• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「これは心強い!」自衛隊と比軍、安保協力で最終調整。

1675590403-63df7b035970f

自衛隊とフィリピン軍、災害訓練を円滑化へ…
日本とフィリピン両政府は9日に予定する首脳会談で、自衛隊と比軍による人道支援・災害救援訓練の迅速な実施に向け、包括的な取り決めに合意する方向で最終調整に入った。両国は、中国を念頭に安全保障協力の深化を打ち出す方針で、その柱となる。岸田首相は8日に初来日するマルコス大統領を迎え、都内で首脳会談に臨む。
詳細↓

タイトルなし

服用してみる

国連「日本は移民・難民に対する待遇改善をしなさい」


国連人権理事会、日本を審査 入管対応・慰安婦問題などに意見
国連人権理事会は31日、ジュネーブで日本の人権状況についての定期審査の会合を開いた。参加国からは死刑制度や技能実習制度、難民や移民の処遇などについて改善を求める意見が出たほか、韓国は慰安婦問題での両国の緊密な協力に期待を表明した。
続く↓

服用してみる

韓国高裁「仏像は日本の物」

_w850

韓国の寺、逆転敗訴 対馬仏像で韓国高裁 日本側所有権認める
長崎県対馬市の観音寺から韓国人窃盗団が韓国に持ち込んだ仏像を巡り、「数百年前に倭寇に略奪された」と所有権を主張する韓国の浮石寺(プソクサ)が像を日本に返還せず引き渡すよう韓国政府に求めた訴訟の控訴審判決で、韓国の大田(テジョン)高裁は1日、浮石寺の主張を認めた1審判決を取り消し、観音寺の所有権を認めた。
続く↓

タイトルなし

服用してみる

外国人「日本を戦争に巻き込もうと…」日本とNATO、連携深化を確認。

タイトルなし

日本とNATO、連携深化を確認 サイバーや宇宙で協力
 日本政府と北大西洋条約機構は31日、国際社会が直面する課題に対して連携強化を確認する共同声明を発表した。日本が新たに策定した国家安全保障戦略を歓迎するとともに、サイバー空間、宇宙、偽情報、重要・新興技術など安保の新領域で協力する重要性を再確認した。
詳細↓

服用してみる

ロシア人「人でなし#」政府、露への追加制裁決定。

_w850

催涙ガスのロシア輸出禁止 ウクライナ侵攻で追加制裁 政府
政府は27日の閣議で、ウクライナへの侵攻を続けるロシアに対して、催涙ガスやロボットなどロシア軍の能力強化に利用される可能性がある製品の輸出禁止措置を柱とする追加の経済制裁を決めた。この他、軍事能力を強化する核物質や軍用の化学製剤の原料となる物質、ワクチンなどのロシアへの輸出も禁止するとしている。
詳細↓

服用してみる

外国人「彼には勇気がある」岸田首相のウクライナ訪問を検討。

_w850

鈴木宗男氏 岸田首相のキーウ訪問検討に「支援継続を言ったら…すべて吹っ飛んでしまう」
鈴木氏は岸田首相について「2月中の訪問を目指しているとのことだが、地政学的に日本が置かれている状況、国益を考えてのウクライナ訪問なのだろうか」とした上で、「日本にとってロシア、ウクライナ、どちらが重要であろうかよくよく考えてほしいものだ」と続けた。
詳細↓

服用してみる

露前大統領「ウチを滅ぼそうと企めば核戦争になるからな…?」

0_11zon

ロシアの敗北狙えば核戦争も メドベージェフ前大統領
ロシア前大統領のメドベージェフ安全保障会議副議長は19日、「通常戦力によって核保有国を敗北させれば核戦争を引き起こす可能性がある」と述べ、戦車などの強力な兵器の対ウクライナ供与を検討している欧米側を強くけん制した。
続く↓

服用してみる

太平洋諸国「日本は処理水放出を延期して」

タイトルなし

処理水放出延期を 福島原発、漁業への影響懸念 太平洋諸国
オーストラリア、ニュージーランドなど17カ国・地域が加盟する地域機構「太平洋諸島フォーラム(PIF)」は18日、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を延期するよう求めた。
続く↓

服用してみる

露前大統領「キシダは切腹するしかないな…」

_w850

岸田首相は「切腹するしかない」…
ロシアのメドベージェフ前大統領は14日、日米首脳が共同声明で、ロシアによる核兵器使用は正当化されないと指摘したことについて、「我々の国の核計画に対する妄想だ。米国の付添人でしかない。恥であり、閣議で切腹するしかない」と批判した。
詳細↓

服用してみる

パスポートの世界ランキング、日本が”最強”維持。

タイトルなし

パスポートの世界ランキング、アジア3カ国が上位独占
ビザ(査証)なしで渡航できる国と地域の数を比較したパスポートの世界ランキング最新版が発表され、アジアの3カ国が上位3位を独占した。日本はビザなしで渡航できる国や地域の数が193を記録して「世界最強」を維持。2位はシンガポールと韓国が192で並んだ。

1.日本(193)
2.シンガポール、韓国(192)
3.ドイツ、スペイン(190)
4.フィンランド、イタリア、ルクセンブルク(189)
5.オーストリア、デンマーク、オランダ、スウェーデン(188)
6.フランス、アイルランド、ポルトガル、英国(187)
7.ベルギー、ニュージーランド、ノルウェー、スイス、米国、チェコ(186)
8.オーストラリア、カナダ、ギリシャ、マルタ(185)
9.ハンガリー、ポーランド(184)
10.リトアニア、スロバキア(183)
詳細↓

服用してみる

英紙「今後、わが国の兵士が日本で処刑される可能性が出て来た」

0 (2)_11zon

日英、防衛協力強化
岸田文雄首相は11日午後(日本時間同)、英国・ロンドンでスナク首相と会談し、自衛隊と英軍が共同訓練などで相互訪問する際の法的地位などを定める「円滑化協定」に署名した。
詳細↓

0 (1)_11zon

服用してみる

駐豪中国大使「豪は気を付けて!また日本に侵略される!」

0_11zon

駐豪中国大使、対日関係には慎重になるべきと警告 「歴史は繰り返すかもしれない」
中国の肖千駐オーストラリア大使は10日、旧日本軍が第2次世界大戦中にオーストラリアを攻撃したことに触れ、日本は同じ行為を繰り返す可能性があるとして、対日関係には慎重になるべきだと主張した。
続く↓

服用してみる

外国人「あんな国、ほっとけ」中国、日本に対し渡航ビザ発給を停止。

_w850

中国政府「差別的入国措置に対抗措置」 日韓から中国への渡航ビザ手続き停止受け
きょう、日本と韓国に対して中国への渡航ビザ発給を停止する措置に相次いで踏み切りました。中国外務省は先ほどの記者会見で「政治的操縦を行ってはならない。国家間の正常な人の往来や交流・協力に影響しないようよう改めて呼びかける」と主張、日韓に対し水際対策の強化を見直すよう求めています。
詳細↓

服用してみる

露「日本よ、もう仲直りするのは不可能だぞ。良いのか!」

_w850

ロシア次官、日本の反ロシア路線で平和条約協議不可能に=通信社
ロシアのアンドレイ・ルデンコ外務次官は、「公然と非友好的な立場をとり、ロシアへの直接的脅威を許している国と、文書調印を話し合うことは不可能なことは明白」と指摘。「反ロシア路線から脱却して状況を是正しようとする兆しは日本政府に見られない」と語った。
詳細↓

服用してみる

「終いには露も侵略される」「日本の領土奪還はいつ?」中露、対敵国潜水艦想定の合同演習。

0_11zon

中ロ海軍、東シナ海での演習終了 潜水艦砲撃など訓練
中国の新華社通信によると、12月21日から27日にかけて行われた演習は、ロシアの太平洋艦隊が参加し、浙江省舟山および台州沖で実施された。
詳細↓

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ