• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • share

「日本の大学によると、犬には人のウソを見抜く力があるらしい」

petmd-dog-eyes

犬には嘘つきを見抜く能力がある!―京都大研究
犬は非常に頭のいい動物とされています。言葉によるコマンドを理解し、方向を指差すとその意味も理解し(チンパンジーには出来ないこともあるらしいです)、また、最近の研究では、人間の顔の表情から怒りや喜びなどの感情を読み取る事が出来ることも分かりました。
京都大学の研究者高岡祥子氏がAnimal Cognitionに発表した研究によると、犬は自分たちを騙そうとしている人間もすぐに解る、という結果が出ました。
実験では34匹の飼い犬を対象に、次のようなテストを行いました。まず、二つの入れ物を用意し、一つにはオヤツを入れ、もう一つは空のままにしておきます。

(1)まず、オヤツの入った方の入れ物を、犬に指を差して教えます。
(2)次に両方の入れ物を見せ、空の方の入れ物を指差します。
(3)(1)と同様に、同じ人間がオヤツの入っている方の入れ物を指差してみせます。

(1)の段階ではオヤツに向かって行った犬たちも、(3)の段階ではその殆どが指先を追わず、明らかに実験者を信用していない態度を見せたそうです。たったこれだけの経験から、この人間は自分を騙そうとしている、と即座に判断したというわけです。
続く↓

服用してみる

「日本の獅子岩がライオンに見えない件」


服用してみる

「捕獲されたサメの赤ちゃんが人間過ぎる!(怖」【映像】

no title

インドネシアの漁師、Abdullah Nurenの網にかかっていたという・・・。



服用してみる

「これ北海道のシカなんだけど、ヤバい・・・」

no title

服用してみる

「日本のエゾモモンガの可愛さは異常」

250c3ab136b88cacf6b1c6f90effe7dd

服用してみる

「ある朝、居間の窓辺を見た。心臓が止まりそうになった」【映像】

208658159bd2b725e17184aa9bb56ffe


服用してみる

「うわああ!なにこの虫キモイ><!」トカゲ「虫いうな#」【映像】

10492802-16x9-xlarge

トカゲ?ヘビ?それとも巨大な虫?
宅内に突然現れた訪問者・・・。
不気味さと気持ち悪さで声にならないうめき声を発するオーストラリア人女性。
この正体はいったいなんなのか、答えはオーストラリア人だけが知っている?!


服用してみる

英紙「ライオンの餌食になる直前、赤ちゃんイボイノシシの姿が悲しい」

depositphotos_2304038-stock-photo-cute-baby-warthogs

場所はケニアのマサイマラ国立保護区。
獲物として捕らえた赤ちゃんイボイノシシを、食べる前に舐めまわしている残忍なライオン。赤ちゃんは一瞬のスキを見て逃げ出そうとするも、瞬時に捕まえられ、そしてどこかへと持ち去られてしまった。


服用してみる

「日本地図を立体化してみた結果」

ab906112d31a59888269a27a439701ec

服用してみる

「日本には引きこもりの覆面強盗がいる」

157636471

服用してみる

「日本で見つかったハチがヤバい!潜水できる」

no title

水中で狩りをする新種「ゴジラ蜂」を日本で発見! 史上初の”潜水できるハチ”
この新種は、日本に分布すること、水中から姿を現す習性などから、日本を代表する怪獣にちなみ「ゴジラ蜂」と命名されています。
水環境に対応するハチは他に2種しか存在せず、全体の0.1%以下です。しかも、その2種でさえ、ゴジラ蜂のように完全に水中に潜ることはできません。
水生植物の裏に生息する幼虫を探し、発見すると水中に潜って攻撃します。数秒間なら水中に潜ることができ、その間に幼虫を仕留めて水上に引っ張り出します。そして、体内に産卵して幼虫を孵化させ、わが子の生き餌にするのです。
詳細↓

77e5c49293f66d6b06ac7b1c337ea39b




no title


服用してみる

「給餌されるペンギンの赤ちゃんが異様に可愛い」【映像】

hrBSCFbPcR5iTFxHFoJKXN-1200-80

服用してみる

「ア○○かよ」太陽の黒点、高解像度クローズアップ画像が公開。

no title

太陽の黒点のクローズアップ 最新高解像度画像が公開された
ドイツの研究チームによって開発された欧州最大の太陽望遠鏡「グレゴール(GREGOR)」は、2012年にスペイン領カナリア諸島テネリフェ島のテイデ観測所で設置され、2018年から、アップグレード(性能向上)のための研究開発がすすめられてきた。そしてこのほど、一連のアップグレードが完了し、太陽の微細構造を鮮明に撮影することに成功した。
続く↓

服用してみる

「ううう><!」タランチュラ、自分よりもずっと大きな鳥をガブガブ【映像】

tarantula-3

タランチュラが鳥を頭から食べる衝撃映像とメカニズム
ソーシャルニュースサイトのレディットに、クモが鳥を食べる様子を捉えた動画が投稿された。約1分の動画には、タランチュラが自分より大きい鳥(イエミソサザイ)を食べるおぞましい様子が映っている。


服用してみる

「まるで美麗グラフィック!」日本のフラワーパークに海外が衝撃。

81421764-margaret-flowers

服用してみる
スポンサードリンク
RSS
RSS
ちょっと一息/連載4コマ
最新記事
スポンサードリンク

free counters

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ

  • ライブドアブログ