊急会合で米国
国連では北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、安全保障理事会の緊急会合が開かれ、アメリカは各国に対し、北朝鮮との関係を断絶するよう求めました。
ヘイリー米国連大使:「我々はすべての国々に北朝鮮との関係(貿易、外交など)の断絶を要求する」
アメリカの国連大使は特に中国に対し、北朝鮮への原油の輸出を止めることなどを要請し、「実行されなければ自ら事態に対処する」と軍事行動に踏み込む可能性を示唆しました。これに対し、中国は「朝鮮半島の緊張を高めるような行動はやめるべきだ」とアメリカを牽制(けんせい)しました。


服用してみる

海外「トランプ、あんたは『経済制裁など無駄』って言ってただろ・・・」【海外反応】

no title

トランプ米大統領、金委員長は「病気の子犬」=北朝鮮ミサイル発射で
トランプ米大統領は29日、ミズーリ州で行った演説で、大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射に踏み切った北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を「病気の子犬」とやゆした。
演説は税制改革がテーマ。トランプ氏は、法人税減税を柱とする改革が米経済に「ロケット燃料を供給する」と主張した際、「小さなロケットマン。あいつは病気の子犬だ」と述べた。
トランプ氏は9月の国連総会一般討論演説で、金委員長に関し「ロケットマンは、自身とその体制の自滅に向けて突き進んでいる」と語った。金委員長はそれを受けた声明で、トランプ氏について「おじけづいた犬が大声でほえた」とやり返している。 

服用してみる

「もしも中国の一人当たりGDPが日本並みだったら・・・」【海外反応】

china-gdp-per-capita

服用してみる
RSS
RSS

最新記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク
アクセスランキング

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ